目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

成立高校 2−7 岐阜工業高校

高校選手権、2004年1月3日(土)、駒沢競技場にて観戦。

昨日の三ツ沢に続いてぽかぽかの駒沢。晴天で風さえなければ暑いくらいの、理想的な観戦コンディション。 二年前は準優勝の「笠工」に対して、初出場ながら面白い成立。楽しみな対戦。

その成立はダブルアタッカー、あの宮内聡さんの甥っ子のプレーも見たい(笑)。 そして岐阜工はトップに三人、確か以前も、三人を前線に置きながら、一人か二人は引いて中盤を厚くしていたと記憶している。

岐阜工、同点ゴール!
圧勝への序曲か‥‥。

白の岐阜工に、全国大会用の成立。ゼブラ軍団になった。古河電工対ヤマハ発動機みたいに見える。

左サイド、10番8番と繋いで岐阜工の攻め。カットして右サイド成立の速攻‥‥これもカット。大きな展開の序盤。

成立、9番宮内の先制ゴール!

10番市川の中央ドリブルからフリーの左サイド9番宮内、思い切りのいいシュートが炸裂した。

ちょっと防戦一方となる岐阜工。成立9番宮内が倒れて、ボールを外へ蹴り出す。

岐阜工10番の左FKだが‥‥GKがキャッチ。いいボールだった。

どちらかと言えば早いプレスとサイド攻撃で押し気味の岐阜工、一方の成立はスピードのあるFWを活かし、逆襲からの速攻が特徴か。 先制点もそうだった。11分。

14分過ぎ、成立の攻勢、10番市川のFKからゴール前へ、左CKも10番が蹴るがゴールキックに。

岐阜工11番が右サイドからドリブル‥‥シュート! 中が揃っていなかった。苦し紛れか‥‥待ってもよかったが‥‥16分。 そして左6番のアーリークロスは、ゴールラインを直接割る。岐阜工のペースに見えるんだが‥‥。

9番宮内がライン裏に抜け出し、 たまらず追いかけたGKが倒してしまう。PKだ。19分。

このPKを11番鳥井がきっちりと決めて、2点目。

右隅に決めたPKを、それともPKを与えたことを、地を叩いて悔しがる岐阜工のGKの姿‥‥。

猛攻の岐阜工、FKからのCKを二本、ここで取りたいが成立の逆襲。10番市川から9番宮内へのスルーパス、一対一になるがGKが止める。

10番市川を引っ掛けて、4番にイエロー、正面から成立のFKは壁、リバウンドを7番尾林、コースを狙うが、GKがキャッチ。24分。

ペナルティエリア外のプレスから6番のミドル。岐阜工は、成立の速攻を防ぐには、攻め込み続けるしかない。パスが背後に出なければ、 成立の10番市川や9番宮内は何もできない。26分。

30分、成立の攻勢、初めて見る気がする。しかし岐阜工の反撃だが、 入らない時は入らないものだ。

岐阜工11番を倒して成立6番にイエロー。PK‥‥ではない、外か。FKだ。34分。

岐阜工、 追撃のゴール。

FKのリバウンドを撃って撃ちまくって、最後は11番伊藤が気迫で押し込んだ。岐阜工の攻めに鋭さが加わる。35分。

岐阜工、後藤の同点ゴール!

左サイドでキープし、DFラインの裏を狙った(と思う)チップ気味のロビング‥‥ これがGKの頭上を越して、ゴールイン。同点、底力‥‥という言葉を思い出した。

成立は左CKもちぐはぐになり、 クりアされる。岐阜工は前線のパス交換を控え、ドリブルで挑むようになり、りズムを掴んだ。

パスはカットされ、クリアが成立の速攻に繋がるが、 ドリブルなら一人は抜けるし、ファールを恐れて相手も慎重になる。このペースなら岐阜工のものか。しかしまだ時間はある。ここでハーフタイム。

前半のペースのまま攻めこむ岐阜工。じっくり守って成立の裏を狙うスピードを殺ぐ手もあったと思うが、力で押し込むのが「笠工」のスタイルなのか、 それでいいと思う。

成立も積極的に攻める。昨日の1−1も緊迫感があってよかったが、2−2で始まる後半というのも、楽しみだ。

岐阜工、右11番から7番へのスルーパス、シュートは‥‥弱かった。5分。

岐阜工、19番イトウの逆転ゴール!

成立は、ロビングをゴールまえでバウンドさせてしまった‥‥GKの前にDFも重なり、処理できない。その混戦から決めたゴールだった。
岐阜工は泥臭いゴールが続く。その、泥臭さがたまらないね(笑)。

5番江崎が7番を倒してイエロー。岐阜工のFKとなり、チャンスが続く。 しかしミスキック、曲げるつもりが当て損ない、直接ゴールラインを越えて飛んで行く‥‥もったいなかった。

成立8番飯野が右サイドの裏をいい形で受ける。 岐阜工は注意していないといづれやられる。何とか止めて、CKだが、クリア。

岐阜工11番伊藤のドリブシュート!

タックルにつまずきながらも、右サイド深い位置に持ち込んで撃った。左ポスト内側を叩いて、ゴールイン!12分。

アーリークロスを左右から放り込む成立。岐阜工のGKにそれは通じまい。まだ15分。押し込もうとせずに、ライン裏を狙うサッカーをやれば、 成立のリズムになってくるだろうに。

成立はGKの交代。12分の岐阜工ゴールの直後に倒れていたから、負傷かな。17番高橋が入る。16分。

岐阜工は2点リードの余裕からか、単純にクリアすればいいボールを繋ごうとして奪われるなど、ピンチを招いている。まあ、 そういうトライは悪くはないんだが‥‥。22分。

成立の左11番が気になる。 岐阜工の守備陣は注意を払っていないようだが、外から、ラインの裏を執拗に狙っている。

右からのクロス、5番とGKがぶつかる。 乾いた音がした。大丈夫かな‥‥立ち上がった。二人とも、よかった。
FKからの速攻、右サイド2番のクロス、成立GKも横っ飛びでキャッチ。 交代で入ったが、実力は遜色ない。
そう言えば、成立は5番も上がっている。11番が左少し下がり目、大柄な5番を前線中央に置いてパワープレーか。

岐阜工、後藤が5点目を決める。

右サイドからの速攻、守備陣、ボランチまでもが上がっていたため、ノーマークで押し込んだ。 33分。
そして左サイドからの強烈なシュート! GKを抜くとポストに当たって、カバーしたDFだが‥‥

拾った7番イワタが押し込んだ。

あと4分。これで2−6だ。決まったかな。成立は足が止まった。

岐阜工、7点め!

11番が****(メモ判読不可)に突破して得た右CKを、左から中に走りこんだ‥‥誰かな、 ノーマークのヘディングシュートが決まった。

成立は5番エザキに代えて14番ミズキが入る。これは経験を積ませるための交代か。

しかし猛攻の成立。GKが飛び出した隙に狙うが‥‥DFがカバーに、阻止される。基本に忠実な岐阜工の守備。簡単そうで難しいことだ。 そしてシンプルなサッカーで圧勝した。

インジュリータイム、10番7番を下げて17番と16番が入る。次を考えての交代。程なくタイムアップ。 成立は‥‥チームや選手たちには分からないが、2点をリードした段階で、応援団には驕りと油断が生じたようだ。
さて、第二試合が始まる‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧