目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

岐阜工
(岐阜県代表)

2−0

東福岡
(福岡県代表)
2010年1月2日(土)、第88回高校選手権、 西が丘競技場にて観戦。
楽天市場

ほぼ一年ぶりの西が丘だ。専用競技場は、いいね。
さて、好カードじゃないかね。 最盛期、選手権での最高順位は、東福岡は十年ほど前、笠工は数年前だったかも知れないが、 どうせ丸三年経てば全員が入れ替わる。でも、伝統は残る。
名門校、伝統校同士の対決、贅沢なカードだ。
笠工の控えGKは外国人枠か(笑)? そしてDFにホンダタクヤ、対する東福岡にもタナカタツヤがいる。 笠工はFW登録が三人、東福岡は一人、中盤に人数をかけ、前線に飛び出す策なんだろうな。


セットプレーから岐阜工の先制ゴール。

笠工、同じ形から追加点。

年末の試合は、赤といっても実はエンジのチームが二つ。東福岡の真紅が眩しい。笠工の青とともにグリーンの芝に映える。

東福岡のキックオフ。落ち着いた序盤。東福岡7番がワンツーで抜け出してクロス、GKがキャッチ。

岐阜工、セットプレーから先制!

左7番のフリーキック、高く舞い上がるボール‥‥そして中央では打点の高いヘディグ10番だ。決まった。4分。

どちらも大柄な選手が多く、そしてテクニックもしっかりしている。北欧のチーム同士みたいだ。
8分まで、スローインがあったかな、と言うくらい質が高い。専用スタジアムだからよく見えるのかな? そうではないな。

12分、押し込む東福岡だが、岐阜工の速いチェックにパスワークが乱れる。それでもシュートにまで持って行くのは流石だ。でもブロックされる。
左クロス、フリーでトラップ、東福岡9番のシュートはGKが阻止。

東福岡、右コーナーを6番がキック、GKの手先をかすめてファーへ。 いいキックだった。15分。

東福岡7番は要注意、要注目だ。ボールをもらう前の動きがいいし、どんなボールもワンタッチでコントロールできるスキルを持ち、 周囲も見えている。覚えておこう。

22分、またも東福岡7番、右クロスを中央でヘッド、こぼれて押し込むが‥‥オフサイド。7番はホイッスルの前に頭を抱えていた。分かってたな。

普通ならここでペースを掴んで攻め込んでくる東福岡、という構図なんだが、岐阜工も押し返す。

コーナーキックの逆襲から東福岡、9番のクロスは‥‥精度にかける。7番でなきゃ駄目だ。

攻めの回数は東福岡の方が多い。当然だ。でも自陣に釘付けになる時間も東福岡の方が長い。槍の鋭さ(東福岡)と包囲網(白)の違いだ。 チームのスタイルなのか、点差からの展開なのか。

東福岡の鋭い攻めは続くが、岐阜工も守り切ってハーフタイムだ。

後半。東福岡7番よ、サラバ。一方で岐阜工の6番がこちらサイドに来た。

四分六で押し込む東福岡、岐阜工は鋭い速攻も散発的。無理もない。どっちもクリアやシュート に苦し紛れの、取り敢えず蹴っちゃえ的なものが全く、ない。

11番が切り返しを引っ掛けられて、東福岡にFKのチャンス。 そして右CKだ。岐阜工もしっかり守る。

左からのフリーキック、大きく高く弧を描き‥‥

ファーで合わせた9番のヘッドが決まる。

あれ、先制点と同じパターンだ。13分。で撮った選手が違うのか。

岐阜工11番かな、ペンルティエリア右隅の辺り、相手を背負って反転、シュートだが‥‥。流れからの点も欲しいなあ。

さすがに攻め込みっ放しになる東福岡。コーナーキックも続く。岐阜工はどうする? 23分。

そういえば、観客数の発表がないんだな。

岐阜工の交代。14番ナイキから22番ツジへ。28分。押し込まれている流れを変えたい。アーリークロスの元を断ちたい。

FW登録が一人のはずの東福岡が、4番も上げて波状攻撃。
岐阜工は全員が引き、トップに誰も残っていないので、反撃できない。クリアを攻撃に繋げない。
お、久々に岐阜工、22番が右サイドから‥‥クロスいや、スルーパス、しかし力なくGKがキャッチ。

東福岡の交代。20番が12番に代わって登場。DFに代えてFW登録の選手だ。更に攻勢を強める交代。 その20番が早くもチャンスを、FKを取る。
いつしかインジュリータイム、あと3分。

岐阜工、6番のクロス、8番が飛び込むが‥‥東福岡のゴールキックからまた押し込んで‥‥守り切った岐阜工の勝ち。 レベルの高い試合、濃密な80分間だった。
勝った岐阜工は、第二試合の勝者と駒沢で戦う。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧