目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

中国 2−2 バーレーン

AFCアジアカップ、 2004年7月17日(土)、NHK BSにて観戦。

隣国で開催のアジアカップ。前回より待遇が悪い。前回は日本の初戦から決勝まで、 ほぼ全試合を生中継してくれた「ぜんぶやる NHK」だったが、日本戦はともかく、開幕戦が録画中継。しかも夜中だ。もう結果が出ている。
とは言っても、内容が気になるから、見ちゃうんだよな〜。
東アジアのライバル中国と、 アテネ五輪予選では日本が勝てなかったレバノンとは引き分けていたが)バーレーン。これは面白そう。

バーレーンのキックオフ。右に早く持ち込んで‥‥スローイン。序盤から早い攻撃。
中国GKのキックを受けて‥‥ややスローに。 しかしバーレーンのCKだ。12番が30番を倒したシーンが流れるが‥‥GKか。

早くて激しい序盤は欧州選手権の影響下と思ったが、 すぐ落ち着いた。3分。パスを繋いで隙を窺うバーレーン。

中国の最初のチャンス。左サイドからのアーリークロス、スライディングは29番だが、 右足は届かなかった。

バーレーン優勢のまま7分‥‥あ、CKだ。13番がボールをセット。低くて速いボールを狙う。

ボールを受けて反転しようとした9番が倒されて‥‥ファールをアピールする、ハオハイドン。FKだな、PKにはならない。

18番のFKはファーポストを越えていった。10分。

日本が辟易していづれ食らってしまう中国の放り込み攻撃も、バーレーンも大柄だから通用しない。 そして足元の技術はバーレーンの方に分がある。

バーレーンのFKだ。10番のボールは‥‥クリアして中国の速攻。バーレーンは戻るのも早い。 零れ球をミドル! しかし拾われてバーレーンがじわりと中国陣内へ。17分。

バーレーン17番を振り切り、9番の左サイドからのドリブルシュート。 中国が徐々に攻めの形を‥‥とまで行かないが、シュートまでは持っていかれるようになる。22分。

18番に代わって6番が入る中国。負傷交代だ。 バーレーンのFKだが、これはGKに。33分。

ここまでシュートは中国四本、バーレーン二本だが、中国は9番に何とか預けて強引に撃っているだけだ。 その9番を倒して16番にイエロー。35分。

続けて29番にもイエロー。バーレーンに早くも2枚の警告。

さあ、中国のCKは、 低いボール‥‥9番を狙ったか、GKだ。そして‥‥

バーレーン先制!

40分。縦パスを、恐らくGKからの一本、 29番モハメド・フバイルが爪先に当てて、ループシュートとなる。中国GKも触ったが、及ばなかった。

中国の攻勢。先制点を奪われて、 固さがほぐれたか。
CKをファーの12番のボレー、これは惜しかった。ここでインジュリータイムへ。

中国のスローイン‥‥投げかけてハーフタイムへ。

後半。
用を足しにテレビの前から離れていたら、すぐに始まっていた。そうか、録画中継だもんな(笑)。

中国のチャンスが増える。バーレーンの守備の裏、それもサイドにFWが走るようになってきた。

30番のカウンター。オフサイドか。 中国の守備ラインの裏へ、うまく抜け出したが、速かった。

そして中国の逆襲。ミドルシュートがDFに当たって‥‥しかし15番が残っていてオフサイド。 5分。

中国22番の攻撃、左サイドに持ち込んで切り返し、16番のスライディングはかわしたが、手に当たった。 PKをインサイドキックで正面に‥‥あれ、決まったけどやり直しか。

再び5番が決めて中国、同点!

バーレーンのアーリークロス。 苦し紛れか、GKがキャッチ、19分。

中国5番のミドルからバーレーンのGKだが、ここで交代。8番ドサリに代わり15番ファルファンが入る。

中国、勝ち越し!

グラウンダーのスルーパス、左に流れながら振り向きざまに当てた29番のシュートは、 バーレーンGKの視線に見送られ、ファーポストに当たってゴールマウスへ。21分。

バーレーンも攻めるCKから中国はピンチだった。 そして、バーレーンのスルーパス‥‥接触して倒れて‥‥これはフェア。

中国に交代。9番に代えて11番が入る。
アナウンサーの音読みは聞き辛い。中国音に近い読み方に、何故しないのだろう。 確かA3ではそうしていたはず‥‥。

29分。激しくなってきた。個々の当たりが、です。 厳しいチャージでも何とか持ち込もうとするから、そうなるとファールも増えるけど、怪我も増える。 パスワークでかわすと言う意識はあまりなさそうな両チーム。

左からのCKは中国、逆襲に激しくタックル、バーレーン19番へのファールとなり、 14番にイエロー。33分。

余談だが、解説は井原さん。北京工人競技場(工人は中国語。 労働者競技場という意味なのだが‥‥)で井原さんとなると、日本が初優勝した時のダイナスティカップを思い出します。

37分、ちょっと落ち着いたか。中盤、スローインの応酬になる。
そして! バーレーンは最終ラインからロングパス。しかもサイドに出す。 右サイド、インサイドキックのボレーは意表を突く形になるが、GKがキャッチ。

CKの零れ球を拾って今度はアーリークロス、競り勝ったがGKの正面。 逆襲から‥‥中国11番にダイビングによるイエロー。

バーレーン13番が右サイドで粘ってクロス‥‥ファールからFKだ。 ここから同点ゴール‥‥ではない(笑)。
中国の逆襲を更に反撃に繋げて‥‥

バーレーンが追い着く!

左サイドでロングボールを受けた9番フセイン・アリ、三人のマークを強引に振り切って放ったシュートはファーポスト内側に転がり込んだ。

終盤、中国は動きが落ちたかな。
インジュリータイムにバーレーンに交代。13番に代えて2番が入る。引き分けでいい、 という交代だ。

異なる年代のチームだが、五輪予選では日本が苦戦したバーレーン、強いね。ただ、 中国がパワーとパスワークを発揮した時間帯には振り回されていた。
地元中国とすれば、前半だけ見れば、引き分けに満足したいところだった。 しかし後半はいい流れになって一時は逆転できたことからすると、惜しい引き分けだった。
さあ、NHK BSでは、次はどの試合を見せてくれるのかな?  そして中国バーレーン、共にどこまで勝ち進むか‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧