目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

富山一高
(富山県代表)

1−0

日章学園高
(宮崎県代表)
2016年1月2日(木)、第94回全国高校選手権ニッパツ三ツ沢球技場にて観戦。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

第一試合は中堅校同士、この試合は優勝経験校とそれに匹敵する強豪校同士だ。
シードだからそうなるんだが、どっちも初戦。一昨年の優勝校のトミイチ、 県内のこれも優勝歴のある鵬翔を抑えて出場の、優勝歴のない日章。 いいカードだ‥‥とすると、、また三ツ沢は混むのかな?

日章学園のキックオフ。でっかく右へ。逆に同サイドから押し込む富山一高。
一転日章学園は左コーナーキックのチャンス! キッカーは5番。クリア。 更に一転して富山一高にフリーキック、めまぐるしい。まだ4分。

珍しくドリブルからクロス、左に合わずラインを割る。

日章学園は二本めのコーナーキックを右から。キッカーは左利き。

富山第一はオフサイドによくかかる。日章学園のトラップか、偶然か。

どっちも落ち着きがなさそうに見える。前へ前へと急ぎ過ぎてないか。
個々のプレーも、クリアが真上に飛んだりヘディングがかぶったりするのは、その現れだ。
誰かが気づいて落ち着かせるか。12分。

左に抜け出た11番に通る、シュートはゴールキーパー、パンチングだ。16分。

サイドに出してワンタッチで裏を狙う、富山第一のやり方が分かった。

富山第一の5番かな、倒れて担架。試合は中断。日章はゴールキーパーも含めて9人がベンチ前へ。作戦会議だ。いいのかな。20分。
富山一高10番も戻り、レフェリーボールで再開。給水タイムか(笑)。

26分、富山一高、先制!

9番サカモト。

一旦左サイドへそして裏へ。狙いがやっと結実した。

トミイチが押し込む。日章学園に余裕が出てきたかな。左サイドを11番が走る、フリーキックだが‥‥。

ここで日章学園は20番から18番へ交代。32分。

トミイチにフリーキック、正面やや右。ファーへ、折り返す‥‥。あくまでそういう狙いか。

日章学園9番が右サイドで起点となる。低い位置から放り込んでみてもいいかな。 トミイチのキックオフで後半、左サイドへ大きく。日章学園も攻め返す、寄せが速い。右フリーキックのチャンス。

トミイチの攻撃、日章学園ゴールキーパーの美技。6分。

日章学園の初めての攻めかな。焦ってオフサイドにかかる。そしてさっき入った18番に代えて23番シゲマツ。8分の攻防。

左への展開、フリーキックのチャンス。5番が蹴るが‥‥。

富山第一はドリブルを使うようになった。「く」の字のパスがなくなったな。

日章学園の少ないシュートチャンス、22番かな、14分。

日章学園11番にイエロー、良いところがあまりないなあ。富山第一にフリーキックだ。

でも富山第一もセットプレーがあまりうまくない。たまの日章学園の攻めも、包帯5番がしっかりと守り抜いている。

日章学園5番が足を引いている。コーナーキックだ。5番のキックは大きく弧を描きヘッド、クロスバーの上。

30分。日章学園が押し込む。
2番から19番オニツカへの交代。33分。

右フリーキック、ファーサイドへ、10番のクロス、右コーナーキックへ。 波状攻撃。うまく行かないなあ。

富山第一は9番から13番ツシマへの交代。35分。更に17番から22番、何て読むんだ? ノウマツか、投入。

残り2分‥‥1点差だが、落ち着いて守る富山第一‥‥守り切った!

こういっては悪いんですが‥‥どっちも淡泊な感じで、遠目に見る分には凡戦でしたな。初戦の固さ、だったのかなあ。
下がり目の位置から一旦サイドへ、グラウンダーだろうが浮き球だろうが、ワンタッチで裏へ通そうとする「く」の字戦術が奏功して、富山第一が先制。 日章の攻撃も、包帯男5番が守備を引き締めて守り切った。

さて、明日どうしようかな。そしてトミイチはどこまで勝ち上がるか。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧