目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本12−0モンゴル

2002年5月8日(水)、アジアユース予選
西ヶ丘競技場にて観戦。

今日の第一試合も熱戦、好ゲームでした。さて、ワールドカップももう目前、 様々な情報や憶測に一喜一憂し、神経質になっているA代表の周囲だが、 (恐らく)順当に勝利を手中にできる(であろう)アジアユースの予選、こういうゲームを見て、 ちょっと一息入れたい‥‥選手やチーム関係者の皆さんには失礼だが、それが本音でした。
結局、対ラオス、対台湾も大勝し、 我らがユース(U20)代表チームは、アジアユース本大会出場を決めました。アジアユースは、 前回はイラクにVゴール負けで準優勝。今度こそ優勝して欲しい。


圧勝への序曲か‥‥。

モンゴルのキックオフを奪って日本の速攻、10番の突進からCKを取って‥‥2番のクロスを9番に、グラウンダーのクロスをインサイドで合わせて、 ポスト右!

日本、6番のヘッドで先制!

右FKを中央で合わせて、叩き込む。3分。 第1試合が拮抗した熱戦だったので、こちらもどうかと思ったが、実力の差は歴然だ。速攻から二の矢三の矢とばかりに攻め上がる日本。 またもCK。モンゴルのGKも、大声で指示‥‥か檄か、よく分からないけど、声が出ている。いいぞ。

日本は10番が、 中盤のかなり下がり目なのだが、そこからよく走ってくる。CK‥‥ナイスGK! 13番のヘッドは天井だった。

モンゴルもやられっぱなしではない(これは90分を通して、そうだったが)。FKのチャンスだ。12番と9番がポイントに立つ。 これが上手く行かないと日本のFESTAになるかも。
防いで逆襲。両サイドから深く、そしてたやすく抉ってクロスを上げる日本。 サイドへの速いパスに追い着かない‥‥「ボールは止まんねえぞ!  今朝のスペインじゃねえんだ!」との野次。この人も見てたんだね。ゴール裏は通が多い

13番のシュートを防いで、ナイスキーパー‥‥零れたところを詰めていた10番!

15分、日本は二点目を手堅く決めた。

モンゴルもチャンスが無くはない。日本の、全員が引いて、速く攻め上がる動きにマークが追い着かない。

10番坂田のループシュートが決まる。20分、早くも3点。

完全に日本のペースであり、圧勝の展開。モンゴルが気の毒になってきた。

13番が流しこんで、4点め。19分。

26分、13番のドリブル、併走しながらタックルに行った二番の右足がボールをとらえ、

オウンゴールに見えたが、13番の得点とアナウンス。5点目だ。

27分、左FKのチャンス、直接ゴールインした。

カバーに入ったモンゴルの9番に当たったが、ゴールイン後だったようだ。21番のゴールとアナウンス。6点。

モンゴルの反撃。右FKからCKに続く。9番のキックは‥‥直接ゴールラインを割る。一方の日本は縦の動きがなくなって、 押しこまれるだけの時間帯が増えてきた。

と言っている間に反撃、クロスからヘッド、モンゴルのGK正面。 ゴール裏はGKに声援を送る。が、

こぼれたボールを13番が撃ち、5番の手を弾くも、ゴールイン。33分。

選手達は、何点取ろうと手を緩めてはならない。試合形式がリーグであるから、得失点差もあるが、相手に対する礼儀でもある。 しかし、見ている側には、判官贔屓も許されるはずだ。

21番のゴール。 GKの弾いたところを詰めて、8点め。34分。

40分。パスやコントロールに甘さが見え始めた日本。8点の差からだろうが、 こうした油断には腹が立つ(笑)。まあ、運動量でも圧倒しているだけ、疲労もあるんだろうな。

後半。日本は二番徳永に代えて11番阿部。 前半は速さで点を重ねたから、高さを活かす手に出たか。

シュートをGKがカットし、CK、9番がサイドに流れすぎた。 交代して入った選手の特徴を活かしきれず、後半の日本は少々まごついて見えた。
後半のモンゴルも、決して悪くない。しかし‥‥

日本10番の縦に抜ける動きの速さと巧さ、そしてクロスがいい。

左サイドを崩して阿部のゴール。 21分。

9分、右サイドから裏に抜けた10番坂田のドリブルシュートは外れて‥‥え、PK!?

冷静に10番坂田が決めた。

頑張れ、モンゴル!

25分、茂木、左サイドから流れて押し込んだ。

31分、更に茂木、 CKからFKを誘い、ヘッドで合わせて決めた。

‥‥

日本の応援に来たらしい若者が、 日本ゴール裏でモンゴルの応援を始めた。バックスタンドで見ていたが、周囲にそれを揶揄する声を聞く。特にモンゴルを嘲笑する、 仲間内の会話が不快だった。競技場近くに住んでいるのか、子供達がモンゴル応援団に加わる。確かに、 最初は興味本位かもしれないが、それによってモンゴルに興味を持つであろうし、選手達も日本に来て、 少しでもいい思い出を持ち帰って欲しいものだ。彼らも、多感な、まだ20歳そこそこの若者なのだ。ゴール裏、 即席モンゴル応援団の近くに場所を移す。タイムアップを前に帰宅の途につこうとする子供達。ちゃんと太鼓のお兄さんたちに挨拶して帰ったすばらしい応援風景だった。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧