目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ギリシャ3−2ベルギー

2002年3月29日(金)、国際親善試合
NHK-BS1にて観戦。

結果から言えば、2点を先攻しながら追いつかれ逆転されたベルギーという試合。いわずと知れた、 日本の初戦の相手です。同時期に行われたテストマッチで、 日本はポーランドに快勝。このベルギーもロシアも惨敗
今、好調だとこれが続くか心配、逆にもし今不調なら今後のてこ入れや修正が心配‥‥いろいろと気苦労は絶えないものです(笑)。

互いに速攻の序盤。むしろ、DFの背後をよく破られているベルギー。やや押され気味ながら、逆にギリシャに二本のチャンス。9分まで。

右からのクロスをムペンザに合わせるが‥‥。中盤で正面衝突。11分。十年前の女子サッカーみたい。

CFにクーレマンスに似てるけどスピードのないのが一人いる。8番のホールかな? ベルギーの赤地に黒の番号は見辛い。

ギリシャ11番が、DFの門を通したパスを受けてシュート。13分。

20分過ぎ。ベルギーはFWがプレスをかけるのはいいが、 中盤が薄くなっている。DFももっと押し上げないと‥‥。ギリシャのFWが速い。並走して守るベルギーはいつか破綻するぞ。

個々の当たりは激しい(フェアーです)が、組織が構築されていない。速攻が生きているのは押されているかに見えるギリシャ。 ベルギーは中途半端な形でボールを奪われて、ギリシャの鋭い右サイドの速攻を受けている。

ベルギー10番のCK。空中戦も‥‥クリア。26分。ちょっと流れが変わったか?
右ワレムからのクロス‥‥合わないが惜しい。

おお、ベルギーの先制!

中央やや左寄りワレムから縦のパス、8番ホールの強烈な正面からのシュート。 29分。これでリズムがよくなるか?

ギリシャ、左サイドからの突破‥‥完全に破ったかと思ったが、 無人のゴール前をボールが横切った。近づいてきた。31分。

いい調子になるでもないベルギー。淡々としたところが伝統(笑)。 いや〜、それにしても、特筆すべき点のない前半でした。

後半。大幅に選手を入れ替えてきたギリシャ。 左サイドから上手くパスを通して攻めるベルギー。CKだ。ちょっとトリッキーなコーナー。意表を突かれたが‥‥。
ベルギーは中盤に落ち着きどころを固定した。昔はここにシーフォがいたのだが。で、 ゲレツがサイドを上がってクーレマンスやバンデンバーグが中に待ち受けて、ズドン!
‥‥そんな80年代からすると、 迫力がない。4分。

ゴールに肉薄するベルギー。ギリシャGKが片手でかき出した。5分。誰のヘッドだったんだろう?

ソンクのヘディングシュートが続く。当てるけど、威力がない。ギリシャもタフだ。

決まった。ベルギー追加点。

結局は速攻。スルーパスで左に抜け出し、丁寧な横パス、ソンクの前にベルヘイエンが走りこんでインサイド。10分。

あ、ソンクかな、ラインの裏に残るように抜けて、ロブを胸で止めて‥‥バーの上へ。12分。これを決められない? ふーん。

ギリシャ12番が倒されて、PK。ベルギー3番がクリアしようとした右足が腹部に入った。ラインの裏を狙う、 このパターンで散々やられたから、もう限界だったのだろう。

PKを10番ツァルタスが冷静に決めた。16分。

そのツァルタスが下がる。ギリシャは6人目か。ベルギーに交代はいなかったっけ?

追いついたギリシャの攻勢。 何だろう、ギリシャの間接FKのようだが?危険なプレーかな。
下がらない壁。リバウンドからのシュートをベルギーGKが見事なキャッチ。

サイドからのアーリークロスに全く対処しない(できない?)ベルギー。31分。ここからギリシャが逆転するはずだが(笑)?

ギリシャ、同点。34分。

左FKをふわりとしたロブ、誰だ? ヘッドで合わせて同点だ。マーカーに囲まれながら、 当てただけと言う感じ。

一方、逆襲からベルギーも左FKだが‥‥右CKに続く。キーパーから、逆襲。

右からの低くて速いクロス。トラップをミス。CK‥‥。ベルギーが攻勢だが‥‥速攻しかいい場面がない。

しかし、 ギリシャの方が第二第三の選手の動きがある。ベルギーは二人だけだ。

ギリシャ、勝ち越しゴール。

右サイドからの攻め、 クロスと見せかけてスルー、落ち着いてバックパスを12番がミドルを突き刺した。またもDFラインの裏。ロングパスを後ろにトラップして、 DFもたたらを踏んだ。

ま、親善試合だから‥‥。
でも、 ベルギーには何か狙いや収穫はあったのだろうか? 速攻以外の攻め手のなさ、DFの裏を突かれた時は、日本のフラットスリーを凌ぐ(?)もろさ‥‥。 でも油断は禁物です(笑)。今は不調でも六月には本調子に仕上げて来るでしょう。
そしてギリシャは2年後の欧州選手権を目指す‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧