駅そば探訪・目次へ
横浜駅 星のうどん
相鉄線 平成十年二月十七日現在
そば屋さん うどん!?
ごめんなさい。この店はうどんしか扱っていません。そばはありませんでした。でも、まあ、 どうかご勘弁の程を。横浜で会議などの度にここのカレーうどんで空腹を満たしていました。今回は初めててんぷらうどんを試しましたが、 味付けは少々薄めかな。簡単に言うと関西風となるのだろうか。そんな単純なものではないかも知れないが。
小説家の阿刀田高さんが何かで書いていたが、日本にはそば県うどん県があると。 四国の香川県は、言わずもがな、うどん県でしょうね。高松駅の店にはそばはありませんでした。 で、思うに、神奈川は「うどん」でしょうなあ。昔、 茅ヶ崎大船軒では先にうどんが売り切れていました。 地元に愛着のない私はそば一筋でしたが。また、後年、改装した小田急線湘南台駅ホームにもうどん屋さんが出来ています。 そう言えば、名古屋の隣の金山駅には、「駅きしめん」しかなかったっけ‥‥。
それにしても、JR横浜駅は大きいのに、ホーム自体が狭いせいか、立ち食いそばはない。 京急線には大きめの店があるんですが‥‥
相鉄線 海老名から約30分、 二俣川から約20分、 天王町から約5分。
横浜駅改札内。
主なメニュー
天ぷらうどん(海老かきあげ)‥‥450円
天ぷらうどん(かきあげ)‥‥430円
その他の特別メニュー
かしわめし‥‥180円
ごまだれせいろ‥‥390

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ