目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

福島東高校 1−1 丸岡高校

PK 2−4

高校選手権、2003年12月31日(火)、三ツ沢球技場にて観戦。

今年のJ1はマリノスが、天皇杯はジュビロ。どっちも青系です。一方、ナビスコカップ優勝はレッズの赤。
何のことかと言うと、シャツの色です。開幕戦に先立って行われた開会式、青と黄色が多かったなあ、 という印象でした。
そういえば、J1の躍進JEFは黄色でしたね。まさか縁起担ぎでもないでしょう、スクールカラーというものもあるし。
今日の第一試合も、ファーストカラーはどっちも青。この第二試合は、黄色対エンジですね‥‥。

後半終了間際のFK‥‥
福島東、最後のチャンスだった‥‥

前の試合の終盤の激しさの余韻がこちらに残っているせいか、序盤が静かに見える。

左FKを中で受けて丸岡14番のシュートが初。でも弱い。福島東の中盤でのファールが三回、多いぞ。まだ3分なのに。

福島東10番が持ち込んでCKだが、逆光でよく見えない。ファールかな、GKかな。丸岡のFKで再開。

丸岡14番が粘ってCKを続けて2本。10番の左からのシュートはファーに流れる。福島東が攻勢に出るか。丸岡の右サイドの攻撃も鋭い。10分の攻防。

縦パスに10番がポスト、11番は蹴り損ねた。惜しかった。丸岡のチャンスだった。12分。 丸岡は11番が動き回るので、9番のスピアヘッドにも見える。福島東は4DFなので、 中央のマークは二対一になる。11番があがってきても、二対二、数的有利にはならない。これを、丸岡はどう打開するか。

福島東、12番ヨネダのゴールで先制!

左FKからすらして、中央で合わせた。これも逆光でよく見えないゴールだった。6番のアシストだそうだ。16分。

丸岡も焦ることなく、福島東も畳み掛けることもせず、互角の攻防。
左前線にいたエース10番萬代が、右に出て起点になろうとする。20分。

丸岡は11番8番10番などがショートパスやワンツーでチャンスを作るが、シュートまでの詰めがよくない。もう一歩の踏ん張りが足りない。

丸岡10番の突進もGKが阻む。CKだが‥‥14番のキック、クリアし切れない。8番のFCとなり直接狙うが、パンチング。26分、丸岡の攻勢。

マイナスのセンタリングもアーリークロスも、必ずファーサイドから折り返し、そこで必ず競り勝って中に落とす福島東。 丸岡は守り辛いだろう。29分。

そういう意味では、丸岡は小柄でパワーに劣るかもしれない。7番のミドルを力一杯ではなくコースを狙い、あ、 狙い過ぎてバーの上。31分。

攻め合いながらも決定力に欠け、1−0のままハーフタイム。第一試合と違い、ゴールはないが、ピッチを大きく使う、 両軍のサッカーは面白い。

エンドの換わる後半はこちらもサイドチェンジ、福祉課東応援団近くに移る。早速福島東が左10番が倒されてFKだ。 7番のキックはクリア‥‥でも拾って中へ‥‥GKがキャッチ。2分。

右からのドリブルで抜け出して、丸岡11番のシュート! 会場が沸く前にオフサイドの笛。決まったかなとも思った。

丸岡はまたも右から、速いパスからのシュート、GKが辛うじて防ぐ。右CKは低く鋭いボール、福島東の高さ対策だ。5分。 福島東も、繋いでシュート‥‥バーの上。互いにシュートで終わっているから面白い。

福島東は11番のミスキックを奪って丸岡7番から9番へとつなぎ‥‥バーに助けられ、GKがキャッチ。10分。丸岡のペースだな〜。 攻められても、相手の前でパスをカットする、大柄な相手には大柄なマーカーがつく、理に適った丸岡の戦術だ。

丸岡、同点ゴール!

左サイド、深い位置からFKを、中央で競って‥‥押し込んだ。10番東平のゴール、 アシストはイガラシとのアナウンス。キックを繋いだ選手かな。

左11番と右9番がスイッチして取るCKのチャンス。 キーパーのパンチング、でも丸岡の攻撃、16分。

24分、丸岡がクロスを10番に合わせるようになる。零れ球への反応も丸岡のほうがいい。
FKからの猛攻も、丸岡は守り切る。しかし福島東は右CKをまたファーへ、競り勝って、でもGKの必死のクリア。21分。

福島東は‥‥もう32分だが、前半の運動量やパワーがなくなった。運動量はともかく、パスがファーサイドまで飛んで行ったキック力までもが影を潜めた。

14番の左から持ち込んで撃つミドルも弱い丸岡。14番が8番を倒して福島東のFKだが、ここで決めなければ、 ペナルティシュートアウトに持ち込まれるだろう‥‥GKのパンチングでCKへ。7番のキックは、直接ラインを割る。

最後まで運動量が落ちなかった丸岡。福島東は何とかしのいで逆襲‥‥カットして、タイムアップ。

前半の福島東、後半の丸岡と、試合の主導権が完全に移りました。大柄な選手を要所に揃えた福島東が、パワーとスピードで圧倒、 丸岡はよく一失点に抑えたもんだ、この分だと後半は‥‥。
と思っていたら、その後半。丸岡は、東福島の大柄な選手をマンツーマンマーク、 こぼれ球への反応も早く、そして最後まで運動量は落ちませんでした。ペナルティシュートアウトでもその勢いに乗ってか、4−2で福島東を下しました。 丸岡は個人の活躍ではなく(努力はありました)、戦術の変更が実り、勝ち抜きは順当な結果だと思います。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧