目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!
サッカーの行動規範

ポーランド0−2日本

2002年3月27日(水)、国際親善試合
NHK-BS1にて観戦。

ポーランド‥‥70年代から80年代は、強かった‥‥。ディナ、ラトー、ルバンスキーそしてボニエク。92年のオリンピックでは優勝したらしいが、 それ以降は低迷。もちろん、今回のワールドカップは予選を勝ち上がってきたのだから、 その後培ってきた実力は高い。先週対戦したウクライナは、失礼ながら目標は2004年の欧州選手権。 出場国同士の対戦の緊迫感が違うはず。いい勝負を期待しましょう。

欧州組を全てスターティングラインナップに使ってきた。またも両サイドに攻撃的な布陣。そうなると、トップ下はゲームメーカーがいい。 ダブルアタッカーは当たりに強い鈴木と高原。順当な布陣だ。

左サイドから崩そうとするポーランド。2分、FKだ。 壁にはイチとヒデが手を繋いで立った。微笑ましい。4番ジェブワコフが蹴るのかな。松田のヘッド。
序盤は日本にファールが多い。3分。

小野が絡んで、中央戸田を経由して市川‥‥。直接行って欲しい。5分。

オリサデベ‥‥スルーパスを通された。思い切り宇宙開発してくれて助かった。7分。

高原のポストを起点に、パスがつながるようになった。

先制! ヒデのゴール!

一旦、サイド市川に出て、グラウンダーのクロス(市川もミス?  足元が滑ったようにも見えた)をクリアミス、直接突き刺したヒデ・ゴール! 10分。組織的な攻撃が、 ウクライナ戦のゴール同様に発揮された。

これで落ち着くだろう。しばらくはポーランドが押し込むかもしれない。踏ん張りどころだ。

意外に攻めあいになっているようだ。中盤が省略されているのではなく、早く速く経由している。

オリサデベが孤軍奮闘。右サイドに追い込んで、クロスは川口がキャッチ。17分。

欧州も南米も、上手くいかなくなると個人で打開しようとする。個々の対決に負ければ‥‥体格やスピードでは勝ち難いが、 そこを守りきれば日本のペースとなる。しかも、日本は攻守ともに組織を作る。その分、消耗は抑えられる。 世界でも、このような戦術は日本だけだろう。

20分、デュデクが倒れる。爆竹が当たったか? あ、足元で鳴ったようだ。ぶつかったのではなさそう。スローインで再開。ホームチームの不甲斐なさに立腹したか、それにしても良くない事件だ。

膠着だ。市川が、画面で手前にいるせいか、いい。左サイドの小野は目立っていないが、左右のバランスを考えたか、 引き気味にいるようだ。右が攻撃的で左に守備的。いつもと逆のパターンだ。新しいパターンだ。

34分、日本の右CKだ。小野が蹴る。

鈴木が粘ってCK、今度はヒデが蹴って、どフリーの小野のヘッド、さすがリバプールのGKデュデク。38分。

ポーランドの速攻。倒れる松田。7番と接触したようだが‥‥? 40分、戻ってすぐの松田の勇み足の飛び出しからかわされて‥‥市川のカバー。 そして逆襲!

高原のゴール!

42分。市川のアーリークロスに飛び込んだ高原、一旦は空振りするが、 素早く立ち上がって右足を振り抜いた。着いていたDF2番も、これほど速いリカバリーとは思わなかったようだ。

ポーランドのFK、川口が弾いて‥‥ヒデがGKと一対一‥‥これは決めたかったが(笑)。
ポーランドのCKをクリアして、前半終了。

後半。日本に交代はなさそう。入って直ぐに代えるのではないか?
さあ、四人を代えたポーランドが攻め込んでくる。 13番のヘッドと競り合う川口。

稲本に代えて福西、高原に代えて久保。8分。ポーランドのセットプレーだ。逆襲に突っ走る久保‥‥。 稲本は‥‥日本の攻撃が反対のサイドだったから目立たなかったなあ。

マークの一瞬の乱れから、オリサデベの突進。松田のカットでCK。11分。 2番イハンのシュートは川口。ちょっと集中を切らしているぞ。

ポーランドは細かいパスを使うようになって来た。選手交代の効用か。

右に流れた鈴木のクロス、逆サイドで市川が拾って、久保のシュート。15分。2本目だが、鈴木はセンタリングの精度ガ上がれば面白い。

それにしても‥‥ほとんど、日本のペースと言っていい。ポーランドのいいところが‥‥出ないどころか、空転。いや、ポーランドの特色が全く分からない。

よし、鈴木が倒されてFK。25分。ここでイチに代えて波戸。
中田のキックはGKのパンチ。速攻か。

29分。前線へ放り込んでくるだけのポーランド。零れ球への反応、味方へのサポート、カバーリング、全て日本が上だ。 このメンバーに、負傷が癒えれば、森岡、名波、服部も加わる。また、常に召集可能なベテラン、中山や秋田、カズも選択肢に入る。 期待できそうかな(笑)。

残り10分、戸田に代えて明神。守備固めだ。そして、明神と福西のドイスボランチを試すのかな。
その福西から左のヒデ、クロスに鈴木‥‥ううむ。

逆襲、左からのクロスに14番のヘッド、川口のナイスセーブ。 CKからヘッドだが、これも川口、余裕を持ってキャッチ。

37分、小野が体当たりでも負けずに繋いで、中田コージが拾い、CK。 徐々に下げて放り込む。鈴木とGKが競る。これは策がないぞ。

その後も、ポーランドは日本のゴールを脅かす場面は殆どなかった。 ピッチに飛び込んだボールを、観客が返さないなど、失礼ながらポーランドは不甲斐ない内容だった。

前半に二得点、 これで余裕を持ったゲーム展開が臨めるようになった。1点目のヒデもパルマで苦闘の日々、2点目の高原も、 ボカでは決して活躍したとは言えずに帰国。そういう、活躍の機会の少ない選手が、得たチャンスに対する集中力と執念。すばらしい。さすがプロである。
さて、ライバルのロシアベルギーは‥‥? そして、日本の次の対戦相手は‥‥

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧