駅そば探訪・目次へ
二俣川駅・相州そば
相模鉄道線平成十三年一月二十一日現在
そば屋さん 天ソバ
いつかの続き‥‥と思い立ち、前夜の雪を踏み分けて、保土ヶ谷から歩き始めた。
東海道を(何ヶ月、 何年かけてもいいから)歩き通そうと企て、昨秋に日本橋−保土ヶ谷を踏破したが、 大船藤沢茅ヶ崎は通勤などで通り慣れており、 新鮮味もないので歩きたくない(笑)。そこで、大和を経由して、海老名・ 厚木を抜けて平塚というルートを考えた。横浜で所用を済ませ、 正午を少々越えた頃合いに保土ヶ谷を出発、三時間程で二俣川に着いた。

ホームにそば屋がないのは承知していたし、 空腹にも耐え兼ねて、途中で昼食を済ませてしまった。それから二十分も経っていないのに、かき揚げそばに挑むことになろうとは!
こういう食べ方はそばに対して(そばに関わる人々に対しても)失礼とは思いながら、まあ、 次はいつ来られるか分からないからなあ‥‥と心中手を合わせながら‥‥。もっと空腹の時に食べたかった‥‥。

‥‥そして、大和に辿り着き、 とりあえず今日の行程はお仕舞いにしました。

相鉄線 横浜から約30分、 海老名から約20分、 湘南台から約20分・ 二俣川駅改札外・うどん有り。
他にさがみ野駅、 天王町駅 に店舗あり。
主なメニュー
かき揚そば・うどん‥‥330円
かけそば・うどん‥‥240円
天玉そば・うどん‥‥380円
きつねそば・うどん‥‥300円
その他の特別メニュー
とろろそば・うどん‥‥390円
わかめそば・うどん‥‥290円
カレーライス‥‥390円
おにぎり(1個)‥‥100円
天丼‥‥440円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ