駅そば探訪・目次へ
松本駅・信州そば
JR大糸線平成十七年七月十三日現在
そば屋さん 夏季限定! 冷やしそば
これで最後、松本駅は制覇した‥‥と、前回確信したはずだったが、ちょっとだけ外れた七番ホームに信州そばがあったとは、 不覚でした。ここで、冷やしそばの遅い朝食、松本電鉄に乗って、波田駅‥‥安曇野ビールが今日のとりあえずのゴール。
二十年前に乗った事がるので、その感慨に‥‥と思ってぼけーっとしてたら、英語で話しかけてくる東洋系の女性。亭主(たぶん)を傍らに、 上高地へ行くにはこの電車でいいのか、と尋ねる。いいことはいいが、先週の豪雨で土砂崩れが生じ、バスが迂回するから時間はかかるそうだ、などと話が進む。 中国語のガイドブックを手にしているので、中国から? と聞いたら、ノー。ホンコンからと。あれ、 香港は今は中国だよな(笑)。
二人を乗せた電車を見送り、延々と歩くこと一時間。安曇野ビールはうまかった。さて松本市街まで戻るとするか‥‥え、 シャトルバスは運行してない? なら、歩くぞ‥‥。そのやり取りを聞いていた地元の方が、自家用車に乗っけてくれた。炎天下を三時間も歩くところを、 冷房の利いた車内、三十分ほどで到着。感謝申し上げます。
後で考えたが、、松本駅前で自転車でも借りて行けば不自由はなかっただろう。 でも、もしそうしていたら、あの二つの邂逅はなかった‥‥それも惜しい。だから、これでよかったのですな。
大糸線 信濃大町から約50分
松本駅改札内・うどん有り
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥280円
卵子そば・うどん‥‥320円
わかめそば・うどん‥‥350円
天ぷらそば・うどん‥‥360円
天ぷら卵子そば・うどん‥‥400円
山菜そば・うどん‥‥390円
冷やしそば・うどん‥‥350円
カレーそば・うどん‥‥420円
玄米そば・うどん‥‥330円
葉わさびそば・うどん‥‥400円
その他のメニュー
おにぎり‥‥130円
天ぷら(単品)‥‥80円
アイスクリーム‥‥100円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ