目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

富山第一高校
(富山県代表)

1−1
PK 2-4

広島観音高校
(広島県代表)
2004年12月31日(金)、高校選手権一回戦、 等々力競技場にて観戦。

昨日の国立はいい天気だった‥‥しかし今日は‥‥。
天気予報では‥‥雪。大体、毎回五日間くらいは観戦に赴く大会なんですが、その間に一日は雨や雪があるのは通例、今年ももとより覚悟の上。 そう思って、朝‥‥晴れてる。電車に乗って‥‥段々曇ってきた。最寄り駅から歩いてスタジアムに着く頃には、ちらほらと‥‥。

オフサイドでした。
前半1分、広島観音(紫)の攻撃。
左の写真と同じ試合とは思えない(笑)。
富一(白)PKを決めて同点!

富山第一のキックオフ。のっけからパスミスでスローイン。広島観音のFKを右に流して中へ‥‥オフサイドだった。

広島観音、4番のミドルがポストを叩く。その逆襲から富山第一はFKのチャンス。3分。そして富山第一11番のヘッドはGK正面。

5分、今度は広島観音がFKからチャンスを作る。がオフサイド。どっちも中盤がない。ファールが多い。 ちゃんとウォーミングアップをやったのかな。

12分、広島観音が押し込む展開。徐々にパスで組み立てるようになってきた‥‥と思ったら‥‥

広島観音、先制!

左からのクロス、中央ヘッドで競り、正面にこぼれたボールを11番が叩き込んだ。

富山第一にFKのチャンス。広島観音は競り負けなくなった。広島観音のペースとなる20分過ぎ。富山第一は守備的ハーフの位置で奪っても、 そこからのパスがカットされてしまう。

広島観音、逆襲から、中から左に抜けた7番のボレー、これはポスト左にそれて行く。23分。

富山第一、 左スローインからの攻勢が続く。押し込んでいるように見えるが、パスに丁寧さがない。バックパスを狙って富山第一9番とGKがぶつかる。大丈夫‥‥だね。

32分、左から突破し、富山9番のシュート、GKに阻まれる。散発的だが、攻撃の形は作っている。

36分、広島観音は動きが鈍ってきたようだ。 走り回っていたから、疲れてきたかな。富一もラストパスに力がない。

そして広島観音の猛攻。左CKだ‥‥こっちの方が入りそうな気がする。 富一は、誰だろう、ミドルシュートを撃って、ハーフタイム。

後半が始まるが‥‥まず雪でラインが見えない。 ボールはどうするのかな‥‥黄色いものに変えた。少しは見やすくなったかな。
そして富山第一に交代。12番に代わり14番タカハシが入る。

広島観音は雪中のCKだ。段々と積もってきた。1分。そして富一に交代、16番に代わって5番。5分。

富一がパワーで押し込む。 この天候だと、単純な方がいい。

広島観音9番が倒れてFKだ。雪でボールが止まるから、前半ほどの広島観音のいい形は作りにくくなっている。10分。

12分。中断。さっきマッチコミッショナーらと思しき方々が何やら協議していたのは見えたが。もしや中止‥‥いや、 除雪作業のための一時中断だそうだ。正確には12分25秒で電光掲示板の時計も止まる。

富山第一のチャンス、 スルーパスに走りこんだ9番かな、GKが倒す。GKにイエロー。そして‥‥

8番がPKを決めて同点。

広島観音にトラップミスが出始める。19分、小手先‥‥足先だけのテクニックは、この雪の中では通用しない。

広島観音、8番から23番に交代。29分。この雪‥‥ラインもまた白くかき消されて来た。もったいない膠着。

10番が7番を倒してFKは富一のチャンス。33分。しかし、ゴールラインを割る。

37分、広島観音は何かに気付いたかのようなパワープレー。大きく蹴って飛び込む。それでいいし、もうそれしか手はない。右CKのチャンス。

広島観音はGKが交代。1番に代えて17番が入る。昨日の城陽高校のように、ペナルティシュートアウトに備えて、専門GKが入るのだろう。あと1分の表示。

広島観音のスローイン。ここでタイムアップ。昨日に続いてペナルティシュートアウトによる決着だ。 この天気だもんな〜。80分で決着して欲しかったなあ(笑)。 富山第一は5番と7番が、緑は4人目のみ失敗。一人を残して決着。広島観音の勝利が決定。

前半までは通常の試合、中断した後は、積雪のピッチコンディションに変わりました。
序盤はどちらもファール、悪質なものではなく、ぶつかり合いが多発。どっちも身体が暖まってなかったのかな?  ショートパスできちんと繋ぐ広島観音のペースが、雪のために乱れました。グラウンダーのパスは雪で止まるようになった。 雪への対処が、選手によってまちまちでした。キックのポイントも悪く、ペナルティシュートアウトを制して、 広島観音が勝ち上がる結果になりました。

で‥‥第二試合も‥‥このままやるんだよねえ‥‥中止にはできないもんね。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧