駅そば探訪・目次へ
松本駅
JR篠ノ井線平成十五年二月八日現在
そば屋さん 天そば
ホームに三軒、更に‥‥。一軒めを試してから四年、 その間、何度訪れたのだろう。まあ、そば処信州といっても、いや、だからこそ、うまい蕎麦を求めるとなると、 改札を出て、ネオン街をめざしてしまう。あれ、何か変だ(笑)。結局は、 いつも来ているからまたいずれ‥‥と思ってしまうのでした。
今回はあまりのんびり出来ないのですが、 却ってそんな時ほどこまごまとした用事を済ませられます。「忙中閑有り」と言いますな。
特急列車を降りてホームに立った途端に、 二月の冷たい風が‥‥ない。十二月の札幌室蘭で慣れたからではなく、 珍しく暖かい日だった。熱いそばを平らげて、日がくれると、雨が降ってきた。本当なら雪のはずだと語る友人と、やはり足はネオン街へ向かう‥‥。

さて、明日は明科へ行くつもりなのですが‥‥。

中央線特急 八王子から約2時間、 甲府から約1時間、 上諏訪から約20分、 篠ノ井線 明科から約10分。 松本駅改札内・うどん有り
主なメニュー
山菜うどん‥‥390円
天ぷらうどん‥‥360円
かけそば‥‥280円
卵子そば‥‥320円
天ぷらそば‥‥360円
きつねうどん‥‥350円
その他のメニュー
持込容器‥‥20円
おにぎり‥‥130円
カレーうどん‥‥420円
山菜卵子‥‥430円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ