目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

 中国 1−3 日本

AFCアジアカップ、 2004年8月7日(土)、NHK BSにて観戦。

ピッチの外の心配が多いんですが、中国の良識を信じましょう。
さてところで、 8月5日に名古屋グランパスとレジーナが親善試合を行いました。この決勝の翌日に、帰国するシュンスケは合流して‥‥試合にも加わるのか、 イベントだけなのか、とにかく忙しい。で、3日には準決勝のバーレーン戦がありました。もしこれに、 あるいはその前のヨルダン戦に負けていたら、グランパス戦にフル出場できる日程でした。
日本が決勝まで来ると言うことを、レジーナは予想してなかったのでしょうか(笑)。準決勝でもし負けていても、 3位決定戦が昨日だったし、なあ‥‥。

「君が代」はやはりブーイング。音声を切り替えてごまかそうたって、そうはいかん。そして中国国歌‥‥抗日の歌が響く。ま、 アウェイだからいいか。

日本のキックオフ。ピッチ上は静かだが、周りがうるさい(笑)。ヨシカツまでボールを戻す。

やはり間合いの取り方がバーレ−ンやヨルダンとは違うようだ。互いにやりやすいかもしれない。2分。

裏を狙う日本、 アレックスの斜めのパスが玉田へ‥‥オフサイド。惜しい。3分。

大体はしっかり守っている日本。7分。9番や6番に仕事はさせていない。 ただ、中国もまだ慌ててもいない。

29番のクロス、右からのアーリークロス、人数は勝っていたが、ヘッドはバーの上。ちょっと危なかった。 29番がヘッドで外したようだ。8分。

日本のFKからの攻勢、逆襲に転じる速さがある中国。9番が下がってさばき、ロングパス。 ダエイみたいなプレーだ。

スズキにイエロー。5番との競り合い、激しいぶつかり合い。14分。

日本のファールが増えてくる。 お互い様だと思うんだが‥‥(笑)。

9番がニアへ、囮となったがクリア。FKもアーリークロス気味に放り込んで来る。17番。

3番と加地のサイドの競り合い、CKかな、と思ったらGKだった。18分。

倒されたシュンスケ。FKのチャンス、 4年前の決勝ゴールと似た位置だ。21分。

日本、先制! フクニシ!

ファーで折り返して、中に詰めた福西が決めた。綺麗なフォームで折り返したのはスズキだった。静まるスタンド。 イランで12万人を敵に回して勝利を収めたジュビロの貫禄。
そういえばオマーン戦以来の先制だ。あとは全部追いかける展開だったもんな〜。

3番にイエロー。スズキが倒されたファール。中国は焦っているかも。24分。こういう展開が続けば中国の焦りは苛立ちに変わり、浮き足立っていく。

そのFKがクリアミスになり、CKだ。クリアから速攻に‥‥12番の右サイドの突破をファールで止めた福西。

FKのチャンスとなる。 注目の6番のキックはヨシカツの正面。

セットプレーの零れ球を繋いでシュート! 周りが見えているプレーだ。29分。これを長続きさせたい。

21番、同点!

左サイド、起点を作られて、体をマーカーに預けて、倒れながらのパスを流しこんだ。31分。
アジアカップでの、前回、前々回の対戦はともに3−2で日本の勝ち。今度だって、そう簡単には行かない。

右からのアーリークロス、9番が中に飛び込むが‥‥ボールは頭上へ。

中盤のパス交換、シュンスケからアレックスへの、裏を狙ったパス、 折り返して‥‥飛び込んだスズキだったが‥‥。34分。

中盤のボールへの寄せが一瞬早い中国。これは疲労の蓄積の度合いの差かもしれない。

加地が浅い位置でバックパスを受ける。上がる上がる‥‥クロスはカットされてCKだ。加地のこの攻め方は初めて見た。44分。

そして‥‥フリーで右サイドの突破を許す。もつれ合ったことろ、必ず中国の長い足が伸び勝つ。クロスはヨシカツが防いで、クリア。

どっちも持ち味を出して、互角のスコアの前半でした。
どちらもメンバーは代らず、後半に。6番のファール。このレフェリー、 判定が振り子のように揺れるようだ。

スタンドからはなにやら歌声。国歌‥‥ではない。何だろう。これはいいなあ。
でも、ピッチではアレックスのファールからFKとなって‥‥クリア。3分。

玉田に繋がって、右から中に切り替えしてシュート、バーの上。 まあ、いいか。これで吹っ切れれば。

4−4−2の中国、日本が最終ラインでボールを回すと、中国は前線からプレスに来る。ラインを揃えて。 上がり気味のラインの裏へのロングパス。何だか、昔のオフトジャパンと戦っているみたいだ。

前半と同じような位置からFKのチャンス。これは、GKのセーブ。触ったか、CKだ。しかし、クリア。

中国に交代、9番が下がる!?  もう限界だったかもしれない。11番が入る。大喝采。そういえばA3でも活躍してたっけ。ベテランに敬意。11分。

14分、ちょっと落ち着いてきた。
日本、加地のクロス、いい形までやっと持っていった。そこから逆襲、CKだ。18分。クリア。

そしてFKから中田コウジのドリブル、スズキが左に、クロスに玉田。ヘッドはGKのセーブ。惜しかった。そして‥‥。

CKから中田のゴール!

ハンドリングかとのアピール。そう見えなくもない。まさか「神の手」‥‥? 遺恨を残さぬよう、 追加点をきちんと取りたい。20分。

中国に交代。7番が入り、加地と競り合ってファールを取られた21番が出る。22分。

中国の猛攻。逆襲から玉田‥‥ここはFKを取った。25分。5番のファール。そろそろこいつにもカードだ。

キッカーはアレックス、 速くて曲がるボール、かすかにかすめて(変な日本語)ゴールラインを割る。面白い試みだった。26分。

そして体力のある中国の走力。迫力のある速攻からCKだ。29分。

ここで中国、三人目の交代。29番に代えて13番。30分。総攻撃の態勢だ。

意表を突く混戦からのシュート、ヨシカツ正面。危なかった。

ピンチの連続をヨシカツが防ぐ。中盤で、加地が倒されてFKだ。ここは落ち着かせて‥‥。 33分。7番のファールか。

密集から、おっかなびっくり抜け出した玉田、倒されてFKだ。36分。惜しかった‥‥が、チャンスだ。 右からのFKを中澤が競って‥‥クリア。

速攻を食い止めるのはまたも中澤。MOMのみならず大会MVPでも、いい。そのスローインから、 スズキを倒して12番に、やっとイエロー。38分。

玉田を倒す5番、ファールにはなるが、カードは出ない。40分。まあ、ゆっくり始めて回して、 それでいい。

正面でフクニシも倒れて、これはファール。このレフェリーのジャッジの基準が分からん。

体格で勝りキープ力もある福西が上がり気味となる。

13番の突破を中澤が防いで、でもCKだ。6番のヘッドはバーの上。43分。

7番が倒れて‥‥フェアだ。切り替えした時に芝にからまったか‥‥ボールを出す中澤。あと3分!

ロングボールを中澤が競る。ラインの裏に!

玉田!

シュンスケと二人で抜け出したが、一人で決めた!GKが出た時は、ドリブルが大きいかと思ったが‥‥決めた!

地鳴りが聞こえるスタンド。5番のファール、日本の流れだ。そして中盤、福西を倒して15番にイエロー。リスタート‥‥そして、優勝!

大丈夫かな。ピッチ外では何も起こらないかな‥‥。警備員がロープを持って歩っている。

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧