目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

佐野日大
(栃木県代表)

1−1 

PK 5-4
香芝
(奈良県代表)
2013年1月2日(水)、第91回高校選手権、 麻溝台公園競技場にて観戦。
楽天ブックス

どっちもこれまで見た記憶のない校名。
たまたまだけど、グランパスの元代表GK楢崎選手が香芝「中学」の出身らしいから、その近所なんだろう。
佐野日大‥‥栃木代表だと、真岡などか。ま、却って新鮮な気持ちで観戦できる。
またまた第一戦がああなっちゃった(笑)ので、スタンドも慌ただしい。

一昨日に続いてまたしても‥‥とはね。 さあ、第二戦に切り替えよう。
香芝のキックオフ。

縦に大きくぶち込んでくる。
大体、ペナルティーシュートアウトの試合は膠着して終わるので、第二戦はよけいにダイナミックに見えるんだな。

大きな展開の両チーム。しかもサイドのドリブラーがいいね。

それにしても、ピンク(日大のスクールカラーだね)とオレンジがかった黄色という、中間色同士 の対戦は、見た目に何か変だ。
佐野日大が攻め込む。2分。

8番の左サイドでの粘りからコーナーキック、佐野日大のチャンス、19番のキック‥‥右コーナーキックへ。クリア。6分。

コーナーキックは左右のどちらもキッカーは 19番か。 そして対称の同じような陣形の佐野日大。

香芝7番が右サイドを‥‥そっちのファールか。ドリブラーがいるだけ、 第一戦よりは楽しいかな。 もう15分。

大きな展開はおもしろいんだが、 こっちはもう少し 風を意識した方がいいんじゃなイカ?

でも、アウトサイドのドリブラーは第一戦では見られなかった。佐野日大6番や8番か。手前の左サイドに来る。
香芝、左からのフリーキックがゴール前を横切って‥‥あれ、みんな喜んでいる。確かにゴールポスト右にラインを割ったんだが、もしや‥‥

8番がペナルティキックを決めて先制!

22分、8番ヨシモトシンヤ、冷静に決めた。

押されていた香芝が取って、より面白くなるだろう。 佐野日大、更に攻勢を強める。

香芝5番がハシモトシンヤか。初め、彼のゴールと思ってたら、8番がヨシモトシンヤ。ううむ、あるもんだね。

佐野日大も右フリーキックをゴール前へ、香芝の中央はでかいぞ。27分。

佐野日大の右フリーキック がゴール前へ、シュートで終われた。
香芝は、悪質ではないがファールが多い。36分。 佐野日大のリズムに追いつけないからだ。

前半のインジュリータイムなのに、香芝は11番に代えて23番キタムラ。怪我には見えないし、時間稼ぎにしても、まだ前半だ。
佐野日大のシュートがゴールラインを割り、ハーフタイム。

さて佐野日大のキックオフで後半、即座に右コーナーキックだ。 こりゃいつか決まるぞ。

佐野日大、右左とコーナーキック、左は初めてショートを使う。5分。

香芝も逆襲するが、単発だ。それでもシュートで終われればいいのだが。左サイド23番のドリブルに期待したい。7分。

8番から12番、10分、左コーナーキックに、佐野日大の交代。このピンチは難なくクリア。

16分、香芝は右7番からの速攻が幾度か。佐野日大も戻りが速い。7番に中と逆サイドのサポートがいればいいんだが。

22分、右コーナーキックからゴール前の大混戦、香芝ゴールキーパーが倒れて治療。誰かに蹴られたかに見えたが。 いや、ファールはない。レフェリーボールで再開。すかさず香芝の速攻、お、二人で攻める!

左からのアーリークロスをヘッドで落とし、7番のシュート、ゴールキーパー正面。佐野日大は攻撃の形が出来つつある。28分。

佐野日大に交代。11番FWイトウを下げて、14番クニニシ、え、ビハインドでDF投入か。前線にでかいのを上げるのか、誰かとポジションを代えるのか、それを見ようと思っていたら‥‥

佐野日大、フリーキックから同点弾!

左サイドからのフリーキック、キッカーはいつもの19番。さっきの交代のDF14番はどこだ? そのフリーキックがゴール前へ、決まった。直接か、いや10番スダのゴールとアナウンス。

更に右コーナーキックだ。勢いに乗る佐野日大、香芝も全くの劣勢というわけではない。速攻は狙っている。34分。

いつの間にか‥‥インジュリータイム4分の表示。ゴールキーパーの手当があったから。あれ、さっきは表示があったかな。
意外にも香芝が攻め込んで、タイムアップ。これでペナルティーシュートアウトなら納得できるが、二試合続けて、というのも珍しい。

123456total
8 4 3 10 23 5 4
5 10 3 12 9 7 5
香芝は外して泣き崩れる選手が二人。味方が迎えに来て抱え起こす。まだ敗戦が決まってないのに。 その辺りの精神力というものはどうなんだろう。自分の失敗の挽回を、後は味方に委ね、毅然と立ち上がる様を見たかった。

中長距離のパスを織り交ぜて優勢の佐野日大だったが、相手フリーキックがゴール前を横切る時に、 ファール(遠い方だったので見えなかった)からペナルティーキックを与えてしまう。
先制した香芝は守備に落ち着きが出るが、佐野日大の圧力(プレッシャーではなく)はいや増すばかり。

後半。その圧力、フリーキックから同点。佐野日大のコーナーキックは何十本あったろうか。この内容でペナルティーシュートアウトなら、まあ、納得できるかな。

二試合続けて、というのは初めてかな(笑)。
佐野日大、は点を取って勝ってくれ!

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧