目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 1−1 ポルトガル

1999年4月15日(金)、ワールドユース
NHK BS1にて観戦

さて‥‥その昔、カルロス・ケイロスを中心に、ユース年代の強化に関しては世界一と言われたポルトガルが相手。ここで勝てれば優勝も見えて来るのでは?

ポルトガルは鋭い攻め。日本もよく凌いでいる。やはり同じく組み立てて来るサッカーだなあ‥‥今大会、日本は初めてこういう相手と対戦する。

12分、一進一退。本山が左サイドから上がる。稲本が入るともっと攻撃的に行くんだろうが‥‥
14分、オフサイドを取る。中盤でのプレスにより、 DFラインを揃える余裕もできる。
好ゲームの期待。15分、左CKをとる。ここで一点欲しい‥‥ショートから、アゲン。
ポルトガルDFはさほど大きくはなさそうだが、さすがに守備のヘッドは強い。

逆襲からシュートを食らうが‥‥上。個人の技術は互角かな? でもポルトガルは選手間の距離が少し広い。ここが修正されたら恐い。

ううむ、ちょっと攻め手がないなあ‥‥ポルトガルのDFの布陣がいいのかな。
19分。立て続けに左サイドまでは交互に持って行くが‥‥
お、高原! 防がれたが思い切って撃ったシュート、いいぞ! 24分。 しかしポルトガルDFも身体を盾にしてよく防いだ。
右FK‥‥ここは注意! よし、小さく繋いだ隙を逃さずカット。
またも日本はCK‥‥競り合ってこぼれて‥‥ポルトガルに負傷者。段々とよくなってきた。しかしまだ両軍とも決定的な形はない。
体力の消耗も計算の内かな。29分。

本山や小笠原のドリブルは面白いように抜けるんだがなぁ。
ダブルアタッカーが大きく動きがちなせいか、 ラストパスが合わない。3本ほどもったいないのがあった。
33分、引き気味のポルトガルに対して本山がミドル! GKがキャッチするが、会場は沸く。
うわー、右CKからすらして‥‥あ〜あ。でも逆サイドのCKに‥‥GKだ!35分。
やはり体力の消耗を考慮して、 前半は互いに様子を見るといった展開ですな。内容としては凡戦でしょう。
あ、高原のミドルは大きく宇宙へはばたく‥‥これじゃあ脅威ではない。 43分。

危ういところでまたオフサイド‥‥連携はこのまま緊張が途切れなければOK、後はゴールか。

さあ後半。

30分過ぎ頃から大きく戦術も変るだろうから、それ以前に先手を打って二点くらい先に欲しいなあ‥‥

お、右CK、押し込んでるね。しかしクリア。 ちょっと芸がないなあ‥‥

よし! 4分。永井が左サイドで持って中へ戻し‥‥狙い澄まして遠藤のミドル! 見事なゴール! 日本先制!

ポルトガルは早めに放り込んできた。ここで焦るのは若さだが、勢いあまってファールだ。
12分、右サイドあたりからスピードに乗って来る攻勢が恐いなあ。逆サイドに何時の間にか複数の選手が詰めて来る。
お、小野‥‥惜しい。 小野はパワーあふれるシュートより、技ありのプレーの方がいい結果になる。
ううむ、右サイドを抜けた小野のシュート、 拾って永井から高原‥‥16分、ここで追加点を取れれば決まる!
ポルトガルは動きの質が落ちてきたかな? オフサイドトラップに自らかかっているようだ。
18分、遠藤が倒れるが‥‥これは多分に時間稼ぎか‥‥

ああ、 遠藤がまたギリギリでクリア‥‥ちょっといやな流れになってきた。21分。

動きの落ちた永井に替えて稲本! 22分に登場だ。試合感はどうかな? 本山が上がるのか‥‥ちょっと微妙なポジションだが。

中盤でカットに行った小野、更にGKと接触した高原に相次いでイエロー。 ちょっと嫌なムードだな‥‥28分。もうちょいだ!

あ、GKが負傷退場。七番がGKになる‥‥不運だなあ‥‥しかしこれで有利かな?

残り15分、しかし人数の少ない方が運動量が増えて結局勝つというパターンが多いのもサッカー‥‥

稲本、強引に持ってシュート。 いい感触ではないかな。しかし逆襲を食らう‥‥うわあ‥‥こぼれたところを鋭く振りぬいたシュート‥‥ポルトガル同点!
ちくしょ〜。まだまだここからだ!あと10分!
急造GKなんだから、遠目からでも撃つべきなんだが‥‥延長になったら寝るぞ!

さあ、FK‥‥戻すなよ! 小野! 38分
本山のドリブル‥‥初めてGKがキャッチした。もっと仕掛けろ!

右サイドに斜めにでるロングパスがよく通るから、何とか起点にしたい。

よし、CKだ! 行け! ううむ、ショートで繋ぐとは‥‥

延長を狙っているのかなあ‥‥
夜中にテレビ見ているこっちの身にもなってくれよ〜
あれ、この時間に播戸が入る‥‥変な交代。 ここで‥‥延長だ‥‥

延長だ。とっとと決めてくれ〜

ほほお、体力も多少回復したのか‥‥
さあ右からポルトガルのシュート! 果敢に仕掛けてきた。ここは凌いで、我慢の時間か‥‥落ち着いて‥‥
2分過ぎから攻めだしたぞ! 左サイド小野を起点に右サイド高原! シュートはポスト右‥‥
ク、クロスバーに救われた‥‥右から切り替えして早めにパス、いいシュートだった。一転してピンチだ。
細かい身のこなしはさすがポルトガルが上手かな。一瞬のタッチの差で躱されてしまう。もう7分だ。
またもピンチ! 小柄だが身体の使い方がうまいんだな、敵さんは。
CK‥‥もう消耗しきったか。ほぼ全員足がとまる日本。
よしいい位置でFK! 狙え! 壁か。

あ〜延長も後半に‥‥

またもポルトガルの猛攻をクロスバーが‥‥これはツキは日本にあるのに‥‥
しかしCK! 南、 がっちりとキャッチ! よし。
動きが激しくなってきたが‥‥
ポルトガルに絶好の位置でFKが‥‥壁! 6分。
ここぞという時の瞬時の判断、コンビなどの共通意識はポルトガル、さすがに上だな。
さあFKだが‥‥遠藤のミドルは警戒されている。
播戸が突破したがシュートは‥‥ううむ。
ピンチの連続で却って目が覚めたかのような日本の攻めだったが。11分。
あらら‥‥PK戦だよ〜。

ポル○○○●○
日本○○○○○

ふう‥‥苦しかったね。ポルトガルは成熟した試合巧者だった。さあ、寝よう。

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ