目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

オーストラリア2−0日本

2001年6月19日(火)、ワールドユース
フジテレビにて観戦。

カテゴリーは違うけれど、ここ数週間、東アジア競技会、コンフェデレーションズカップと、 このカードの対戦が多い(笑)。今回出場のU20は、ご承知の通り、昨年のアジアユースで準優勝したチームです。

さて、当然メンバーは異なりますが、前回のワールドユースでは、我らが日本U20代表チームは準優勝でした。 それを上回る成績といえば‥‥優勝しかない! でも、ここは一戦一戦大事にして欲しい。2002年、そして2006年‥‥未来は君たちのものだ! なんちゃって。

予想通りの布陣の日本。そうか、田原がベンチか‥‥。右サイドから中へ‥‥スピアヘッドの前田! チャンスはない。
パワープレー主体の印象の強いオーストラリアだが、丁寧に繋いで来る。でも局面での競り合いには強い。

左サイド13番山瀬が倒されて、 深めの位置からFK。4分。最初のチャンス‥‥でもなかった。ゴール前‥‥ファール。DF中沢が競り勝ったが‥‥。

オーストラリアは中盤の7番が出し手となる。7分まで、放り込みには中沢も池田も勝てるが、こぼれ球を拾われると苦しくなる。 8分、森崎が突っ込んで‥‥クリアを繋いで前田のミドル。右に逸れたが、いいぞ。

うわ、11番マクドナルドの左サイドの突破。 中沢が抜かれた。CKだ。逆まで流れて‥‥クリアを繋ぐ日本。11分。日本の左右DFは、高さとパワーはあるが、 不器用に見える。

14分、オーストラリアのプレッシャーが、いい。右サイドで膠着している。そしてFK、 中央2番バーンズのヘッド‥‥ポスト右。
でもすぐに流れが変るのがユース。ワンツーとドリブルで攻め込んで‥‥駒野が倒され左FKだ。 チャンス!

速攻を中沢がカットして最前線へ、石川が突破して‥‥辛うじてクリア。CKだ。あ〜あ、GKだ。18分。内容的には互角だね。

う〜む、マクドナルドのキープからFKだ。20分、嫌な位置だ。よし、13番はふかしてくれた。

22分、さて日本の攻めの時間。 右サイドで前田や石川のキープから‥‥中央青木を経由して‥‥あ、逆襲だ。
飯尾のウナギのようなドリブルからチャンス‥‥ここへ来て目立ってきた。 8番オーウウェンズと競り合う羽田。負傷の影響は全くなさそうだ。

石川の猛ダッシュから迫力ある攻めだったが‥‥。 後方から押し上げていくとマークがついて来ない。
逆にスルーパスに9番ケネディ‥‥危なかった。

30分を過ぎて、 オーストラリアがオープン攻撃を仕掛けてきた。攻め方を変えてきたかな、ここは注意。サイドに大きく速く展開する。 いわゆる3DFの弱点を突いてきた。

ワンツーで敵陣深く入るが‥‥ちょっと足が止まっている日本。疲労かな、36分。 反撃に転じようとする石川を倒して16番バシレフスキーにイエロー。でも全体的に激しくてフェアな流れだ。

30分過ぎに戦術を変えてきたオーストラリア‥‥選手間の距離が開き、ロングパスがピッチを横切る。が、決定的チャンスには結びつかず、 ハーフタイム。

後半。交代はなさそう。
素早い攻めから右CKのチャンス。ショートか。お、中央へ‥‥。 押し込んでいる日本。前半と同様に序盤は耐えるオーストラリア。5分。
ここの時間帯、展開の内に点が欲しいな〜。

押しつ押されつの展開。 石川が倒されたが‥‥PKではない。ちょっと審判が遠かったぞ(笑)。10分、飯尾を下げて佐藤。
さあ、初戦から勝ちを狙うのか、 それとも‥‥。

うお、オーウェンズのミドル! 羽田が躱され中沢がカットする直前に撃たれた。ふう。12分。しかし逆襲‥‥奪われる。

うわーっ! 14分、やられた!

6番のミドルシュートをカットに行った羽田の足! オウンゴールか‥‥。

池田に代えて田原。必勝のパターンだ。大いに期待! 正面FKを森崎が取る。17分。

前田と田原の二人が前線に。ターゲットが増えたが、単純なアーリークロスでは跳ね返される。 ゴールラインまで切り込んでのセンタリングか、クロスならパス交換で相手を引き付けて逆サイドから飛び込むなど、一工夫欲しい。

22分、押し込む日本! ここでゴールが欲しい!

オーウェンズ!

やりたかった攻めをやられた。 右からのクロスにDFが下がりすぎ、9番ケネディがヘッドで落として走り込んだ8番オーウェンズ。 丁寧に流し込まれた。あらら‥‥25分。

まだまだ。気を取り直して行こう。 強豪チリ相手に2点差をひっくり返したチームだぞ!

お、オーウェンズが下がる。守備固めかな。27分。パワープレーが多い日本。それでいいのかな、 と思わないでもない。

さあ、押し込む日本。駒野が倒されFK。ここで決めたい! あ、前田が下がって森崎弟。34分!
やはり、パス交換で相手を引き付けて逆サイドに待ち受ける田原のヘッド! というパターンを作りたい。ゴール前に人垣を作るオーストラリア。これはなかなか崩せない‥‥もう40分。

う〜む、そのままか‥‥CKだ!
‥‥ううむ。あのオウンゴールが痛かった!
まだ初戦! 気持ちを切り替えて、こそ勝とう!

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集