目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

東北高校 2−1 明徳義塾高校

2001年1月3日(水)、高校選手権三回戦
三ッ沢競技場にて観戦。

第一試合を堪能した後、続く第二試合は初めて見るチーム同士。どんな展開になるだろう。
昨年の優勝校市船の“超”高校級の攻撃を無失点に押え、PK戦で勝ち上がってきた明徳。 自信を持っただろうな。
一方、これが二戦めとなる東北も初戦は無失点。ともに守備の堅さと、それを攻撃陣がどう崩すかに注目しよう。

東北のキックオフ。
メンバー表からすると、3−4−3の東北、4−4−2の明徳義塾。
東北6番森山がシュート。 左スローインから横につないでの攻撃。白いシャツの東北、紺とエンジの明徳。遠目にはレアルマドリード対バルセロナにも見える。

5分まで、ペナルティエリア直前の横パスに、明徳はマークをずらされている。

明徳の右サイド14番重光からの攻め。10分。 一但左サイド6番村上からまたサイドチェンジ!
レアル東北の、逆襲から、右コーナーキック、ショートからのクロスは、バーの遥か上。

14分、中盤の激しい攻防から明徳のCK。「中盤の戦い」が面白い。11番趙が戻りながらトラップ、反転してシュート、バーの上。 明徳のサイドチェンジも意図が感じられて面白い。

東北高校先制! 12分。

中央から切り込んで、 切りかえしてDFをはずして右隅へ決めた。9番小林かな。10番吉田からのパスだった。一瞬の隙だった。

明徳の攻めが単発になった。14番重光あたりがスピードに乗り突っこむが、東北は冷静かつ的確にカットする。もう25分。

先制してから、東北にいいリズム。9番小林のクロスはGKがかろうじてキャッチ。いいボールだった。

26分、 明徳17番中井が右からのクロスに中央で合わせるが‥‥。逆襲の東北の攻めの方が厚い。楔のパス、ワンツーが面白いように通る。 明徳は‥‥10番永冨のポストが決まらない。30分だ。

明徳は選手交代。17番中井から18番木村。FW登録だが、右アウトで激しくボールを追う。 しかし東北、1点め同様のミドルを放つ。31分。流れは渡さない。

明徳、追いつく! 35分。

右サイド、ドリブルで一人をかわし、左から詰めていた11番趙。正面のGKを見てインサイド、右手を弾いてゴールイン。 ドリブルで仕掛けたのは10番永冨か。頑張って一人を抜いてチャンスになった。東北が慌て気味に反撃する。

東北のチャンスが続く。左からのクロスに10番吉田が飛び込んでこぼれる、8番伊藤が拾って‥‥シュートはバーの上。

同点になり、互いに攻撃のリズムとなってきた。明徳は10番永冨のポストから11番趙のシュートはGK正面。
一方の東北は両サイドからのクロスを狙う。面白い。
あ、ここで笛。ちょっと惜しいな。

後半。手前に明徳の右前線に座った。 14番重光と7番橘の突破が目前だ。14番はDFだが、東北高校がダブルアタッカーなので、マーカーとしてのDFは一人余る。 上がるチャンスも多い。
その14番のFKは‥‥ゴール前でオフサイド。

今度は左、18番木村のキープからFK、 決まってGKとDFの間のぎりぎりの位置を狙う。

東北が突き放す!

9分、 東北6番森山が明徳DF5番岡田を背負って反転、シュートを決める8番伊藤から足元へのパスだった。 しかし、応援団の前でシャツを脱いでガッツポーズ、イエローカード。

押し気味だった明徳だが、一瞬の隙、速攻からやられた。 やはりレアル対バルサみたいだ。

明徳、10番永冨のポストから左に流して‥‥いいパターンだ。
14分、東北の***的(メモの字が読めん!)な攻め。初めて続く。8番のポストから7番の反転シュート!

明徳はパスワークが冴えなくなった。シュートの前に奪われる。内容は決して悪くはないが、よくもない。交代なども難しいところだ。 東北は明徳の攻勢と見るや、この時間帯は全員が引いている。

CKからのハンド、明徳にFKのチャンス! 25分。しかし壁に阻まれる。 いや、壁がよく崩さず飛ばず、そのまま我慢した。攻勢の明徳、しかし、ドリブルでサイドを抜けても、逆からのオーバーラップがない。

30分。東北は8番から15番日下に交代。よく走りそうだ。トップかな、トップ下か。更に10番に代えて16番FW加藤。

明徳も35分に18番木村を下げ9番原田。攻めろ攻めろ、時間がないぞ。
明徳はトップに3人。 その分DFが‥‥と思ったら東北7番菅野に右サイドを抜かれて‥‥9番のシュートまで。菅野は通常は左サイドだが、中央から右へドリブルするのが特徴。 ラストパスも****(自分のメモが読めない)だ。
あ、その菅野に代えて2番岩崎が入る。守備固めだな。残り3分。いや、攻める東北、 明徳は守備と前線のいわゆるツーラインに近い状態。気持ちはわかるがこれでは厳しいなあ。

守備の堅い同士かと思っていたが‥‥市船との激闘をPK戦で制した明徳に疲労があったかな。内容的には互角だったと思う。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集