駅そば探訪・目次へ
戸倉駅・信州そば
しなの鉄道平成十三年五月二日現在
そば屋さん 玄米天そば
篠ノ井から上田に行った。学生時代には、 夏休みの合宿が菅平だったので、年に一度、暑い盛りに来たという遠い記憶‥‥遠い‥‥十五年ぶりくらいか‥‥。 別に懐かしさも逸る気持ちもあるわけではなく、でもさっさと改札を出て駅前広場へ‥‥あれ?
どこがどう変わったか、 まったく思い出せない。それほどの時間の経過なんでしょうね。でも、菅平行きのバス停と背後の郵便局に、かすかに記憶が‥‥
そして、せっかく来たんだから、上田城辺りを散策し駅に戻る。そば屋は‥‥上田駅ホームにはなかった(半年後にまた訪れたら、 上田交通別所線改札付近に開店!)。途中の戸倉駅にあったのを見ていたので、寄ることにした。 やっと、戸倉のそばの話です(笑)。

玄米かき揚げなるものがある。何かと聞くと、 ビニールに包まれた白い煎餅みたいなものを見せてくれた。さすがにかき揚げや天ぷらそばばかりだと飽きるので、それにした。
フレークにした玄米を揚げたんでしょうかね〜。そばに乗せてつゆをかけたら、こんがりキツネ色になって出てきました。面白い味だったな〜。

しなの鉄道 長野から約30分、 小諸から約40分、 篠ノ井から約10分、 上田から約15分、 軽井沢から約1時間、
戸倉駅改札内外・うどん有り
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥280円
天ぷらそば・うどん‥‥360円
月見そば・うどん‥‥320円
玄米天そば・うどん‥‥330円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ