目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

羽黒高校
(山形県代表)

1−1
PK 4-1

城陽高校
(京都府代表)
2004年12月30日(金)、高校選手権一回戦、国立競技場にて観戦。

いよいよ2003年、平成16年も終盤。天皇杯と高校選手権で、年越しとなる。去年は初出場の筑陽学園が準優勝するなど、 各チームの差は縮まってきている‥‥あれ、毎年聞く台詞だが。
開幕戦、初めて見ることになる羽黒と城陽、どんなサッカーだろう。楽しみだ。

ところで、京都府の北側など、台風23号の影響はどうなんだろう。後述するが、 新潟は注目されているのだが‥‥。ま、不幸な災害は多くあるので、 支援の多寡もどこかで線を引かなくてはならないのが現実なのかな‥‥。
‥‥と考えていたら、東南アジアで地震と津波! お見舞い申し上げます。
そして開会式では、鵬翔高校のキャプテン、ちゃんと「台風や地震で苦しむ仲間のためにも」力を尽くすと力強く宣誓。よかった。

FK炸裂!
FKを直接決めて城陽(白)が先制!
同点ゴール!
羽黒(黄色)の同点ゴール!

試合前にイメージソングを歌うアイドルが出てきた。黄色い声が上がる。おかげでメインスタンドが満席だった。こいつら、 たしかINAS-FIDの時にも何か歌ってたな。一曲仕上げて退場。バックスタンドは無反応。ザマミロ(笑)。

さて‥‥城陽高校のキックオフ。
右サイドから押し込んで‥‥12番へのスルーパスを狙う。カット。序盤から試合のペースを、どちらも先に取りたい模様。

城陽高校、14番の左への突破、クロスはGK‥‥の前で掻っ攫う12番、惜しくもゴールラインを割る。いい闘志だった。2分。

城陽のパスワークがやや優勢。しかし、羽黒7番のミドル! この試合の初シュートだった。混戦から個人技で抜け出すと、羽黒のチャンスとなる。
城陽5番のアーリークロスはGKのパンチング、CKへ。9分。これはクリア。羽黒が押し込む。 大柄でテクニックに勝ってはいるんだが‥‥。

13分、城陽高校がドリブルで強引に突破を測るが、それは本来のスタイルではあるまい。

城陽高校11番が左へのスルーパスを受けて持ち込み、シュート。まずパスで崩すのがいいと思う。14分。

城陽高校12番かな、倒されてFKのチャンス。これもスルーパスを受けてのものだった。

このFKを直接たたき込んで先制!

18分、7番北川の右足が炸裂した。見事。

羽黒の個人技による攻撃が、強引に感じられる。ブラジル人10番へのマークはしっかりしている城陽、羽黒は組織‥‥コンビネーションに欠けている。

まるで城陽高校がスコットランド、羽黒高校がコロンビアみたいだ。
ショートパスをつなぎセンターハーフ10番にボールを集め、 11番が左サイドでスルーパスを受けるや、斜めに、ゴールへ突進。7番をつけてたらストラカンだ。
羽黒高校は、大柄でテクニックもあるが、組織力に欠けるなあ‥‥。

26分、やはりダイレクトパスから抜け出す、いいパターンで3度のチャンスを作る城陽。 左で5番が倒されFKを取る。

31分、羽黒16番に代わり24番が入る。こりゃあ、戦術的な交代だね。 高さより速さのあるディフェンダーを入れたいところだろう。

10番を倒して、ペナルティエリアを飛び出した城陽GKにイエロー。 そして羽黒にFKのチャンスだが、 8番のキックはポスト左へ。 これは明暗を分けるFKとなるだろう‥‥か(笑)? 23分。

羽黒高校がスイッチが入ったかのように攻める。右から7番のクロス、10番のボレーはバーの上。38分の攻防。

押し込む羽黒高校、左サイドで粘って中へ。右から2番のシュート、これはバーの上。城陽高校が押し戻してハーフタイム。

後半。
羽黒のキックオフ。しかし、城陽左CKだ。再度、続けて取る城陽のチャンスが続く。 守備陣はさすがに上背もある城陽。

城陽は前半と同じサッカーでいい。羽黒は‥‥難しいな。19番が倒れて左FKだ。8番と9番が立つ。 9番が蹴ってヘッドで折り返して‥‥しかしDFが見切ってゴールキックへ。7分。

短い時間で試合のペースが移る。城陽5番カワムラのミドルはバーの上。これで途切れるかな。8分。

15分、互いに攻め手がなくなってきたか、淡白なクロスに力のないシュート。 羽黒は追いつかなければならない立場なのだが‥‥。

そして22分、FKのチャンスは羽黒、ラインの裏に飛び出して、いや飛び込んでヘッド、バーの上。 でも、羽黒はゴールになりそうな感じがあまりしないなあ‥‥。

羽黒19番に代えて25番。そして正面からのFKは、28分。 これは10番かな、バーの上。城陽も交代、10番に代えて18番が入る。

羽黒が右から壁パスでゴール前に。どこかぎこちない(笑)。そして10番が右から‥‥これもクリア。 FWは個々に突破を狙って来るので、城陽は一対一で負けないことだけを考えればいい。

羽黒高校、同点!

左から10番が持ち込んでマイナスのラストパス、中央を経由して右から7番、フリーで押し込んだ。

入場者数の発表。8431人。アイドル目当てを除けば‥‥ちょっと寂しい数字だな。 もう少し大会が進めば、準決勝くらいになればもっと増えるだろうか
25番のヘッド、左から9番のボレーは大きく上へ。羽黒にリズムが出て来た。

左FKのチャンスを活かせず、あれ、城陽はGKが交代。 残り1分、ペナルティシュートアウトに備えてのことだろう。 1番に代わり17番が入る。

そのGKモリのパンチングで難を逃れて‥‥いや、またも羽黒が正面FKのチャンス、壁。更に続くFKの攻勢。 羽黒9番かな、倒れて担架に乗る。そして8番のキック‥‥クリアして‥‥タイムアップ。

ペナルティシュートアウトでの決着。ちょっと意外な感じだが‥‥。
そして‥‥4−1で、羽黒高校の逆転勝利となった。 城陽高校の方が面白いサッカーだったんだが‥‥。
さて、明日はどこへ行こうか‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧