目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

奈良育英 1−4 仙台育英学園

高校選手権、2003年12月30日(火)、国立競技場にて観戦。

さて、今年度もこの季節です。今月上旬は、東アジア選手権にワールドユースそれに天皇杯と、 目白押しでした。2週間のインターバルの後、高校選手権の開幕です。
開会式の途中から入りました。その直前、 総武線では仙台育英のジャージの集団に遭遇。信濃町で降りて行きました。幸先が‥‥いいのか、悪いのか(笑)。
さあ、開幕ですが、 決勝12日までの短期決戦、最後まで勝ち進むのは、どのチームだろうか?

鵬翔の同点ゴール!
GKのセーブも及ばす‥‥。

日本のマスコミ風に言うと、奈良と仙台の育英ダービーか(笑)。黄色の仙台に、今日は白の奈良。
仙台のキックオフ。一気に奈良GKまで、 そして攻め込む奈良、仙台も速攻‥‥。

仙台6番のFKは、遠い位置だったが、狙ったのだろうか、バーの上。3分。これが先制点への布石になるんだね。 逆襲の奈良、右からのクロスはGKがキャッチ。

5分まで、奈良の攻熱。11番右からの突破によってCKそして左からスローイン‥‥ただ決定的ではない。

奈良11番が、パスカットからGKと一対一‥‥これはクリア。次は左サイド仙台7番が大外へのパスを狙って、CKになる‥‥。 そろそろどちらにもチャンスが芽生えて来た。

奈良10番の右からのクロス、GKが出られない位置、9番が飛び込むが、足先を掠める。 9分。ここまでで最大のチャンスだった。

風はあまりないが、奈良は順光になる。味方のGKがまぶしい。13分、ショートパスでマークを集めておいて、 ロングパスのサイドチェンジ、いい戦術だ。

16分、奈良は右サイドからクロス、9番が合わせるがGKへ、そこへ飛び込んだところが、 これはファール。いい攻めだった。決まっていてもおかしくなかった。

奈良の右、仙台の左からがともに起点になっている。 仙台はディフェンダーが4人いても3番か2番が上がってもカバーリングがなく、そこを奈良11番がフリーで持つことができる。

ゴールキック、奈良4番を倒して仙台11番にイエロー。風も少し出て来た。接触プレーにファールを多く取るジャッジだ。21分。

奈良11番を倒した仙台13番にもイエロー、奈良にFKのチャンス、風を利用して戻るカーブのロビング、必死にクリアする仙台。

29分、仙台は攻守に亘って個人の力量で解決しようとしている。組織として噛み合っていなうと、いい攻撃が生まれるのだが‥‥。

32分、右サイドに出てFK‥‥奈良DFとGKのパス交換の隙を突いて掻っ攫うが‥‥辛うじてCKに逃れる。仙台のFWはこういうところが巧い。が、 セットプレーに工夫が欲しい。

仙台3番と7番が奈良11番を挟み込んで倒し、3番かな、イエロー。FKのチャンスだが、何とかクリアして仙台の速攻。 しかしこれもまたファールで止めて、FKのチャンスは仙台。

これが決まった。6番石井のロングキック!

風を読み違えたか、出掛かって戻ったGKの指先を越えて、ネットへ突き刺さった。意外な形の先制点だ。

勢いづく仙台、CKのチャンス、 その左コーナーから

中央、飛び込んだ11番佐藤!

ジャンピングボレー(飛び蹴りに見えた!?)が決まった。

泡を食って攻め込む奈良。ここでハーフタイム。劣勢に見えた仙台だが、一本のフリーキックで流れを引き寄せた。しかし、まだ後半がある。 どうなるか‥‥。

後半、奈良14番牧田が入り、19番に代わる。早速猛攻の奈良、右CKはGKがキャッチ。あれ、頭を押さえて倒れたまま‥‥。
奈良の猛攻。三対一の形からカットして強引に折り返して‥‥ポスト。仙台は一対一に強い。

仙台に3点めが入る。

右サイド11番がゆっくりと持ってクロス、ヘッドのクリアを、競らずに落下地点を読んで拾い、中へ。すばやく押し込んだ。誰だろう?

奈良は右からのアーリークロス、中でヘッド‥‥バーの上へ。散発的になった。13分。逆に仙台、13番のクロスに飛び込む‥‥これはGKが阻む。 同様の形の攻防だったが、仙台の攻めの方が鋭く見える。

18分、少しペースが落ちてきたかな。ま、仕方がないか。互いに味方の出足が鈍くなり。 ドリブル、潰されてファール、という時間帯だ。

バックパスを、コースにうまく入って奪った奈良13番のシュートは威力が乏しい。21分、 風も強くなってきた。

奈良、左から切り込んで6番のシュートはGKが正面で取る。奈良はシュート、キック力が弱い。

奈良8番が取ったFKを6番がゴール前へ‥‥中で合わせたが、ポスト左へ。ゴールが遠い‥‥26分。

奈良11番のCKに振り降ろし叩き付けるようなヘッド、実らない27分。ワンツーでGKと一対一になる9番、それも阻止、 直後のCKもクりア‥‥29分の攻防。

逆に仙台18番のドリブルを止めきれずに、PKだ。30分。しかし、これはGKがセーブ、キックも弱かった。 クリアしてCK‥‥ポスト右に。もう急がない仙台。

仙台の交代。16番宮尾、18番阿部が入り、6番石井、9番水上が下がる。32分、 仙台はこのままでいい。

奈良、何とか1点を取り返す。

35分、8番が右サイドから持ちこんで、中央10番へ、 マーカーともつれながらも反転シュート、DFにカバーされるが、何とかゴールマウスへ転がり込んだ。

しかしその直後、

仙台16番宮尾のゴールだ。

18番阿部が中央でキープ、やや右から16番宮尾がループ気味のシュートを決めた。 交代で入った選手が、ゲームの流れにちゃんと乗っているという証左だ。37分。

奈良3番が巧みなドリブルからクロス、詰めていない。 もったいない。CKからヘッド、これも誰かが詰めていれば‥‥。

仙台11番サトウが幾度となく守備ラインの裏を窺い、 GKと一対一の大きなチャンスになることもあるのだが、全て阻まれる。こういうのを決めておきたい。
そのサトウに代えて20番ヒラヤマ‥‥時間稼ぎの交代か。
程なくタイムアップ‥‥。

サッカーの恐ろしさと面白さの、両方を堪能したゲームでした。劣勢に見えながらじっくりと守り、セットプレーで加点、 攻めに出た相手の裏が開いて、速攻‥‥仙台は理的な展開でした。逆に、優勢な時間帯にゴールを奪えなかった奈良にとっては、 悔やまれる内容だったでしょう。
奈良育英は一昨年の平塚以来の出場だが、またも一回戦で姿を消しました‥‥。
さて、次はどの試合を見に行くとしようか‥‥。 西が丘三ツ沢‥‥専用スタジアムが、いいかな‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧