目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ノルウェー3−0日本

2002年5月14日(火)、国際親善試合
フジテレビにて観戦。

相手国ノルウェーは不思議なチームです。確かここ数年、王者ブラジルに負けなしの三連勝中のはず。今年のワールドカップこそ出場は出来ませんが、 面白いチームです。大柄な選手たちに混じって、小柄なテクニシャンが舵取り役をこなす‥‥北欧のスタイルですね。
ここは勝負は‥‥もちろん日本の勝利を願いますが、何よりも、いい内容のゲームを、そして両チームに怪我の無いように、祈ります。

お、ヨシカツが登場。怪我は大丈夫のようだ。何だかんだ言って、CBは宮本。右は中沢、更にその外に市川。トップは鈴木と久保。稲本と福西の中盤の底。

当然ながらセカンドカラーの日本。初のお目見えだ。静かな序盤。

当たりに負けない鈴木のポストから右サイドへ、久保へのボールはGK。
そして3分過ぎに左サイド、稲本のシュートミス。
逆襲から、中田コウジも相手の高さにちょっと戸惑ったかな。

ヘッドのワンツーから‥‥川口の正面。 7分。中継も触れなかったが、これは危ない形だった。

下がり目の小野から、飛び出した中田ヒデへのパス、クロスは久保に‥‥届かない。

その逆襲から、早めのクロスに6番のイバシェンのヘッド。中沢の前に出てのものだったが、ポスト右に外れた。

大きな展開、速いパス、早めのクロス、 狙いがはっきりしているので、面白い。そのノルウェーに対して‥‥まだ打開策のない日本。アウェイだし、ね。速いパス、プレスに行くとかわされてクロス、 それも高さがあるから楽観できない。15分。

その直後、左サイド(日本の右)を破られかけて、市川が8番を倒して、FK。ソルスチュアのキックを壁、 中沢らしいが、カット。リバウンドを‥‥オフサイドを取った。ふう。

20分、福西がスローインを受けて倒されて‥‥奪われて‥‥オフサイドに救われた。 おいおい、ホンジュラス戦でもこんなシーンから失点してるぞ。両サイドと中央の3人が機を窺って突っ込んでくるノルウェー。 チップチップアザーサイドという言葉があるが、チップチップアーリークロスで来る。

今度はグラウンダーのパスで、右サイドからやられた。 中田ヒデが左トップに飛び出すようにボールを受ける。そこからのクロスが、段々と合ってくれば面白い。24分。

中田と5番リーセの接触。 治療しているリーセと平然としているヒデ。ファールはよくないことだが、フィジカルの強さを感じる。

稲本の停止した中央からのスルーパスに追いついてクロス‥‥CK、これは中田コウジのオーバーラップだった。 小野のCKはGKの手中へ。

慌てて攻めて、逆襲を食らうより、じっくりキープしてリズムをつかめないだろうか。やはりボランチに攻撃型の二人だから‥‥。

右サイド、小野からのクロス、ゴール前に来るか‥‥いや、マイナスに返して稲本のシュートはバーの上。

逆襲から、 中田コウジが2番とのスルーパスにかわされて‥‥中央は中沢がカット。これはコスタリカ戦の失点パターンだ。

身長差がある相手に、敢えてクロスボールを上げなくてもいいと思うんだが‥‥。ヘッドの競り合いはタイミングなどもあるから、 もう少し高めに意識して上げるなど、工夫が欲しい。

逆襲を阻止しようとして稲本にファール、イエロー。もう33分。正面でのキープ、福西が倒して、 頭を抱える。6番のキック。面白い策だったが、大きくそれる。

42分、稲本からのスルーパスにスズキ‥‥GKのナイスセーブだった。 日本の惜しいチャンスは、42分に初めてではないか。

単純なものほど強いという基本を思い出させてくれるチームですね。 日本はついついパスやドリブルなど、技術に偏重する傾向があるから‥‥。いい教訓だ。後半。
福西に代えて戸田、 久保に代えて柳沢。もしかしたらこれが本番のスターティングラインナップだろうか。それにしても、 中沢のカバーリングが非常に冴えている。DFが冴えていると言うことは、押されているわけだから、よくはないのだが(笑)。

左サイドを抜け出され、 ヘッド、川口のパンチングをシュート‥‥ヘッドの時点でオフサイドだった。ふう。6分。

ノルウェ−のグラウンダーの攻め。 またしても中沢のクリアーだったが、ミドルを撃たれる。ふう。

16分、小野が左で受けて、外の中田に。クロスがクリアされて‥‥拾った中田がオフサイド。 え、そうなの(笑)?

逆襲を明神がカット。CKを川口がパンチ。更にクロスを‥‥あ、突っ込んだ6番に中沢が倒れる。

正面、やや遠めだが、 日本のFKのチャンス。ヒデのキックは‥‥GK正面。20分。明神のオーバーラップからのファールだった。まずは守備、そして攻撃。戸田が入ったこともあり、 守備が落ち着きつつある。日本は前半と後半の布陣は逆にするのが本番の型かもしれない。

ソルスチュアのいやらしいキープ、戸田がインターセプト。 21分。

ノルウェー2番が、ボールに乗ってターンし、稲本を抜こうとして失敗する。たしかベッカムやフィーゴがよくやる。 世界的な流行らしい。

やられた。ノルウェー先制。

右サイドからのクロスに、 上げたラインの裏に交差して走りこまれて、ヘッドであわせた。26分。

まあ、親善試合だし、ラインの押し上げの積極さを認めよう! 一点を取りに行く展開の予行演習を見せてもらおう。ノルウェーは初めての選手交代。

18番ルッシュフェルトに決められた。

右サイドを抜けられて、中へ、ソルスチュアが切り返して‥‥一対二の局面になってしまった。

日本の攻勢、CKが続く。 これは、ノルウェーが引いている事もあるが、日本のリズムが持続しているのも事実だ。

中田コウジに代えてハットリ、38分、アレックスも出そうだ。

あらら‥‥ソルスチュア!

ゴール前のカットを拾って叩きこんだ。ルッシュフェルトと宮本が競ってこぼれたのを、 上手く飛び込んで拾った。

稲本に代えて小笠原。鈴木に代えてアレックス。

相手が、 日本と同様にそして日本よりも速く中盤でパスを回すと、プレスがかからず、そのまま前線に出されてしまう。‥‥それよりも、 強敵と戦っていることもあるんですが、3月にポーランドと対戦して以来、日本はちょっと調子が下降気味に見えます。 心配です。
でも、試合直後のインタビュー、トルシエ監督のコメントは‥‥これまでとはなかり異なっていたように思う。 様々な要因から「これもテストマッチ、心配なし」と言うことだろう。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧