目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

国見高校
(長崎県代表)

0−2

鹿児島実業高校
(鹿児島代表)
2005年1月8日(土)、高校選手権準決勝、国立競技場にて観戦。

開幕戦以来の国立。毎年楽しみにしていることがあったのだが‥‥。 千駄ケ谷駅に当日券の臨時販売所が設けられる。 「ブロック指定」とあるはずの掲示が「ブッロク」になっていた。「いた」のです。去年までは。今年は、よりカラフルなものに生まれ変わってました。 楽しみにしてたのに(笑)。

さて、鹿実は準々決勝から続けての観戦。あの後半の戦い方が出来れば勝機はある。 国見は‥‥今大会では初めて見るが、超高校級の運動量と攻撃力は健在のようだ。
九州対決。鹿実は3年前の雪辱なるか、という思いは‥‥あるかな。 そして、5年ぶり決勝進出はなるか?

国見はいいところがない。
ロングスローから鹿実の攻勢。
とどめの一撃!
12番がついに決めた!

鹿実のキックオフ、左サイドへ‥‥ぶつかってファールになる。FKをヘッドで落として‥‥国見のチャンスか、と思わせる鋭さ。

3分、ゴールキックの瞬間に、国見のDFもラインを下げる。蹴る瞬間までは上げているから、わずか10メートル程の幅に全員がいることになっている。 これはもうお馴染みだが。

右スローインから鹿実の攻勢が続く。ロングスローから右CKとなる。無風なのにトンデモナイカーブをかけるぞ。 だからファーのゴールラインを割る。5分。

9分まで、押し気味の鹿実。ロングボールとロングスロー、11番かな、これには国見は相当てこずっている。CKだ。

とにかく何でも、国見の陣内にボールを出す。サイドでいい。いや、サイドの攻防になって、タッチラインに逃げられたら、超ロングスローのチャンスだ。 持ち味を発揮している鹿実、しかしここで点が取れないと厳しくなるな。11分。

鹿実、先制!

16分、ゴール前に入れたロビング、 GKの手先とクロスバーの間隙に滑り込んだ。20番のラッキーなゴール。しかし、チームとしての狙いが実ったものだ。

国見が初めて押し込む展開。火をつけることになるのか。あと数分間をしのぎたい鹿実。そうすれば‥‥。

国見の攻勢。グラウンダーの浅い角度のクロスを斜めに抜け出すトラップでマークを外す、国見10番の反転シュート。このパターンも、 鹿実はちゃんと理解して守っている。23分。

32分、何とか攻め込んでいる国見、やりにくそうだ。シュートらしいシュートが、国見にはあったか。

鹿実9番が倒れて‥‥どっちも出してくれない(笑)。立ち上がったが、頭を押さえてふらふらしている。やっとスローイン、偶発的に出たのだが、一応はボールを返す鹿実。 35分。9番は大丈夫そうだ。

国見15番から8番に交代。39分。インジュリータイム1分、FKからの展開だが鹿実も焦ったかな。GKを大きく蹴ってハーフタイム。

準々決勝では少々貶してしまった鹿実だが、今日の前半の試合運びは完璧ですな。国見のよさを消すことと、 自分たちのよさを発揮することの、どちらも実行できている。ただ、国見がこのまま終わるとも思えないが‥‥。

国見のキックオフ。押し込む。左スローイン、 5番からかな、ミドルシュート。鹿実はシュートのコースに体でブロックしている。

右アーリークロスを胸トラップ‥‥国見の初めてのチャンスらしいチャンス。 左CKは鹿実が冷静にクリア。

鹿実の猛攻。左からの速攻、クロスは右サイドへ。追いついてまた中へ。しかしシュートはポスト左へ。5分。鹿実12番が何本か外している。 きちんと決めておきたい。

鹿実5番にイエロー。正面FKは鹿実14分。壁!
入場者数の発表12314人かな、聞き取りにくい。

鹿実9番がGKの前で合わせて‥‥蹴りそこなった。ポスト右へ。応援団からはため息に似た悲鳴。ここで国見は17番に代えて14番。20分。

28分、鹿実CKとなり、攻めのリズム。ゴールになりそうなのは鹿実だ。そういえば、鹿実は後半になってロングスローを使わなくなった。

国見は何とGKが交代。12番が入る。30分。この意図は? まさか1点はとれるだろうからPK戦を見越してのものかな? この展開では楽観過ぎる。それとも来シーズンのための経験か? あきらめる時間でもないと思うが‥‥。

鹿実12番の会心の一撃!

9番のスライディングシュートから左CKを取る。これがファーに流れてトラップ、中に持ち込んで右足を振り抜くシュート! 33分。止めの2点目となるだろう。

鹿実9番のキープからハンドリング、FKのチャンス。キッカーは12番、そして9番のヘッドはバーの上。 国見は足が止まった。35分。鹿実9番に変えて15番が出場する。

国見正面からのFKは、交代で入ったばかりのGKがキック!壁に直撃。強さを感じない今日の国見。

ゴールキックを大きく‥‥ここでタイムアップ。
ここまで元気のない国見は初めて見た。中二日の休みが凶と出たか。鹿実は逆に準々決勝がよくなかったが。スコアは2−0だが、鹿実の完勝だ。

準々決勝では守備に不安があると思えた鹿実が、見事な戦術で完勝でした。攻撃に力のある国見に対し、 序盤から攻撃で押し込んだのが功を奏しました。国見のよさを消しながら、鹿実は自分たちの持ち味を発揮しましたね。鹿実はサイドに大きく出して粘る、 スローインでももらえれば、超ロングスローという武器がある。さもなければ、GKめがけて癖のあるボール。風を意識してのことか、国見のGKが弱点と見たか。 先制点もこの狙いから生まれました。
さあ、第2試合はどうなる!?

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧