目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

サウジアラビア 2−2 トルクメニスタン

AFCアジアカップ、 2004年7月18日(日)、NHK BSにて観戦。

カタールについてですが。大会直前のキャンプを日本で行うなど、トルシエ監督の日本びいきを思わせてくれました。 でも、ヴィッセル神戸に1−0で負けたと思ったら、関西学生選抜を相手にしても2−0で負け。これは逆じゃないかと思ったが。 おまけに、トルシエ監督が大会後に辞任するとのニュースが入った直後に、インドネシアに敗北! どうなっているんだろう。
ところで、 サウジはともかく、トルクメニスタン‥‥旧ソ連ですが、どんなサッカーをするんでしょう? ヨルダンといい、 こういう大会では初めて見るチームが、新鮮で面白い。

さあ、サウジのキックオフ。ゆっくりと回して‥‥右からアーリークロス。これはトルクメニスタンのGKがキャッチ。 どちらも中盤でパスを回して、プレスを仕掛ける。

トルクメニスタン21番とサウジの13番かな、中盤でしつこくまとわりついてファール。

右から持ち込んでパス、中央で反転シュート。9番カフターニのこの試合初のシュート。しかし逆襲からトルクメニスタンの右CK‥‥3番かな、 滑り込んだ膝に当てたがポスト。

意外と言っては失礼だが、剛のトルクメニスタン、柔のサウジというここまででの印象。

またも左からのCKのチャンス‥‥

トルクメニスタン先制!

ファーで合わせたヘッドが決まる。 カバーに飛んだサウジのDFの背後から競り勝った。
そして‥‥8分。
7番ミンガーノフにイエロー。サウジにPKが与えられる。二人にかかって来られて、つい倒してしまったか‥‥。

9番カフターニが冷静に決めて同点!

これでゲームが落ち着くか、どっちも浮き足立つか‥‥。
ロングスローから、 トルクメニスタンの猛攻。シュートを撃とうと虎視眈々だ。

落ち着いてきた展開。でも、押され気味のサウジ。 トルクメニスタンのハードなマンツーマンの守備に手を焼いている。

もしかしたら、 ギリシャのように台風の目になるかもしれない。18分。

サウジの速攻。9番が右から抜け出して、 タックルの寸前にシュート。これはファーポストの左に逸れて行った。19分。
サウジらしい攻めだったが、この試合ではこれが初めてだ。

20分。しかしトルクメニスタンの狙い通りの正面FKだが‥‥GKがキャッチ。とにかくゴール前へ最短距離で持ち込もうとする。小細工はあまりない。

サウジ、24番ビシがこれも右サイドからドリブル突破。GKと一対一になったが、阻まれる。チャンスといえばチャンスだった。29分。

29分、サウジがサイドからいい攻撃を‥‥でもトルクメニスタンのハードな守備は崩れない。20番がサウジ13番を倒してイエロー、 背後からのタックルだった。

36分。どちらもゴール前へ、忙しくボールを運ぶ‥‥というより、守備が疲れてきて、 自棄になった攻撃陣が持ち込んでいるように見える。試合終盤のようだ。まだ前半だが。

トルクメニスタンの左FKは速くて低いボール。 クリア‥‥ミドル!

41分。その逆襲から、トルクメニスタン15番とサウジ5番カーディーの衝突。そのカーディーにイエロー。

どちらもやや動きが緩慢にかったところで、ハーフタイム。
後半。サウジがじっくりと繋いで機を窺う。メンバーも、内容も変わらない展開。

3分過ぎて、どっちも‥‥ロングボールになった。

たとえば、今の日本だったら、中盤の構成力ならトルクメニスタンより上だし、 サウジの速攻も、この試合だけを観れば迫力に欠けるし、工夫もないから凌げるだろう。

9番の正面に回りこんでのシュート、 FKからのヘッドだったがGKの正面。4分。

トルクメニスタンの21番バイダーモフがサイドから突破、GK23番が倒してPKだ。 イエローで済んだのが不幸中の幸いか。
そのPKを3番‥‥コースを読まれ左手ではじき出した。レッドじゃなくてよかったね‥‥。

8分。CKからの20番のミドル、バーの上。力強さを感じるトルクメニスタンのサッカーだ。

サウジ、9番カフターニのヘッド!

13分。右サイドからのアーリークロス、3DFの外から走りこんで飛ぶ! ふわりとしたボールはゴールマウスへ。どちらかと言うと、 トルクメニスタンの手口で取ったようだ。

ここで29番メシャルが入る。ビシに代わったようだ。 4年前に新鋭プレーヤーだった選手かな?

21分。迫力ある攻撃が見られなくなってきたトルクメニスタン。サウジも慣れてきたか、落ち着いた攻防となる。

サウジ14番がうづくまる。白いシャツが朱に染まる。あ、14番同士、競り合った時に肘が当たったようだ。出血による中断が多いね。
ここで両チームに交代。トルクメニスタンは24番ゼモスコフに代わり9番が入る。そしてサウジは28番ザファラーニが、14番に代わって入る。

あれ、サウジ3番が出血。15番の背後から覆いかぶさり、肘打ちを受けた。28分。

6番グルディーエフが下がり12番グレンデリョーフが入るトルクメニスタン。37分。 そしてトルクメニスタン13番が倒れて‥‥イエロー。シミュレーションか。

サウジは5番に代えて4番が入る。守備固めかな。DF同士の交代だ。43分。 中央突破を計るトルクメニスタン。懸命なサウジのクリア。
あと4分。長いね。
トルクメニスタンはFKのチャンスに13番が入る。20番クリーエフがポイントに立つ。正面やや右だ。

決まった、クリーエフ!

壁の‥‥GKから見て右隅を掠めて、サイドネットに突き刺さる。あ、壁が、間に入り込もうとしたトルクメニスタンの選手に幻惑されて、 崩れていった。そこを見逃さずに蹴ったのは、これも作戦か。

サウジも押し込むが‥‥右から零れて、9番のシュートはバーの上。反転して体勢が崩れた。

そのGKを大きく蹴って‥‥タイムアップ。これも引き分けか。しかも開幕戦と同じスコア‥‥2−2とは‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧