目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 2−1 サウジアラビア

2002年10月16日(水)、FIFAワールドユースアジア最終予選
TV朝日にて観戦。

つい先日、U21で臨んだアジア大会が終わり、更にまた、 わずか6時間ほど前にA代表がジャマイカ相手に引き分けて‥‥このアジアユースである。頭がこんがらがってくる。
前回のアジアユースは、現U21のメンバーが準優勝したっけ。で、このチームは、一次予選を西が丘に見に行き、 モンゴルに圧勝したゲームを観戦した。
一方、 ワールドカップではドイツに0−8と大敗したサウジだが、 この年代は強いのだろうか? そしてその後に、インド戦バングラデシュ戦と猛暑の戦いが続く‥‥。


今野の逆転ゴール!

キックオフから果敢に攻め込む日本。4分までは日本の攻勢。
しかし、サイドチェンジにつけずに、9番のサイドからの突破、 シュートは苦し紛れだった。
サウジの監督はパチャメさんだ。そうか‥‥。

阿部のヘッドに菊地が詰める。いい形だが、シュートまで行かない。攻めてはいるが、いずれ疲れてくるだろう。早めに点が欲しいペースだ。

9分、斜めのクロスボールに菊地が飛び込み、GKスウィルムと接触。

15分。左FKを取る。ドリブル突破を妨害された。チャンス。 15番が立つ‥‥壁に当たり尾股のループはGK正面。

サウジの逆襲‥‥今野がインターセプト、再び攻勢へ。
20分だ。右サイド、 3−5−2の外のスペースを使われて、カフターニのシュート。

気になるのは、 A代表がジーコ監督の下で4−4−2になったのに対し、その下の年代が全て3−5−2であること。年代を通したチーム育成が上手く出来るのだろうか。

3番の右サイドの突破をファールで止めた角田いイエロー。サウジのFKのチャンスだ。
逆サイドまで抜けてクリアを茂木へ‥‥繋がらない。もう少し下がればもらえるだろうが、そうするとゴールから遠ざかる。

24分、9番マジュラシのミドルはバーの上。ロングシュートやミドルシュートが宇宙開発になるのは、アジア大会でお馴染みの光景だ(笑)。

阿部祐太郎の突破を辛うじて防いだ後は速攻。連続攻撃をさせないしたたかさもサウジにはある。28分。

菊地が右サイドに走り、クロスをカットされたが、CK。15番尾股が蹴る。31分。決めると楽になるが‥‥。

35分ごろ、サウジのペース。ドサリのミドルはGK川島を越えるが、カバーに入ったDFがクリア。CK‥‥これはファールを取る。

阿部が右サイドでキープ‥‥できない。サウジの守備は厚く堅い。そして少人数で長い距離を走って攻めてくる。

またも9番マジェラシ、左サイドで受けて素早い切り返しからシュート。バーのわずか上。39分。慌てない日本。前半はこのままでもいいかも。

大熊監督の怒号(?)が聞こえてくる。集中! とか、頑張れ! が多いんだが‥‥指示の声はないのかな(笑)。

うわあ、左右に早く振られて、ドサリの右サイドからの強烈なミドル。GK川島がセービング! 見事。しかしCK‥‥これは策がなく、クリア。 15番尾股が倒れる。

前半は押しつ押されつ、しかし両軍無得点のまま終了。

サウジのキックオフ‥‥あらら‥‥

サウジ先制!

右寄りに中央突破を許して、10番のマフヤニが詰めて、一度は川島が防ぐが、決められた。

こういうところが若さなのかな。でも、そこを攻め込んできたサウジだって同世代のチームだ。

4分、阿部が遠い位置からだったが、 振り向いてシュート。初めて見た豪快なシュート(宇宙開発だったが)。

お、9番茂木に代えて10番坂田。9分の交代。 坂田はFマリノスでもいい働きをしつつあるから、楽しみだ。

その坂田の独特のキープから、CKを取る。11分。ニア、角田が競って真上に‥‥GKだ。

14分。2番徳永の右サイドからのシュートはサイドネット。坂田の右サイドのキープから戻してクロス、いい攻撃だった。決まったかと思った。

しかし! 9番の鋭い切り返しからの強烈なシュート。これはバーの上だったが。そのまま倒れている。17分。

あら、 5番永田に代えて18番成岡が入る。菊地がリベロ‥‥? 大胆なポジションチェンジだが。20分。
その成岡のクロスを坂田が取って、CKだ。

よし! 坂田!

中途半端に上がったサウジ守備ラインの裏に抜けて、GKの頭上を越す早めのシュートが決まった。22分。

23分。サウジが猛攻を仕掛けてくる。やられっぱなしにはならないという気概が伝わる。

失点直後は、 日本の勢いを止めるために無理に攻勢に出ていたサウジだが、27分、少し落ち着いた。サウジは14番シェフリに代えて12番サバニが入りそう。

ラインの裏、川島が飛び出して防ぐ。ちょっと冷やりとした。33分。攻め続ける日本。速攻さえ注意していれば、攻めたい‥‥

エリア内でキープする小林、倒されたが、シミュレーション。おいおい、違うぞ。34分。

尾股に代えて17番坪内が入り、 サウジも7番ザフラーニが入る。

よし、今野の逆転ゴール!

37分。ラインの裏に出て、 阿部がオフサイドかと思ったが、坪内に戻し、打てずに下げたところを今野が見事な軌跡のシュート。リプレイで見ると、阿部はオフサイドだが(笑)。 今野選手はこの試合でも活躍していたはずだ‥‥。

そして成岡のクロスは逆サイドに届かない。サウジは1失点めと違い、日本が押し込んでいる。

43分、サウジにラフプレーが増える。 成岡が脇腹を抑えて倒れて‥‥「坂田センター」の声が入る。

あ、スローインの遅延行為で坪内にイエロー。インジュリータイム、4分だそうだ。

ロスタイムのFK。こぼれてミドルを喰らうが、バーの上。菊地が倒れる。大丈夫かな。
アナウンサー氏、 「ドーハの悲劇」はもう歴史なのだよ。ここで強調する事項ではない。

サウジの攻勢に、日本の守備の人数も少ない気がする。 でもGKだ。身体を張って守るが、もう少しカバーリングがあってもいい。

坂田の突破から阿部が受けて‥‥反撃。ここでタイムアップ!

見事な逆転勝利だ。

次戦は対インド戦。これも勝ちましょう!

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧