目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

帝京可児
(岐阜県代表)

0−3

奈良育英
(奈良県代表)
2011年12月31日(土)、第90回高校選手権、 等々力競技場にて観戦。
Honya Club.com

今年の(スタジアムでの)見納めはこの試合。
大晦日、岐阜代表、等々力競技場‥‥大雪のフラグだ(笑)。
しかし、各務原や笠工はお馴染だが、この帝京可児は初めて見る。どんなサッカーを見せてくれるのか。
奈良育英は久し振りだね。三年たてば生徒‥‥選手は入れ替わるから、こっちも初めて見るようなものかな。 好ゲームを期待しよう。

さあ赤と青の両チームがピッチに散る。カラフルでいいね。
帝京可児のキックオフ、奪って奈良育英が即座に浦を狙う。56秒の初シュート。

帝京可児も攻める、右サイドへ、クロスはバーの上。

色のせいか帝京可児の方が大きく見える。
14番か11番、中盤の底にどんと構え、大柄だから相手のタックルにも耐えて前線へ配給する。 これを躊躇なくクロスやシュート、淡白に見えるほど球離れがいい。 5分。

14分、左サイドを起点にして奈良育英のクロス、かろうじてコーナーに逃げるが、これをヘッド‥‥ 今度はバーの上か。もったいなかった。

奈良育英が先制。
中へのドリブル、右サイドが空いてるなあと思ったら、スルーパスが出た。シュート、これがラストパスとなり、

コースに走り込んだ11番が押し込んだ。

しかし帝京可児にFKのチャンス、壁、右へ、再びFKだが‥‥クリア。奈良育英が反撃。
攻め合いになっているが‥‥。

1失点はあるが、帝京可児のゴールキーパーはいいね。守備範囲も広いし、飛び出す判断も的確だ。22分。

そのワンゴールを除くと、どっちもゴールに繋がるシュートが多い。パワフルで大きな展開の両チーム、面白い。

帝京可児の攻撃、アイディアは少なくないのだが、奈良育英の中央の守備が堅い。

帝京可児は左サイド、奈良育英から見た右サイドをドリブルでやられている。

その右サイドからFKとなり、ゴール前へ、キーパーの前に落ちる打点に‥‥

8番がヘディングシュートを決めた。

アシストは10番カタヤマ。38分。リードが広がる。

帝京可児の方が攻撃の手はあるんだが、肝心のシュートがブロックされる。入る気がしない。
ミドルは苦し紛れか‥‥ここでハーフタイム。

奈良育英のキックオフ、右サイドに攻め込む。

右サイドを切り裂く奈良育英の9番かな、目の前でそのドリブルが見られる。4分。むふふ。

帝京可児9番が左サイドを突進。かろうじてクリア、とは言ってもシュートまでは撃たせない。

帝京可児は右CKのチャンス。クリア。再び中へ、ヘッド。GKが防いで更にCKだ。 猛攻を見せるが、奈良育英の逆襲。これがまた鋭い。

押し込む帝京可児、シュートをブロックされるまで漕ぎついた。さっきまでは撃たせてすらもらえなかった。もう少し。17分。

ディフェンダーが自陣でキープしてフォワードがプレス、これを一人二人とかして繋ぐ。 昔なら怒られたが、今はこのテクニックが求められるんだね。21分。

帝京可児に交代。7番ワタナベに代えて18番カワシマ。25分の交代、流れを変えられるか。

奈良育英も鋭い二本のシュート、攻撃が続く。ここで14番タナカが8番タカヤマに代わる。27分。ゴールした選手を下げるのかな。

更に帝京可児、20番が用意。しかし奈良育英の攻勢だ。14番がバックスタンド側から付き添われて去る。負傷交代か。29分。

帝京可児、左FKから右CKと波状攻撃を見せる。多彩だが、読まれている。32分。しかしまだまだ、左CKだが‥‥。

しかし‥‥
7番取ってスルーパス、左サイドを抜け出し‥‥いや、そう見せかけてGKの頭上を越えるループシュート。34分。

11番の決定的なゴール。よく見ていた。

そして奈良育英のコーナー、クロスバーの上に外れ、ここで奈良育英に交代。 11番に代えて15番。お疲れさん交代だ。 35分。

奈良育英に交代、10番キヤマに代えて17番ヨシカワ。守備固めの交代か。
インジュリータイムは3分。

どちらの選手も足が吊る。奈良育英の選手を運び出すのを手伝う、急ぎたい帝京可児。
しかし‥‥。

個人技というと、トラップやドリブルの技術を指すものだった。今は違う。一瞬の判断でフリーな味方を探し、マークの着きにくい角度に受けられるパスを出す、これも技術だ。
ディフェンダーが自陣ゴール前で相手のFWのタックルをかわして味方に繋ぐなど、今はそれが要求されるんだ。 取られたら即ピンチだから早くクリアしろと言われた頃から、時代は変わったなあ。
そして帝京可児。センターバックが強くても、サイドで起点を作られて、ほぼノーチェックだった‥‥これじゃあ破綻するよ、なあ。

さて、奈良育英、また会おう。帝京可児も、またいつか‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧