目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本2−1オーストラリア

2001年5月27日(日)、東アジア競技会決勝
NHK BSにて観戦。

二日前に韓国とのPK戦を制して(見たかった!)、決勝に進出。しかし、相手のオーストラリアがオープン参加のため、既に優勝が確定。でも勝ちたい。 勝って欲しいな。

それにしても、この東アジア競技会のサッカーの扱いの悪さ。決勝になってようやく生中継のようだ。 韓国との激闘も(事実上の決勝だったのに)、録画中継。いかに日韓戦とはいえ、結果を知ってからテレビの前で応援する気にはなれない。

ともあれ、 目前(テレビだけど)で日本代表のゴールを、勝利を見たい。

この大会、大学選抜ではあるが、ジャージはA代表と同じもの。やっぱり強い代表のカラーってやつは、いいもんだね。
高校からプロという華やかな道がある程度確保されているが、大学選抜のこのチームだって遜色はない。高校選手権で活躍した選手も多い。 例えば千代反田選手‥‥東福岡高校で優勝し、筑波大学へ進んでいたのだ。(後に、 2004年のシーズンにはアビスパで活躍してます。)珍しい姓なのですぐに思い出した。 またDFの石川選手は99年のワールドユース準優勝のメンバー。当時のチームでは唯一の学生選手だったのだ。 さて‥‥。

日本のキックオフ。システムは3−5−2だし、技術力のある選手が中盤に多い。ほぼA代表と同じ戦術と思ってもよさそうだ。 勝ち進むことで、チームは成長するという、好例である。

まずオーストラリア、右17番からのクロスをGK高原が取る。こういうタイプは、 日本はやや苦手としているのだが‥‥。
5分、ちょっと引いたオーストラリア、日本がダイレクトパスを繋いで機を窺い‥‥左サイド深めからFK。 中央9番太田はでかい。そこに‥‥おっと、クリア。

オーストラリアは2度目の攻め。右サイドからだ。まだクロスが不正確。10分、 業を煮やしたクロス、GK高原がパンチング、ミドルを狙ったが、これも不正確。

その逆襲から、右FKだ。左足で狙うが‥‥FK! さあ、CKだ。チャンス! 太田のヘッドだが、ポスト右。パワープレーで負けてない。これまでとは違うぞ。でもこのペースのうちに得点が欲しい。

14分、オーストラリアのCKもヘッドでクリア。ここも競り合いに負けない。頼もしい。

あぶね〜。 アーリークロスを中央で8番が受けて‥‥オフサイド。17分。やはり脅威ではある。しかもフラットなDFの背後を狙って来る。
3−5−2とも3−4−3にも見えるオーストラリア。日本のCKから逆襲、速攻に‥‥ならない。慎重だ。

7番の右サイド突破に坪井選手が挑んでカット。その坪井でさえ179センチあるのに、小さく見える。190代が目白押しなのだろうか。23分。

右サイド、5番へのロングパスに5番三上が対応、でもボランチが下がってカバーする。守備の組織もしっかりしている。25分。

よし! 10番山根の先制ゴール!

26分。石川の左サイドからのロブを浮かしたトラップ、反転してシュート。 見事だ。

リズムを与えまいと攻勢に来るオーストラリア。ここは落ち着いてしのぎたい。CKだ。

猛攻。 19番のクロスをGKが弾き、ミドルをDFがカット。CKだが、クリア。もうすぐ30分。

7番の右FKから2番マッケインが折り返して‥‥中央ケネディの眼前を通り過ぎていった。ふう。冷や汗。33分。

やられた! パンテリアス! 同点だ。

またもサイドから、左から右9番が折り返し、12番が空振り? スルーして19番バンテリアスに決められた。 クロスで揺さぶられると、怖い。37分。

お、日本は6番堀ノ内に代えて藤倉。どういう意図だろう。ただ、 ここはゲームも落ち着くのではないか‥‥と思ったら16番ケネディの素早いドリブルシュート。油断は出来ない。

日本ベンチから前半はこのままで押さえろ!との声。その通りに同点のままハーフタイムへ。

さあ、後半。 深めから長身太田に合わせる戦法を取ってきた。パワーでは負けてないから、どんどんとやるべきだ。

右のサイドに深井選手が出て来る。 交代で入ったのかな。それにしても身長差が‥‥。これは速さとキープを武器に頑張って欲しい。

山根のミドル、12番のクリアを右に出して深井! 惜しい! 入ったと思ったが‥‥。6分。

藤倉選手が中盤でうまく回している。ダイレクトで他の選手に出すから緊張感とリズムが生まれる。 チャンスであれば前線に、無理なら下げて態勢を立直す。決して無理をしてピンチを招かない。12分。

持ち味を出しながら膠着。 オーストラリアの、中盤で回して日本のマークを集めておいて、サイドに出す。そしてクロス‥‥このクロスの精度があまり高くないから助かっている。 19分。そういう展開の後に日本の攻撃。

もう23分。いい意味で膠着‥‥なんだけど、同じペースで進んでいるから、 ちょっと面白くなくなってきた(笑)。

でもチャンスは日本に多い。30分、右サイドからのクロスは合わない。ロングスローはGKに取られたり‥‥。 もう少しなんだがな〜(笑)。

おいおい‥‥太田のポストから右、 羽生(後にJEF市原に入るの折り返し‥‥
更に同様のパターンから深井のダイレクトのシュート‥‥33分。もう少しなんだけどなあ。

ロングスローからの速攻を平川がカット、逆襲だが‥‥。 FKのチャンスだ。35分。

よし! 山根がまたいで‥‥石川の左足が唸った!

GKはフェイントにかからなかったが、 左足でゴール左上隅に決める。さすがだ。37分。いい時間でリードした。

これでオーストラリアはパワープレーだけに頼って来るだろう。 中盤でうまくカットできれば速攻が可能だ。しかし! CKか‥‥。続く。マーク集中だ。

40分を過ぎて、当たりも強く激しくなってきたオーストラリア。 執念を感じる。でもその陣内でキープできる日本。プレスで押し込む。GKからのロングボールは恐くない。

ロスタイムは3分!? そんなにあったか? じわりと攻め込むオーストラリア。何時の間にかゴール前にクロスが来る。中盤で止めたい。羽生のタックルだが‥‥FKか。

ゴール前ケネディ、 トラップミスを平川のクリア‥‥日本の左FKとなる。ペナルティエリアすぐ脇だ。キープする。でもGKか‥‥高く舞い上がった所でタイムアップ!

やったぜ、ニッポン! 優勝だ!

昨年のアジアカップ優勝アジアユース準優勝に続いての栄冠です。 アジア圏内の大会では、どんなカテゴリーであろうと、負けるわけには行かない! アジアを越えて、世界を目指そう!

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集