目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

鵬翔
(宮崎県代表)

0−0

PK 4−3
帝京大可児
(岐阜県代表)
2013年1月2日(水)、第91回高校選手権、 麻溝台公園競技場にて観戦。
楽天ブックス

鵬翔か、懐かしい。興梠や増田、鹿島アントラーズで何人か活躍している。
ここ数年は日章学園が出てたんだな。宮崎は二強時代か?  同地域にライバルがいると、切磋琢磨し合って、いいんじゃないかな。
帝京可児は三年連続出場だが、去年見ている。岐阜県も、笠工だけでなく、各務原など、 ご近所ライバル校がいくつかあって、全国大会はどこが出てくるか、楽しみである。

ガラガラだったスタンドに、忽然と大勢押し寄せてきた、帝京大可児の応援席。
その帝京大可児のキックオフ、やや様子見の序盤。

2分、鵬翔の右コーナーキック、 帝京大可児が風下。今日は風が強い。

技術のある選手は、ボールを浮かしてコントロールしがちだが、それも流れるほど風が強い。地上戦がいい。6分。

鵬翔6番がファール、帝京大可児にチャンス。短く繋いで裏を狙う。それがいい。8分。

そして帝京大可児にフリーキックのチャンスだが、ファーを狙ったかポスト右へ。13分。

狭い局面では激しくしかしどちらもファールが多い。

帝京大可児14番の左コーナーキック、ファーに流れて、スローイン。 風の止む瞬間を見計らおうとしたかな。

17分、帝京大可児の方が先にほぐれてきたようだ。しかし鵬翔も逆襲からミドル。

帝京大可児、左サイドから7番が持ち込んで中へ、誰だ、地を這うミドルはポスト右へ。30分。

膠着だ。ハイレベルなニワトリサッカーだ。

帝京大可児、左からクロス、逆襲から鵬翔の左コーナーキック、これも実らず。 35分。 どちらにも言えるが、誰か、リズムを変えられる選手はいないのかな。

帝京大可児、右コーナーキックを2本、ニアを狙う。風向きを意識しているのかな。たまに逆に吹くから。その帝京大可児の展開が大きくなってくる、38分。

鵬翔のキックオフで後半。
スコアレスでペナルティーシュートアウトはやめてくれ〜。 嫌な予感がする。

お、右サイド、ショートパス2本の後裏に大きなパス。鵬翔もほぐれてきたか、戦術を変えてきたか。

鵬翔4番が斜めに左に走る、クロス、中でヘッド。惜しい。 1分。

その鵬翔、 11番に代えて10番を投入。エースナンバーが控え? 切り札? 負傷などで時間限定? 何だろうね。

どっちも前半は風を意識しすぎたが、普通にやればいいんだよ。もう17分。展開が大きく早くなってきたので、早く感じる。ゴールまではまだ遠いが。

鵬翔に交代、4番から13番、FWに代えてMFが入る。21分。帝京大可児も、18番から9番、こちらはFW同士だ。

鵬翔、逆襲からチャンス、右コーナーキック、でも続けてショートじゃあ、読まれるよ。28分。

帝京大可児の守勢、7番カワシマから16番、29分の交代。

帝京大可児のスリーバックと鵬翔の裏を狙う駆け引きがおもしろくなってきた。

帝京大可児、ワンタッチのパスを小気味よく繋いで、シュートまで、これはクロスバー、詰めてボレー‥‥最大のチャンスだった。35分。

鵬翔に交代。6番アズマから12番マツナガ。37分。

帝京大可児も押し込むんだけどなあ。あれ、インジュリータイムの表示はなし?

クロス! パンチング! コーナーキックはラストプレーか。いや、クリアしてゴールキック、ここでタイムアップ。
あ〜あ(笑)。いや、選手たちは一生懸命やった。

12345total
5 8 14 1 9 4
11 8 14 9 16 3
強風は収まらず、どちらの一番手も置いたボールが動いてしまうほど。二番手は8番同士がともに決め、次の14番同士で明暗が分かれる。鵬翔の四番手はゴールキーパーくん、きちんと決め、五番手は止め、 大活躍だね、帝京可児は外せば終わりの五人目、キックが弱かった。

強風のせいか初戦の緊張か。膠着状態の前半。
局面での攻防は密集になるので、激しくファールも多い。そこから抜け出す工夫が‥‥ロングパスは風でぶれる。どっちも例えば四対四のミニゲームしか練習してないのか、と思えるほど。前半も終盤にさしかかり、やや帝京大可児がほぐれてきたが‥‥。
そしてどちらもほぐれてきた後半、展開が大きくなり時間が早く経つようになった‥‥。

さて、その鵬翔は
どこまで行くかな?  で、第二試合は‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧