目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

鵬翔高校 1−3 サンフレッチェ広島

全日本ユース選手権準決勝、2004年10月10日(日)、国立競技場にて観戦。

台風の襲来。オマーンへ発つはずの代表も、一日遅らせるそうだ。これで、どうなるか‥‥しかし、 今の代表は逆境に強いから、大丈夫でしょう。
さて、今日は、 東京五輪の記念試合を観戦しようと決めていたのだが、何と全日本ユース準決勝が台風のせいで順延になってしまい、 記念試合の2時間後にキックオフ。これは、観戦しろ、という天の配剤でしょうな。
鵬翔高校は、 8ヶ月前に選手権で見ました。当然、選手は入れ替わっているでしょう、どんなチームになっているかな‥‥。

前田俊介、見事な個人技!
広島の同点ゴール!
敗れた鵬翔は3位に。
3位の表彰。

高校選手権ではよくあるし、A3そうだったが、これらは同じ種別の大会。 全く異なる大会のダブルヘッダーは滅多にないな。

鵬翔のキックオフ。序盤から速い展開だ。日本対ハンガリーとは違う、 これが若さか(笑)。

スルーパスを鵬翔5番がカット、広島10番前田俊介が拾って左から持ち込んで‥‥。そして右サイド、 鵬翔は7番から9番へと繋ぐ。速い鵬翔の攻め。

右スローインを13番興梠が受けてライナーのクロス。歓声と溜息。
5分。鵬翔の攻めだ。 興梠が前線に残り、どんなボールもきちんとコントロールして、味方へ繋ぐ。そして囮の動きで他を活かして‥‥有機的な攻撃だ。

しかし押し戻す広島、6分、アーリークロスを多用し、こぼれ球を狙う。また、グラウンダーのパスも、FWの足元にきちんと収まる、面白い。

9分、互いにシュート1本づつ。鵬翔は興梠が中で繋いで右から9番のシュート。ラインの裏、左から走りこんで広島8番のシュート。 対照的な攻撃シーンだった。

左から見事なパスワークで崩した広島、中でスルー、GKすらゴールマウスからはずされたのに、 シュートはポスト外へ。溜息。
逆襲、興梠の個人技に沸くスタンド。12分。

鵬翔のファールから広島にFKだが、 何故か鵬翔12番がベンチ‥‥ではなく、ロッカーに去る。怪我ではないようだし、何だろう。 14分。

広島の攻撃。10番前田のシュート。
入りたがっている12番だが、GKがタッチライン外に蹴りだしてやっと入れた。スタンドは騒ぐが、ルールはルールだもんな。17分。
で、鵬翔は19番に代えて10番が入る。足を引き気味の19番。

鵬翔、先制!

中央から浮き球のスルーパス、 6番が反転しながら胸でトラップ、GKの動きを見たかな、冷静に流し込んだ。

乗って来た鵬翔。8番の突破から右CKだ。

広島も力で押し返す。どちらもシュートを撃たれたらすぐに撃ち返す。攻撃にメリハリがあって面白い。でも広島エース10番が消えつつある。

広島、同点! 10番前田俊介のゴール!

左サイド低い位置からのクロス、きちんと繋いで、 10番前田。振り向き様に狙い済まして蹴りこんだ。
広島の攻撃のアイディアに感心し始めた矢先のゴールだった。

鵬翔が押し込んで、長い笛。観客が「あれ」と電光掲示板を見ると、前半終了。時間を忘れさせるいい内容だった。

広島のキックオフで雨の後半。
早速鵬翔の左FKだが、これは防ぐ。まだ1分。広島の攻撃。左サイドからのクロス、一人がスルーして、 15番木原かな、持ち替えて撃った。
いい意味で膠着。鵬翔に交代。9番ホリタに代わり16番ヤマモトが入る。6分。

鵬翔10番の左からのクロス、走り込んだ13番興梠の流麗なトラップからのシュートはポスト。頭を抱える。14分、いい形、 久々の鵬翔の攻めだった。

広島ユース、逆転に成功!

21分、10番エース前田。
密集地帯をすり抜ける、 足に張り付くようなドリブルから抜け出して決めた。このドリブルは‥‥まるでマラドーナ! すごいね。

鵬翔は押されていたから少し厳しい情勢かな、と思ってたら、左を崩されて広島のCKだ。鵬翔は5番のミドル、苦し紛れに見える、バーの上。 広島19番が右から回り込んで強烈なキック、ゴールポストを叩く。28分、広島のパワーは凄いね。

広島は個人技とチームプレーのバランスがいい。
鵬翔は、全線三人が残っているが、ロングパスは体格に勝る広島DFに阻まれ、 中盤の繋ぎ役の興梠も前線にいるので、スペースが出来る。そこを広島のグラウンダーの中距離パスが走る。鵬翔にとっての悪循環だ。

鵬翔の攻撃は39分、やはり13番興梠が基点。中盤でキープしてスルーパスを狙った。右に出して左からのオーバーラップに‥‥合わなかった。

広島はリードを広げる。

11番纉cのドリブルシュート。右方向から斜めに切り裂くドリブルから決めた。40分だ。

あれ、決めたのは10番前田なの? 11番じゃないの? ここで9番冨成と25番遊佐が入り、15番木原と19番平繁が下がる。

広島のチャンス。FKから‥‥これは鵬翔も防ぐ。44分。更に広島は23番植野が11番に代わって入る。時間稼ぎの交代かな。

ここでインジュリータイム2分の表示。攻め込む鵬翔、しかし自陣FKから広島の猛攻が始まる。ゴールキックを大きく蹴って‥‥タイムアップ。

3位の表彰式。そうだった。90分で決着がついてよかった。帰りが遅くなるから(笑)。 鵬翔の選手たちの表情は遠くて見えない。悔しいだろうな。でも、選手権を目指して、また頑張って欲しい。
勝ったサンフレッチェ広島ユースは、既に決勝進出を決めているジュビロ磐田ユースと、 明日戦うことになる‥‥。決勝は、代表のシャツを着て行くと無料。一昨年もそうだったっけ。

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧