日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ワールドカップ勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本

0−0

クロアチア
2006年6月18日・ニュルンベルグ・グループF、テレビ朝日にて観戦。
Honya Club.com

一口予想
初戦を落としてこの試合、今までによくあったパターンです。
3−5−2で失敗して4−4−2になり、 青一色のユニフォームの組み合わせも‥‥あ、去年のギリシャ戦と同じだ。幸先がいいぞ。

クロアチアのキックオフ。
ピッチ上は既に35度はあるらしい。経験済みだ。

スルナにシュンスケ。エースにはエースがマーク。常道である。
フクニシが9番プルショの自ヒザ蹴りを受ける。大丈夫かな。

宮本のロングパスを追う右サイドのヤナギ、シュンスケに戻してキープ、倒されてFKだ。惜しい‥‥でも、オーストラリア戦では越えなかった壁を越えた。

クリアにより左CKだ。アレックス‥‥直接ラインを割ってGKの手に。

素早いパスワークからニコ・コバチ、反転シュートはヨシカツ正面。足元も早いクロアチア。4番。

クロアチアに右FKだ。これは集中!アレックスのヘッド。よし。5分。

16分、一頻り攻め合って、ゆっくりボールを回す日本。クロアチアは引くのが早い。 追いかけるように攻め込んでも効果はない。

緩急の変化から右の加地、フリーで持って行って低いクロス‥‥もうちょっとだった。クリア。17分。

あらら‥‥PKだ。右から入れ替わろうとしたプルショを倒した宮本‥‥。止めたーっ! 見事。 直後のコーナー‥‥19番かな、ヘッドはサイドネット。ふう。21分。

ヤナギを倒したロベルト・コバチにもイエロー。裏への抜け出しを阻まれた。30分。チャンス。シュンスケ、カベ! いや、味方に当たったか。低い早いボールを狙ったのか。

密集を通すパスはクロアチアもうまいね。ペナルティエリアには何度も進入してくる。運もあって、日本は守っている。 体格サッカーでは不利な日本はなかなか攻めこめないが、ミドル、ロングシュートが多く、いづれ功を奏しそう。

インジュリータイムの攻防。加地が二人を抜いてクロス、あまりにあっけなく却って焦ったか、クロアチアの速攻、シュートをふかしてくれて助かった。ここで笛。

後半。お、イナ登場。誰に代わったのか。フクニシに代えての登場らしい。

8番を倒して‥‥イナモトのファール。FKだ。いやな位置だが‥‥1分。カベ、よし。

加地! 右サイドを駆け抜けて、平行のクロス。ヤナギ‥‥フリーで守備陣の裏、GKの股間を抜いて‥‥ポスト左へ‥‥おいおい。6分。

イナモトの突進から正面FKのチャンス。15分。タマダが交代しそう。この後かな。ああ‥‥バーの上。
そしてヤナギが交代。タマダのドリブルならもっとチャンスが増えるだろう。

残り5分。オオグロが入る。
しかし‥‥。

試合後のインタビューで、ヒデが「勝てた試合を<また>落とした気分」とのこと。オーストラリアより動きが落ちるのが早かったクロアチア。 やはり体格サッカーですが、技術もしっかりしてました。マーカーに身体を預けてキープしたり反転してかわしたり、その辺りの身体の使い方も上手かったですね。

宮本がブラジル戦は出場停止となりました。確か‥‥シドニーオリンピック、センターバックの森岡選手が出場停止、 最終戦のブラジル戦から宮本がレギュラー奪取となった記憶があります。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師