目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

イラン 4−2 バーレーン

AFCアジアカップ、 2004年8月6日(金)、NHK BSにて観戦。

共に激闘を越えてきた‥‥そして僅かな差で敗れた同士ですな。 古豪サウジが早々と消え、ヨルダンなど新興国が躍進するなど、勢力分布図が変化しつつあるのか西アジア‥‥その中で、 健在イラン。
勢いだとバーレーン優位と思えますが、なかなかどうして、イランは強い。決勝で、出来たら90分間本気のイランと当たりたかったなあ‥‥。

のっけからバーレーンが攻め込んでCKだ。13番が蹴る。クリア。

イランは18番バタヴィが帰ってきた? 準決勝もいたっけ?あれ、 バーレーンは9番がいないのか‥‥。でも30番フバイルがいる。

イランにFKのチャンス。
イラン、13番の突破、中が間に合わずクリア。7分。

ダエイ! いや、メコーナム!

8分のゴール。自陣ゴール前のパスを奪ったダエイ、持ち替えたところに6番がいた。 振り向きざまのシュートは‥‥弱かったがGKの逆をついて、先制! 初戦以来のゴールとなった。

新興バーレーンの溌剌とした運動量に、しっかりと受け止める古豪イラン、と書こうとした矢先のゴールだった。古豪イラン、老練、老獪だ。

18番バタヴィのハンドリングらしい。バーレーンのFKのチャンス。15分。劣勢を跳ね返すチャンス‥‥2番が中央に上がってのヘッドはバーの上。 体をねじりすぎたかな。

もう22分。淡々と攻め合っている。準決勝までの、眦を決した様子ではない、特にバーレーン。多分、 個々の間合いは同じようなものなので、飛び込もうにも飛び込んで奪えないんだろうね。

カミリ‥‥マハダビキアのロングシュート。 低い弾道のいいシュートだった。24分。ほぼペースを握っているイラン。

イラン19番がバーレーン14番を倒してイエロー。31分。 ぼちぼちバーレーンが強引な中央突破が見られるようになって来た。

そして、30番を倒して13番にもイエロー。 FKからのクロスは‥‥逆にバーレーンのGKに対するファールか。

イランの速攻、35分、13番キャビィとマハダビキア。バーレーンは何とか止めた。

ここでバーレーン15番にイエロー。
荒れてきた‥‥感じではない。局面の当たりの激しさが、アップになるとよく分かる。

中国のテレビクルーも、サッカーの写し方が分かってきたかな。初めの頃はひどいもんだった。

もう43分、アーリークロスを左右から放り込んで来るバーレーン。イランは時には5人が並んで守備ラインを作っている。ダエイ、カリミ、 マハダビキアら、一人でシュートまで持って行ける。

そのカリミが右から持ち込んでシュート‥‥出せずにパス、これはカットされたがダエイの足元、 シュートはブロック。CKからの猛攻。

バーレーンの速攻、ちょっと迫力か、正確性に欠ける。ここでハーフタイム。

ハーフタイム。ほんの一瞬スタンドが映る。笑顔で手を振る観客。こんなに和気藹々とした場面は久しぶりに見る。そういえば、準決勝中国対イランも、 イランに対してはそれほど罵声はなかったようだ。露骨だね。

イランのキックオフ。共に交代はなさそう。

バーレンーン10番が中央に持ち込んで倒されて‥‥FKだ。正面から! 2分。

同点、バーレーン

13番ユスフのキック、綺麗な弧を描いてネットに突き刺さった。イランの壁を越えて曲がって落ちる、GKの手を掠めて右隅に‥‥完璧なFKだった。

勢いの出るバーレーン。この辺りが若いチームの現金さかな(笑)。

カリミ! 得点王への5点目!

マハダビキアの右サイドからのふわりとしたパス、これまたふわりとしたシュート。ループが二回続いて、眼鏡橋のような形だった。7分。

エマワティに代えてボルハニ。イランに交代。バーレーンも攻める。

イランのゴール‥‥猛攻から押し込んだ‥‥いや、ホイッスル。 オフサイドか、ファールか。10分。交代したボルファニの左サイドからの突破、シュートの零れ球を押し込んだかと思ったんだが‥‥。

おお、バーレーンが同点に!

ゴール前の大混戦。11分。FKをGKが手に当ててクロスバー、 落ちたボール目掛けて突っ込んで押し込んだ。

クロスに飛び込むダエイ。GKとぶつかる。GKは倒れ臥すが、ダエイは平然と立ち上がる。

そろそろ本来の流れるようなパスワークが出始めたバーレーン。23分。でもイランもしっかりと受け止めている。

バーレーン8番の中央突破‥‥ここでレッドカード!? 14番へのスライディングが危険なものと判定されたのか‥‥。とことんついてない‥‥イラン。 27分。

攻め合いになってきた。バーレーンのサイド突破を巧く絡め取って奪い、カリミの右からのミドル、ダエイが詰める。

29分。そして13番ユセフのアーリークロスと見せかけたシュート。

そういえばこの試合は、ダエイがあまり中盤に下がらない。 どちらかというとサイドに流れている。いいのか悪いのか。カリミの高速ドリブル、右からの突破にGKがたまらず飛び出して‥‥PKだ!

34分。ダエイがスポットに立つ。

得点王を取らせたいが、カリミは治療中。ダエイがきっちりと決めた。

バーレーンのCKが続く。全員が戻って守るイラン。イランも押し戻そうとするが、何とか追いつこうとするバーレーンが力任せに押し込んでくる。

そしてバーレーンは三人目の交代。あれ、イランかな、イエローカードが出る。40分。
バーレーンの遠い位置からのFKだが‥‥。

ダエイ!

44分。バーレーンが押し込んでいるよう見えて単調だったのをあざ笑うかのような‥‥。 マハダビキアの左サイド突破からクロス、ダエイが余裕を持って撃ち込んだ。インサイドキックじゃないかな。

インジュリータイムの騒動。ダエイのドリブルを止めた辺りからもめた。選手だけではなく、関係者も入ってなだめる。
4分。長いが、 バーレーンは2点を追いつくことが出来るのだろうか‥‥。
バーレーンの選手にイエローかな。初めにダエイを倒した選手に出たのだろう。
え、マハダビキアにレッド!? 何だろう。
バーレーン13番も退場のようだ。これは最初にダエイを倒したかどだね。 それに対する報復行為としてマハダビキアへのレッドだったようだ。よく見てたね、今日のレフェリー。

17番を下げて28番が入るイラン。 大きな背番号もよく出て来たこの大会だった。

そして‥‥最後に少々後味の悪い内容になったが、イランの3位確定!

さあ‥‥どうなる、決勝!?
‥‥どうなるってね、「日本が勝ったらピッチへ降りて行って殴る」 と宣言している反日フーリガンもいるそうだ。ピッチの外まで心配しなくちゃならないなんて‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧