目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

チャイニーズ台北 2−1 ラオス

2002年5月8日(水)、アジアユース予選
西ヶ丘競技場にて観戦。

今朝は、レアルマドリード対日本代表を未明に観て、そして出てきた。西ヶ丘は十五年ぶりくらいか‥‥。 専用競技場は、いいもんだ。
四チームの総当り。一日おきに二試合ある。しかも、日本代表の試合は必ず第二試合、 十九時キックオフです。考えてますね(笑)。応援に来やすいように、ということでしょう。 いつかのジャパンユースカップもそうだった。この第一試合はスタンドもガラガラ。 第二試合(日本対モンゴル)の前にどれほど増えるだろうか。


FKが決まる!?

青いラオスのキックオフ。右サイドそして左‥‥両軍ともやる気が見える。ラオス、中央のFKからスルーパス、いいムードだな。 小柄だが運動量がものを言う。

8分、CK2本。台湾(チャイニーズタイペイと呼称すべきだが‥‥)のパワーとスピードを活かした突破。 右サイド13番が転げずにトラップできれば大きなチャンスだった。

大柄でパワーのありそうな台湾と、小柄だが速いパスでいつの間にかリズムを作るラオス。 中国対日本の試合のようだ。となると、ラオスを応援したくなるじゃないですか(冗談)。

ラオスは中盤の横パスを早く運んでのマークのずらし方がうまい。台湾がグラウンダーで合わせているが、これがパワープレーで来られると、 ラオスは苦しくなるかも。

ラオス5番のミドル! 10番が右サイドでフリーで受けて、グラウンダーのクロスから。 ミドルシュートはインサイドキックだった。丁寧にという意図があったというより、ラオスのパワー不足、筋力不足の証左かも知れない。

15分、ラオス、右FK。そして左CKとチャンスが続く。キック力に欠けると思っていたが、クロスは大きく蹴る。 が、正確ではないかな(笑)。

ラオスの10番、DF登録だが、中盤から前線の左サイドに張り出している。 何度か‥‥ここまで2点はチャンスを作っている。20分。

台湾14番が下がる。怪我かな? 5番が入った。

ラオス、 PKで先制!

左サイド、例の10番が切り込んでシュート、零れたところを台湾DFのトリッピングとなったようだ。 起点となった10番が決めた
いやあ、ラオスのペースだね〜。台湾は当初チャンスに絡んでいた13番に、ラオス2番がマーク、 ドリブルとスルーパスも単調で、攻めが読まれている。

台湾は13番が右に流れ、7番が中央よりに来るとマークをずらすことが出来る。 戦術的な意図はなさそうで、流れの中で何となくやっている。41分、CKだが‥‥

台湾の同点ゴール!

13番が右で粘って、 併走してきた17番のコースにラストパス。丁度ラオスDFの裏に通った。ラオスGKも飛び出してきたが、一瞬早く流し込んだ。44分。

9分、右から台湾の攻め。GKが一瞬戸惑い、中へ。フリーで打たれたシュートはバーの上。これが入っていたら、 ここで決まっていたかもしれない。決定的だった。

ラオス10番も、前半ほどフリーではやらせてもらえない。5番が注意を払っている。

15分、台湾のFKのチャンスにラオスはセオリーを破る選手交代。14番に代えて11番、猛ダッシュで壁に入る。そういう真面目さが、 この年代のいいところだ。その台湾のFKは、GK正面だった。

両軍とも細かい丁寧なパスが、少し影を潜めてきた。大雑把になってきた。 台湾11番を下げて21番が入る。22分。

ラオス、混戦から決めた! 
‥‥と思ったら? 中央でフリーになりミドル、味方がコースに入ってぶつかるが、それがこぼれてパスになり、振り向いて押し込んだ‥‥のだが、オフサイドかな?  ラオスの攻勢だったんだが‥‥。

後半。ラオスゴール前に移動する。ラオス10番と、台湾13番17番の、それぞれ動き方や攻防を見たい。 7分まで。台湾のCKが左右から。
力は互角だがタイプが違う、そして戦術がはっきりしていて、面白い内容だ。
そして、西ヶ丘のゴール裏は迫力がある。レフェリーは、韓国からの招聘のようだが、選手との会話が聞こえてくる! 英語なんですね。
飛び込んできたフィーバーノヴァを拾って、ボールボーイに返す。そうか、こういう感触なのか(笑)。

三十分、 台湾のFKからの競り合いで、3番が倒れる。足がつったようだ。台湾17番が足を伸ばしてやるが、ラオスGKは無視‥‥ではなく、 プレーが切れたところで、レフェリーを呼ぶ。スポーツマンシップってやつだね。

猛攻ラオス。この数分だけで、三つのチャンス。 もっとも、点差がどんなに開いても諦めないこの年代だから、なまじリードが広がるより、いいのかも知れない。

台湾の逆転ゴールが決まる!

右サイドからの攻め、中央に詰めていた13番のシュートはポスト、零れたところを押し込んだ。13番、すごいね。 後半はマークにあって動けなかったのに、ここぞというときにやってくれる。
このゴールで勢いづく台湾。7番の突破からCK。 台湾の気迫と執念の逆転劇だった。ラオスは攻勢の時間帯も長かったが、点が取れなかった。あれがノーゴールか‥‥。その背後へのパスでやられた。

キックオフ前の集合写真を、控えの選手たちが撮っていた。和やかだと思ったが、一転してキックオフ後は激しい試合となった。 長引く不況、決して楽ではない日本の暮らしだが、それでも、その日本が属するアジア地区予選を見ると、遥かに物資に恵まれていると思う。 二十歳そこそこの若者が、生活の心配をせずにサッカーに専念できるのだ。その日本U20代表の出番は、 今日の第二試合である。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧