駅そば探訪・目次へ
横浜駅
京急線平成十一年三月五日現在
そば屋さん 天そば
工場製の真円に近いかき揚げ、細い麺に刻んだネギ、そしてワカメがアクセント。標準的なソバでしたね。朝の九時半頃だったんですが、 大層な混雑ぶりでした。
これからミャンマーに向けて発つ。しばらくは‥‥ほんの三日ほどですけど、そばともお別れ。まさか、 ヤンゴンにはこんな駅そばなんか、ないだろうしな。
ところで横浜駅には、相鉄線内にうどん屋、 夜になると屋台のそば屋があり、それぞれ取り上げてますが、 定義通りなのはここ京急横浜駅だけなのでした。
さて、羽田空港へとりあえず向かうんですが、 浜松町からモノレール、という路線が私としては好きだったんですが、ここは京急で。

後日談‥‥帰りにまたこのそばやに立ち寄った。写真はその二度目のもの。ワカメが入らなかった。わずか三日ぶりなのに、 やはりミャンマーの味付けに慣れてしまったのか、三日前より旨く感じた。
ミャンマーにも「麺類」はあります。 日本とは料理の仕方などは異なりますが。ただ、「駅」にあるかどうかは、見られませんでした。

京急線 京急蒲田から約15分、 三浦海岸から約50分、 京急線・横浜駅改札内。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥330円
かけそば・うどん‥‥250円
天たまそば・うどん‥‥390円
その他の特別メニュー
カレーライス‥‥400円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ