目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

星稜高校 2−2 初芝橋本高校

PK 4-5

高校選手権、2004年1月3日(土)、駒沢競技場にて観戦。

去年までは、横着をして続けて同じスタジアムに通い、結果的に同じチームを追いかけることになってましたが、今年は色々なチームを見ようと思い、 あちこちうろうろしてます。

でも、 トーナメント戦だから、勝ち進めば「再会」はあるのですな。
鵬翔に逆転勝利を収めた星稜との、 二回戦の一試合をおいての再会です。そのわずかな期間に、チームが成長するから、楽しい。
第一試合の岐阜工は2年ぶり、 この第二試合の初芝橋本との「再会」は四年ぶりのであるです。今年はどんなチームでしょう。

初芝のFKからのゴール
リードを許さない同点ゴール。

初芝橋本のキックオフ。左サイドを深く攻め込む。27番かな、ロビングはクロスバーの上を叩く。意識はしていたかどうか、記録上は初シュートになろう。

星稜も右から中5番へ、ミドルシュートはポスト左へ。まだ1分だ。
序盤、どちらかというと、落ち着いた感じだ。早くも三回戦、 試合にも慣れた同士の対決らしい。

星稜3番の右ロングスローから9番のヘッド、GK正面。押し気味の星稜、大きな展開。

左から9番を囮にクロス、中でスルーして‥‥あ、しないでシュートだ。惜しい。その9番が倒れて中断。初芝の攻めだった。

初芝10番をトップに、中盤を厚くして、攻めにも人数をかけると面白い。右CKは12分だが、直接ゴールラインを割ってしまった。

15分、中盤の速いパスワークから、右2番がオーバーラップしてのクロス。初芝のペースか、と思ったが、攻め返す星稜。
星稜6番が右サイドで対面する初芝5番に抑えられている。19分、たまらず倒してファール、スピードでは敵わない、 ならば壁パスなどで抜くのも手だが‥‥。

星稜は右サイド、パスミスをさらわれ、10番が突破、中が揃ってなかったので強引にシュート。CKとなる。 前に落として‥‥GKともつれる。24分。
互いに相手のミスを油断なくついて、必ずシュートに終わる。 初芝にラストパスの雑なところがあるけど‥‥
初芝はFKのクリアを右サイド10番へ低くて速いシュートはGKの攻守に阻まれる。 ただ、サイド攻撃を行うなら、逆からの詰めが遅い。32分。

星稜も攻める。7番の反転シュートはポスト右へ。 11番がペナルティエリア中まで持ち込めた。そうするとチャンスになる。

守備ラインの裏、 左からのアーリークロスをボレーで合わせようとした星稜9番は、巻いてしまう。絶好機だった。35分。

38分、初芝は初めて、 右サイド2番のオーバーラップからのクロスを試行。CKから混戦、星稜の攻撃になる。

星稜の攻勢をしのぎ切って、 キーパーがFKを蹴って‥‥ここでハーフタイム。

星稜のキックオフで後半、右から左へ、大きな展開、初芝橋本も押し返す、 星稜の4番からの右クロスを力ットしてCKだ。

星稜、11番トヨダの先制ゴール。

9番からのパス、ホットラインだ。 ヘッドが右隅に決まった。2分。

星稜は落ち着いてパスを回して組み立てる。初芝だって、戦い方として悪くはない。

星稜が気分よく攻めこんだおかげで、裏が空く。10番が狙っている。

そして得た右サイドやや深めの位置からのFK‥‥9番と7番が立つ。 蹴るのは7番‥‥GKの前に走りこんで‥‥触ったか、ワンバウンドしてゴールイン。

10番のFKから同点ゴール!

星稜13番のゴールとアナウンス、頭で合わせたのかな。ブラスバンドがうるさくて、よく聞こえなかった。

失点の直後に同点に追いつくケースが、今大会は多い。いや、私が見た試合の中では、という条件はつくが。 松商対南宇和だってそうだった。そして、その後はなぜか膠着するのも、同じだ(笑)。
14分まで、互いにチャンスは作りながらも、互いに守り切っている。

初芝が右サイドをパスで崩すようになる。8番と7番のコンビで突破するが、ちょっとぎこちない。星稜のマークがちゃんとついている。
星稜も4番の左サイドのオーバーラップを活かす攻め。ともにバックスタンド側なので、見易くて有難い(笑)。19分。

25分。星稜9番の左深い位置からのFKはGKへ。そろそろ変化が欲しい。逆にセンターサークル付近から初芝のFKとなる。これもまた、 星稜GKが正面でキャッチ。

2番が右サイド突破、9番に戻してミドル。面白い攻撃は初芝に多くなってきた。27分。
しかし星稜、裏に抜けた11番とGKが激突。CKとなるが、これもGKが難なくキャッチ。

星稜は6番オモテに代えて13番タミヤ。 ん、この交代には覚えがある。戦術的な交代だろうね。しかし‥‥。

初芝、突き放すゴール!

左サイドから持ち込んで豪快に決めた。誰だろう?30分。
ところがどっこい、

9番のゴールで追いつく星稜。

パスワークで持ち込み、GKも抜いて押し込んだ。31分。

タイプは違うが、スコアを内容的にも互角。後6分。ペナルティシュートアウトによる決着か、それとも‥‥。
星稜はスローインから9番が持ち込んでクロス、バーの上。あと二分。

初芝10番のバイシクルは辛うじてGKが防ぐ。CKだが、クリアから逆襲‥‥。

カメラマンは初芝ゴール裏の方が多い。星稜が取ると思っているんだろうか、それとも、既にペナルティシュートアウトの位置を取っているのだろうか。

GKと星稜9番がぶつかる。大丈夫かな。スローインを7番が返す。インジュリータイムは1分。

星稜の猛攻をしのぎ切ってクリア‥‥ここでタイムアップ。ペナルティシュートアウトに持ち込まれた。

星稜は一人外し、丸岡は全員が決めたが、最後のキッカー4番に、直接ボールを手渡すGK‥‥もしかしたら、 星稜GKの動きの癖などを伝えていたのかも知れない。それが実ったのか、きっちりと決めて、激闘を制した。

さて、準々決勝はテレビ観戦、次は国立準決勝を観戦予定。 どこが勝ち上がって来るだろうか‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧