駅そば探訪・目次へ
米子駅・ 大山そば米吾
JR山陰本線平成十八年三月十四日
そば屋さん 久々の天ぷらそば!
二年ぶりに訪れた、出雲松江そして米子。 紛らわしいが、寝台特急「出雲」が18日に廃止になるということから、往路の駅々では大型カメラやマイクを構えたファンを散見しました。 また、ホームでも危険がないようにアナウンスの声が流れていました。紛らわしい、と書いたのは、 私が今回乗ったのはサンライズ出雲。相方は岡山から高松へ行く、サンライズ瀬戸。あ、去年乗ったっけ。
二度目の訪問なので、前回よりも余裕があります。西出雲駅まで出て地ビールを堪能し、松江市内の名所をじっくりと見学し、 米子からも、アジアなんとか館や井上靖記念館などを参観。
それにしても天気が悪い。ただ悪いのではなく、ほぼ十分刻みに雪と曇りと晴れが交代する。この攻守の切り替えの速さがあれば、 オーストラリアクロアチアにも負けないぞ。
松江では小泉八雲記念館や旧宅を再び訪れたが、氏は長期に渡って居住したのではなく、天候の厳しさに音を上げて、一年足らずで上京したとか。この天気じゃあ、 ねえ‥‥と思ったら、この週、寒波襲来のせいで、日本各地が似たような天気だったらしい。
山陰本線 松江から約40分、 出雲市から約60分
米子駅改札内・うどん有り
主なメニュー
天ぷらそば‥‥430円
そば‥‥360円
うどん‥‥360円
玉子‥‥30円
天ぷら‥‥70円
吾左衛門寿し(さば)‥‥1774円
酒(ワンカップ)‥‥235円
缶ビール‥‥235円
持ち帰り容器‥‥30円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ