目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

鳴門高
(徳島県代表)

0−3

矢板中央高
(栃木県代表)
2016年1月2日(土)、第94回全国高校選手権ニッパツ三ツ沢球技場にて観戦。
【サッカー用品専門店】サッカーショップKAMO

初戦を危げなく(?)突破したチームと、 敗退しちゃったチームと、強豪校が二分化しているな。
秋田商に大分と、これは優勝経験こそはないが大会常連の中堅どころを、それぞれ破った同士。 矢板中央はお馴染みではあるが、鳴門はどんなサッカーを見せてくれるだろう。

空いてる三ツ沢。こうでなくっちゃ。
矢板中央は10番と11番が控え。レギュラーナンバーだろうに。温存か。
鳴門のキックオフ。

左を経由してゴール前へ。しかし!

矢板中央、7番ツボカワのシュートで先制!

センターサークル付近で奪うや、 ゴールキーパーが前に出ているのを見て、迷わずその頭上を抜いた。

レフェリーの笛が鋭く響く。自信が感じられて、いいね。

鳴門、押し込むけどなんとなく落ち着かない。

右からのフリーキックを跳ね返して矢板中央の逆襲。速いなあ。6分。

今度は矢板中央の左フリーキックのチャンス。競り勝ったヘディングだがクロスバーの上。

裏へのボール、鳴門ゴールキーパーが飛び出して防ぐが、がら空きのゴールへ‥‥今度はDFがカバーする。 矢板中央の左コーナーキック、11分。ファーに抜けた。

どっちもあまりいい形は作れていない。奪って縦に速い鳴門と、裏へ大きく出す矢板中央と、対照的だ。

20分、11番が倒れて、鳴門に左フリーキックのチャンス。7番と3番が立つ。またいでそのままサイドへ‥‥読まれてたね。実らず。

鳴門14番が倒れて担架が持ち込まれる。ここで矢板は14番から10番ヒトミへの交代。どういう意図だろう。 23分。

一人少ない鳴門、押し込む矢板。クリアははっきり大きくしないと、すぐに放り込まれる。

矢板は青森山田の「S」ほどでないが、ロングスロー、懸命に防ぐ鳴門。31分の攻防。

13その競り合いの中で、またも鳴門14番が外へ。大丈夫かな? ついに交代。怪我なら重症でなければいいが。22番ヤマモトが入る。34分。

ロングシュートから左コーナーキックへ、落ち着いてきた鳴門のチャンス。しかしライナー性のクロスはクリア。

このくらいの膠着が丁度いい。矢板中央のキックオフで後半開始、15番に代えて11番モリモトが入る。

当然ながら矢板中央の攻勢、左右とコーナーキックが続く。5分。

1点のリードが、いい緊迫感を以て進められる矢板。ポゼッションで上回り、相手陣内でキープすれば失点はない。 8分。

鳴門に交代、22番から6番オオホシ。9分。矢板中央の余裕が油断になれば鳴門にもチャンスはある。

鳴門のゴールキックから左7番へ、キープ、パスから矢板中央が奪ってミドル、クロスバーの上。一連の流れの中で、攻守が切り替わった。いい場面だった。

矢板中央、8番を下げて20番ヨシザワを投入。15分。

左からのクロス、中央でダイビングヘッド!

10番ヒトミのゴール。

16分。選手交代が当たった。これで2-0となる。

鳴門、中央7番から右サイド11番への斜めのパス、これは反応が遅れた。足に疲労かな。21分。

鳴門に左コーナーキックのチャンス。そろそろ取りたいもんだが‥‥素早く繋いでシュート、ううむ。26分。

バイタルエリアで奪ってドリブルシュート。

10番ヒトミのゴール。

これで3-0 やはりエースを温存していたか。28分。

後がない鳴門、左フリーキック、壁、コーナーキックになるが‥‥。逆襲から今度は矢板中央にフリーキックのチャンス。

壁の右に味方を並べて‥‥大したことはなく宇宙開発。時間稼ぎにはなったかな。

矢板中央、ファールスローが続く。11番が22番と交代‥‥え、途中で入ったのに? 32分。

インジュリータイム3分。矢板中央のコーナーキックから逆襲‥‥。深い位置からのフリーキックを鳴門ゴールキーパーが蹴って‥‥ラインを割ってタイムアップ。

キックオフ直後、中盤で奪ったボールをロングシュートで先制した矢板中央。その後はいい意味での膠着が続きました。
奪って速い攻撃の鳴門はショートパス、矢板中央は守備ラインの背後にロングパス。対照的だし、そういう意味でも面白い試合でした。

さて、勝った矢板中央は、は‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧