目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

鵬翔高校 2−3 星稜高校

高校選手権、2003年12月31日(火)、西が丘競技場にて観戦。

この試合と、第二試合‥‥どちらも、私が「いいなあ、もっと見たいなあ」と思った選手が、 去って行く試合でした。
鵬翔のゴールキーパー片岡選手の美技! 守備の組織が、星稜の大型攻撃陣に翻弄される中、 何点もピンチをしのぎました。ただ、ゴールキーパーが(PK以外で)目立ってしまうということは、 ディフェンダーを含めた守備陣の連携の甘さを意味しています。それにしても、いいキーパーでした。

鵬翔の同点ゴール!
GKのセーブも及ばす‥‥。

両方とも4−4−2の布陣の発表。日本代表のシステムが、こういうところにも影響しているのかな(笑)。 西が丘のゴール裏。専用競技場は、ここが楽しい。

鵬翔のキックオフ。左サイドの攻防となる。そして星稜11番の初シュートは、GK正面。2分。 ボールがこちらに向かって飛んでくる。いいね、この迫力。

鵬翔のFKに10番黒木と11番上田が立ち‥‥けったのは11番上田だが、 バーの上。星稜10番がためて、左11番上田へ‥‥これはオフサイド。4分、早くも激しい展開となる。

やや押し込まれていた星稜、 FKから一気にサイドへ、折り返したクロスは、10番を囮にして11番がダイビングヘッド。これはGKが見事なセーブ、6分。

鵬翔先制! 13番興梠!

4−4−2らしく、サイド攻撃からだ。11番上田が右サイドから持ち込んでクロス、これに、多分縦に走りこんで、 ファーポストぎりぎりに決めた。11分。遠いサイド、しかも逆光だったので、見辛い(笑)。

星稜の猛攻。 右サイドFKから中へ‥‥クリア。鵬翔はGKをはじめ、守備は強固だ。12分。

10分、星稜の両サイドを使った攻撃は楽しい。が、 クロスのタイミングが‥‥中が揃っていないのがもったいない。

鵬翔10番黒木の右クロスはバーの上。あれはシュートを狙ったのかな。 星稜11番が大柄なのでターゲットにしているのだろうが、鵬翔3番安田に抑えられている。19分。

星稜は右サイドを16番と13番の二人で構築する。 そして中へ、10番からのロビングを11番がヘッド‥‥バーの上。20分、いい形は星稜だ。

星稜11番上田のドリブル、 3番安田がカットしてCKとなる。クリアをまたもクロスは9番、11番上田が飛び込んで‥‥しかし足元に一瞬早くGKがキャッチ。 勇気あるセービングだった。23分。

25分、鵬翔が中距離パスで翻弄。9番木村のミドルはバーの上だが、これでいいんじゃないか。

星稜9番が持ち込んで得たCK、これもGKが阻止。鵬翔のキーパーは、9番と11番のまるで天敵のように立ち塞がっている。
正面からのシュート、至近距離からだったが、鵬翔GKが止める。31分。
星稜、もっと攻めて来い!  鵬翔GK片岡のセービングが見たい!そう思えるファインプレーの連続だ。いや、しかし、その前に守りきっていないのも、 問題ではあるが(笑)。
そして鵬翔は右からのシュート、36分、11番上田かな。

星稜の左サイド7番を鵬翔は押さえられない。 マーカーを簡単に振り切ってしまう、左足の切り返しは絶品だ。が、その分、中のマークをしっかりしているから、失点にはなっていない。
両チーム、どちらも修正点があるな〜。後半はどうなるか‥‥。

後半、こちらはエンドを変えずに、後半は星稜GK新田の背後から見る。その星稜に交代。 13番田宮に代わり6番表が入る。早速猛攻。でも星稜FKから再開。

星稜はPKを得て同点に。

8番小西がつんのめって倒れて‥‥一人で転んだようにも見えたが、ふんぱってたんだね。これを10番本田が蹴って‥‥右ポストに当り、 GKにも当ったかな、それでも何とかゴールイン、5分。

これでひとまず落ち着くかな‥‥いや、落ち着かない。 特に応援団が盛り上がる。どちらの失点も、不運と言えば、不運だったかもしれない。

6分、 鵬翔は左FKのチャンスだが‥‥星稜は中央の守りがでかくて堅い。

鵬翔10番黒木が倒れ、GK新田がボールを蹴りだす。9分。他の選手たちも給水。 今日は暖かい。そして13番がタッチに返す。この返し方は、よい。拍手。10番黒木が立ち上がる。大丈夫だ。

鵬翔11番上田が中央ドリブル、 左10番黒木からのクロスをスルーして‥‥13番田宮のシュートはバーの上。ノーマークだった。12分。

星稜7番白井の逆転ゴール!

中央8番小西がためてためて‥‥左サイドへ。受けた7番白井もフェイントを繰り返し、左足を振り抜いた。

星稜、 左からのクロスに11番豊田と10番本田が飛び込む。あれ、競らない鵬翔。
ここで交代。10番黒木に代えて9番木村。さっきの負傷だろうか。 16分。

その鵬翔9番が裏に走りこんで受けるが‥‥オフサイド。いい狙いだ。17分。

暖かいからか、疲労のためか、 特に鵬翔の動きが落ちてきた、20分、クりアを繋げない。

それでも鵬翔はパスミスを拾って9番の突進‥‥守備陣に阻まれシュートは撃てない!
尚も鵬翔7番児玉のミドル、鋭い回転のかかったハーフボレー、GKがファンブルし、9番木村が詰める。22分。

13番興梠のゴール! 同点。

23分、鵬翔は横方向へのドリブルでマークをずらし、早く前線へ、これが実り、右サイドからのパスを受けて、 13番興梠に、シュートが決まる!

調子が出た。攻勢の鵬翔。星稜は9番が受けて逆襲‥‥これはオフサイドか。26分。 鵬翔は4番入船に代えて20番松元、左サイドのディフェンダーの交代。入船はさっき繋げられるボールをタッチ外にクリアしていた。怪我かな?  そのまま同じポジションに入る。

星稜6番の強烈なへッド、左からのクロスに、猛然とダッシュして飛び込んだ。29分。その逆襲、 鵬翔は右からのアーリークロスに11番が飛びこむ。

鵬翔13番興梠のCKに「オッケー!」の大音声とともに飛び出すGK‥‥その手先を掠めて8番増田も競り合う。34分。 星稜は7番白井に代えて5番青山が。そういえば、7番は後半はあまり目立ってなかった。

星稜、勝ち越しゴール!

38分、10番本田の右からのクロス、GKの頭上を越えて‥‥左ポストに当たって‥‥一瞬の空白、入ったんじゃないの?  と両手を広げる星稜の選手たち。そしてゴールインのホイッスル。何と‥‥。

負けずに攻め込む鵬翔、FKから、 絶妙なボールをゴール前へ‥‥36分。
星稜は11番豊田に代えて18番三木が入る。

鵬翔13番興梠が倒れ、しばらくしてからやって来る担架。 FKから鵬翔の攻撃‥‥おっと、星稜の逆襲。そして‥‥。

どちらもGKの技量の高さが印象的でした。3対2と、 点は入ってはいたが、両GKのファインセーブがなければ、もっと入っていたか、ワンサイドゲームになっていたでしょうね。
ただ、キーパーを最後尾にした守備の組織としては、どうだぅたか‥‥。守備網を突破され、或いは下がり過ぎたDFラインの前で撃たれるミドルシュート。
ま、ゴール裏から見ている側からすれば、キーパーの美技あり、ゴールありと、楽しめたゲームでした。
星稜ゴール前、7番が倒れて「出せー」との声。誰も構わずにプレーは続き、タイムアップ。
星稜とは、 4日後に駒沢で、鵬翔とは、何と8ヵ月後に国立で、 それぞれ再会することになります。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧