目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 1−5 ブラジル

ワールドユース、2003年12月12日(金)、フジテレビにて観戦。

修理に出していたパソコンが戻ってきました。準決勝に間に合いましたね。なんだか、ワールドカップUSA大会の、 フランコ・バレージを思い起こされます。グループリーグで足を負傷、でもイタリアに帰国せずに現地で手術したものの、決勝に間に合うかどうかの容態。 つまり、グループリーグでよれよれだったイタリアが、決勝まで勝ち進むと信じて、残ったという執念‥‥。

それはともかく、今回のワールドユース、 散々文句を言ったけど、地上波録画中継の試合は、強豪エジプト韓国を相手に全勝、 生中継の対コロンビア戦のみ敗北。今日のブラジル戦は‥‥生中継なんですよね〜(笑)。ううむ、どうなりますか。

キックオフからスローインそしてブラジルのFKのチャンス‥‥めまぐるしい。徳永が7番を倒してFKだ。

あら、ブラジル先制‥‥。

倒されたカルバーリョが左足、鋭く曲がるボールだった。あ〜あ。

ブラジル‥‥今までの相手とは、 ちょっと格が違うようにも見える。まるでコロンビアのようだが、個人のプレーがより速い。そして、日本を相手に、決して油断せず、 強敵と認識して戦っているようだ。

5分。角田のタックルからCKになるが、徐々に落ち着いてきたようだ。

そして左からのFK‥‥クレベウがヘッドで折り返して‥‥ホイッスル! クリアしたはずだがゴールインか‥‥いや、 既にゴールラインを越えていたのだ。危なかった。8分。

11分。やや落ち着いて来た。序盤のペースで90分間攻め込まれたらと思うとぞっとするが。

‥‥と、思ったら。

ブラジル、カルバーリョがねじ込む。

右サイド10番へのスルーパスの処理にもたつき、 短いセンタリングに中でつめられた。

8番ドゥドゥのミドル。川島のセーブ。そしてCK‥‥。
高く上がったボールをうまくコントロールして‥‥3番と競り合ったボールだったが‥‥。

13番クレベルがボレーを決めた。


おいおい、まだ13分だぞ。3点も‥‥。

今野のミドルはバーの上。ブラジル4番のチェックの寸前に撃った。18分。 リズムをつかみたい。

あらら、22分だが、18番矢沢を入れて8番小林を下げる。まあ、 リードされながら攻め手のない現状を打破しなけりゃならんからなあ。

日本がいい形を作った。左サイドからのクロス、 平山が丁寧に落として矢沢がシュート‥‥いやトラップして‥‥倒れるがフェア。24分。
そして坂田が右サイドで粘ってCKを取る。まずは1点だ。 矢沢が競って徳永‥‥ブラジルのチェックも厳しい。28分。

10番ニウマールが4点目。

日本のリズムになりつつあったが、アーリークロスを8番が落として、10番のシュートを角田が足に当て、コースが変わり、川島の頭上を越えた。ううむ‥‥。

逆襲、坂田のジャンピングボレーはGK12番がキャッチ。37分。足を痛めたか坂田‥‥。

何時の間にか43分。 15番ジュニーニョのミドル。ブラジルが持つと下がり気味になってしまう。逆襲から今野の2本目、やはりバーの上。
ブラジルが右サイドからじわじわと‥‥ハーフタイム。

後半。角田に代えて永田。あれ、この守備隊形は初めてではないかな。ブラジルのキックオフ。
突っ込む日本のプレス。後半のスタミナに不安があるというブラジルだが‥‥?

日本は攻めようという気持ちを感じる。しかし、 こういう相手のリズムを断ち切るのもブラジルの巧さのひとつだ。

そしてブラジルのCKとなる‥‥。
5分。互角だ。坂田の丁寧なクロスが平山の足元へ。 ブラジルは無理をする必要がないせいもあるが、押し気味にチャンスもある日本。ここで1点取りたい。

2番ダニエルを倒した今野と睨み合う。7分。
ブラジルの右CKそしてFK‥‥精度を欠く。11分。

14分、クレベルに代えて11番ダゴベルトが入る。
坂田が中央へ持ち込んで右の平山へ、長身だが足元もしっかりしている平山が中へ戻してシュート‥‥ううむ。積極的にミドルを狙うのはいいことだ。

余裕なのか気の緩みなのか、後半のブラジルは怖くなくなった。もう23分。前半のあの緊迫した内容、 埋めがたい実力差を覚えたのは夢なのか(笑)。

鈴木に代えて茂木が入る。30分。 もう一つ噛み合えば日本のゴールが生まれそうにも思える。

成岡の右からのアーリークロス、平山が中央で胸で受けて‥‥オフサイドか。34分。

茂木がダニエルとマッチアップ、まだ相手の技量が測られていないような茂木のキープ。41分。どちらかというと、 前半に主導権を取られた日本の足が止まりつつある。単純に疲労から動きの落ちつつあるブラジルと、停止の質が違って見える。

日本のFKは、10番ニウマールのファールから。43分。やや遠い。左の茂木に流して‥‥CKだ。

そして右CKは矢沢のキックから‥‥

平山のヘッド炸裂!

44分だ。これで日本に勢いが出るか、意地でねじ込んでくるかブラジル。

しかし、慌てることのないブラジル‥‥。ダゴベルトのキープから、

ニウマールが押し込んだ。

ああ、ダゴベルトのシュートはやや空振り、これがニウマールへのいいアシストになる。2点目もそうだったが、運もブラジルだったか。

あ〜あ。前半の猛攻さえ、しのげれば‥‥。それもブラジルの作戦だったのだが‥‥。残念。
気を取り直して、天皇杯だ。高校選手権もある。のんびりしてはいられない(笑)。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧