目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本選抜 1−2 ハンガリー選抜

東京五輪記念行事 、2004年10月10日(日)、国立競技場にて観戦。

旧・体育の日です。もっとも晴天の確率が高いから、東京オリンピックの開会式になったとか。その40周年記念の試合である。この日は、 Jリーグこそないが(13日がオマーン戦だもんね)、天皇杯の3回戦や(台風で順延になった)全日本ユース準決勝など、 いろいろとある。その中で、一番高価なこの試合の観戦を選びました。
アテネ五輪代表と、 A代表には入らないが実力的に遜色のないJリーガーとの選抜チーム、つまり、限りなくA代表に近いメンバーであり、 言って見ればB代表以上のレベル、ということ。ここでアピールすれば、代表への道も開けるわけだし、 これは真剣勝負が期待できそうです。

惜しくもポスト左へ‥‥
FKのチャンスにはアベ!
一瞬の隙でした。
終了直前、決勝ゴールが‥‥

まずアウェイのハンガリーの紹介、そして日本。二川と大黒へのスタンドからの拍手がやや多かったかな。山本監督のアナウンスに、 たった一人だけブーイング‥‥(笑)。バックスタンドからは「ヤマモト・ニッポン」のコール。まあ、どう評価するかはそれぞれだが‥‥。

四十年前の日の丸のシャツを着たニッポンのキックオフ、一旦下げて右サイドへ。10番のクロスが流れて、ハンガリーの逆襲は、カット。
初シュートはハンガリー、左からのクロスを13番が裏に抜けて撃つ。1分。

その13番、11番村井を倒して日本のFKだ。
日本の組織的なサッカーが遺憾なく発揮されている。急造なのに面白い。まあ、殆どのメンバーが山本監督の下で戦った経験があるとしても、だ。
ビールを注文している間に‥‥最初に買った時のカップは取っておいて、これにくれ、といいましょう。紙を無駄にしないように(笑)!  三杯位なら漏れたりしません。CKを二川、GKがキャッチする。4分。
左右からクロスが出始める日本、中盤を素早く回して、サイドへ。ヤマモト戦術だ。

そしてハンガリーの正面FKのチャンスだ。壁の位置に注文をつけたかと思うと即座にシュート。バーの上。なかなかやるね。
シャツはどっちも40年前かもしれないが、中身は21世紀、現代の選手たち
だ。7分。

今度は10番フタガワと15番オオクボの攻撃から‥‥倒されてFKのチャンス。これが壁に当たってコースが変わり、ファーへ、 詰めていたオオクボだったが‥‥惜しかった。8分。

ハンガリーの攻撃。8番かな、左からのスライディングシュートはGKが押さえる。 ハンガリーがどういう選考基準かは知らないが、コンビネーションに多少難がありそうだ。

4番の左サイドのオーバーラップ、 ハンガリーはマークに着いて来られない。CKに逃れるのがやっとだった‥‥。クリアされてからも慌てず組み立てをやり直して‥‥クロス。 スローインは‥‥ハンガリーのFKとなる。12分の攻防。

14分、ハンガリーの攻勢、ロングボールを2番スズキが防ぎ切れず、波状攻撃に繋がる。 逆襲から日本のCKだ。キッカーは10番二川かな。キッカーは11番だった。そのCKのこぼれ球をシュート、またもポストに阻まれる。

21分、ハンガリーに幻のゴール。日本のクリアを拾うや即座に放り込む。これがオフサイド。2人が残っていたが、 日本も狙って取ったオフサイドではない。危険だった。ワールドカップのベルギー戦、ウィルモッツのゴールのパターンと同じ感じだった。

負けずに攻め返す日本。大久保と大黒という速い二人を、掴み切れないハンガリー。やりにくそうだ。25分、そして10番二川のミドル。 代表とは一味違った、野性味のある攻撃陣だ。
32分、ハンガリーの左からの攻め、バックパスを狙って来るが、 GKソガハタとぶつかる。大丈夫かな。ハンガリーのコンビネーションがよくなってきた。

大久保!  先制ゴール!

左から走り込んで、マーカーを鋭いターンでかわし、右足を振り抜く。 左右からのハイクロスをことごとくキャッチしていたGKの脇を抜けて行った。 33分。
乗って来た大久保、ミドルはバーの上。頭を抱える。
溌剌として見える日本。選抜チームなのだが、 代表とは違い、プレッシャーもないためだろうが、さわやかで見ていて楽しい。

42分、日本の右からの突破、クロスは誰にも触れずに左タッチラインへ。 勢いのまま、日本のスローイン(笑)。16番かな、クロスに合わせるが‥‥ううむ。でも、いいサッカーだ。

日本のとんでもない(笑)猛攻、 波状攻撃をやっとこさっとこ守り切ったハンガリー、ここでハーフタイム。
そしてハンガリーのキックオフで後半。4番那須、6番服部が下がり、 14番阿部、8番戸田が入る。キャプテンマークは戸田がつけている。ハンガリーも13番に代えて10番が入り、キックオフだ。

ハンガリー同点

まだ1分、左からのクロスを中央で待ち構えた6番のヘッド。守備の組織の整う前にやられた。

ハンガリーも交代。 12番、10番ゾルターン、15番ミハーイ、6番が入る。続々と、代わる。

日本もやり返す。正面FKはクロスバーの上。 これはア・ベ・ユーキ! の位置だったな。
どちらも交代が多い。そのアナウンスの最中に追いつくとは、ハンガリーもなかなかやるな。 3分、日本は左FKのチャンス。飛び込んだGKと接触して、大久保が倒れる。

服部に代わり戸田がキャプテンマークを着ける。 その8番戸田が13番を倒してイエロー。まあ、戸田らしいといえば、戸田らしいんだが‥‥。5分。

さすがハンガリー、 3DFの外をうまく使ってクロスを上げてくる。そこからのCKだが、クリア。6分。
そして9分、 ハンガリーのパスワークがよくなった。選手交代の賜なのか、何か他に要因があるのだろうか。それとも、実力‥‥底力かな? 「マジック・マジャール」の魔法だろうか?

後半は日本の右サイドが目の前になる。17番タナカハユマの上下動が面白い。13分、 守りと攻めと、繋ぎに走ってる。ハンガリー8番かな、15番か、FKからのこぼれ球をミドル、大きくそれる。
日本は16番大黒に代わって9番高松の登場だ。確かに、最前線にでかい高松がいるとターゲットになるね。

しかし、このデザインのシャツで9番というと、カマモトさんだよな〜。五輪本番では9番ではなかったけど‥‥。で、日本の攻勢。 左からのクロスから攻め込んで、これはGKも出られず、かわして‥‥でも中に詰めてなかった。

ハンガリー17番が下がり4番レアンドロが入る。 スローインをカットして、4番、しかバックパスがずれてCKに。
9番タカマツの粘り、受けようとした17番が倒されて、 右スミからのFKに、こりゃアベだろう。19分。そして、14番アベのキックはGKが弾いて、CKに。

ハンガリーの速攻。 DFラインの裏に出されて、CKとなる。ちょっと押され始めた21分。

ここで日本は17番田中ハユマに代えて3番キタモト。定石通りとすると、 4−4−2にするということかな? その間にハンガリーの左CKとなる‥‥。
ハンガリー10番にもイエロー、中央で14番阿部を引き倒してしまった。

15番大久保の中盤の「サーカス」から8番のミドルシュート。13番が倒して正面からFKだ。28分。その15番大久保だが、足がつったようだ。

14番アベのFKはわずかにポスト左へ。惜しい。29分。
ここで15番大久保に代えて12番キクチ。足を引いて(つったか?) タッチラン外へ自分で出てそのまま交代だ。大事に至らなければいいが。

右アーリークロス、中央でフリーの幡戸のヘッドは狙いすぎたか、バーの上、 もったいない。32分。ここでGKの交代。曽ヶ端に代わってアテネ五輪予選メンバーだった林が入る。

13741人。オリンピック好きの日本人だから、もっと入ると思っていた。まあ、台風の後だし、イベントということで、よしとするか。34分の発表。

タカマツの中央突破のドリブル! そしてシュート! しかしハンガリーの堅守、13番が左にフリーだったなあ‥‥惜しい。36分。 そして、ハンガリーに交代。18番に代わって7番ペーテルが入る。38分。

中でダイレクトパスを繋ぎ、マークを集め、左サイドへ。 クロスは13番播戸に‥‥惜しい。でもいい形だった、42分。

ハンガリー逆転!

左サイド、 4番がちょくちょく攻めて来るから嫌だな、と思っていたが‥‥。その左サイド、ペナルティエリア辺りに走りこんだMFを捕らえ切れない日本の守備陣、 そのまショートパスを戻されて、4番が決めた。44分。
ここでハンガリーは11番に代えて2番が入る。この意図は、 時間稼ぎか。

FKに全員が上がる日本。山本監督の指示もそう見える。あと2分。クロスに飛び込む高松。
スローインから放り込まれ、 GK林がキャッチ、そしてタイムアップ。ううむ。一瞬の隙を突かれてやられたか‥‥。

まあ、ここは40年前の優勝チームに花を持たせてやるか。 ちぇ(笑)。
いいリズムの時間帯に1点止まりだった日本選抜、そこを何とか凌いで、一瞬の隙に逆転したハンガリー。 その差は‥‥? 日本選抜には試合をコントロールする力が足りなかった、つまり経験不足ということだろうか‥‥。
そして、次の試合へ、こっちも気持ちを切り替えよう!

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧