駅そば探訪・目次へ
根岸駅
JR根岸線平成十三年二月十七日
そば屋さん 天ソバ
久しぶりの駅そばの気がする。こういうこともあるもんだ。辻堂でも見たが、この近辺のそば屋がキャンペーンらしきものでも行っているようで、 えきのそばというポスターが貼ってある。協賛(?)は、 辻堂石川町東戸塚川崎の小竹林と、ここ根岸、そして港南台と関内のみな味。ふふふ。 関内以外は制覇したぞ。(後に本郷台も訪れ、完全制覇を達成!)

2月半ばとは言え、冷え込んだ関東。 そういう時に限って、出てくるそばも熱い。熱いそばをたぐると‥‥カウンターをわざわざ遠回りして器を下げる高校生に気づいた。そうか。 カウンターには区分があり、券はここへとか配膳はこちらからとか食器はここへ下げろという表示がある。 普段はそんなものに構わずに券を出してそばを受け取り空いた器を下げる。 しかしその高校生はちゃんと「空いた器はこちらへ」の垂れ幕の下に運んだのだ。えらいもんだなあ。見習わなければ!

根岸線、 大船から約15分、 石川町から約5分・ 根岸駅改札外・うどん有り。
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥230円
天ぷらそば・うどん‥‥330円
たぬきそば・うどん‥‥290円
天玉そば・うどん‥‥390円
きつねそば・うどん‥‥300円
わかめそば・うどん‥‥300円
ざるそば・うどん‥‥300円
もりそば・うどん‥‥280円
関内駅に掲示されていたもの。
こんなポスターです。

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ