目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

富山第一
(富山県代表)

2−2

PK 5-3
四日市中央工
(三重県代表)
2014年1月11日(土)、第92回高校選手権国立競技場にて観戦。
楽天市場

開幕戦で見た熊本国府を破ったトミイチは、こんなに強かったんだ(失礼)! ヤナギサワやイシグロなど、時折、瞬くようにストライカーを生み出すチームだ。
今大会もここまでに結構取ってるしね。ただ、大量得点の後は、分析もされるから、意外に負けることもあるんだが。 四中工は、桐光に1−0で勝った後、履正社に1−1からペナルティシュートアウトか。 タレントはいるけど、得点力はどうなんだろう?

東京ドームへ寄ってから来た。何か気分が悪い(笑)。あそこの土地神には歓迎されていなかったのだろう。

四日市中央工の攻撃力が気になるな。今日こそは、ペナルティーシュートアウトはなしにして欲しい。 きちんとした決着を願う。しかし‥‥。

四日市中央工のキックオフ。今大会、何度めかな。

大きく右サイドへ。奪った富山第一、左サイドから展開、オフサイド。

フラッグが上がる、笛が鳴る、プレーが止まら‥‥ない、ゴールイン、歓声、そしてスタンドから怒号。 やれやれ。少しは試合を見ろよ。1分。

富山第一が左サイドから三回チャンスを作った。まだ3分。四日市中央工の守備はどうだろう。 あの2失点のドタバタが印象に残っているのだが。

富山第一、今度は右から。裏へ抜け出すのタイミングが早い。さあスローインからチャンスだが‥‥。4分。

四日市中央工、左からのロングスロー、ゴールキーパーがパンチング、左コーナーキックに。片仮名ばっかりだな(笑)。

そして正面、遠い位置から四日市中央工4番のフリーキック、これはクロスバーの上。まさか、狙ったのか。ロナルド・クーマンか!9分。

富山第一はよくオフサイドに引っかかる。四日市中央工が狙って取っているようには見えない。いつか、中央突破を許すことになるかも知れない。13分。

富山第一は9番と10番のダブルアタッカーに見える。日本人好みに言うと、「9番のワントップに10番のシャドウ」だね。

そして富山第一4番と25番がその四日市中央工9番10番に着いている。余りがいない。中盤からオーバーラップしてきたら誰が着くのか。19分。

11番が左から中へ入りかけたが、オフサイドと見て足を止める。

富山第一8番が当たられながらもドリブル、シュート‥‥ポスト右だ。 この程度ではファールにはならない。

富山第一、セットプレーから先制!
左コーナーキックはショート、戻してクロス、中が‥‥スルーか、潰れたか、そこを叩き込んだ。

4番フジイのゴール。23分。

四日市中央工も攻める。右から、取りあえず中へ、クリア、スルーパス‥‥。25分。

17番は途中出場が多かったから、開始から出ると何か感覚的に違うのではないかな?

富山第一にフリーキック。ライン裏、9番の飛び出しをゴールキーパーがファールで止めて、イエロー。ペナルティーエリア内だったらPKアンド退場だったな。

29分、富山第一にフリーキック。 トリックプレーだが、左足で撃たされたか。

センターサークル付近で衝突。 中断後のレフェリーボールを、ゴールキーパーが左サイドにロングパス、これが即チャンスになる。
四日市中央工25番が復帰。34分。

四日市中央工も左から崩すが‥‥オフサイド。こっちは珍しいな。

エース17番がうまくファールを誘い、左よりからフリーキック。

四日市中央工、15番ナカタの左足が炸裂!

一人めがフェイント、二人め15番の左足。綺麗な弧を描いてファーのネットに! 見事! 場内、リプレイでも喚声いや溜息だ。

44分だが、25番ゴトウに代わり22番クリタが入る。さっきの衝突で痛めたかな。

インジュリータイムは2分。四日市中央工の攻め、富山第一が逆襲‥‥同点でハーフタイムへ。

後半は富山第一のキックオフ。これも大きく左サイドへ。

電光掲示板の時計が90分表示。この中で決まって欲しいな。

富山第一3番がカバーリングから、四日市中央工にコーナーキックのチャンス。もう後半5分が経った。更に四日市中央工のコーナーキックも、クリア。簡単に放り込んでも駄目だね。

この時間まで、富山第一20番がいいなあ。一本のパスでチャンスを作る、右へ流れて、シュートはゴールキーパーがキャッチ。

富山第一の前線二人が執拗にライン裏を狙う。四日市中央工は防ぐ手立てを高じなければ。

富山第一に追加点。中央、裏に抜けて、6番をブロックしながら

8番ホソキがズドン!

56分。体の使い方もよかった。ディフェンダーはファール即PKだから、一瞬ためらうんだよなあ。

富山第一、気分良く攻める。左サイド3番のドリブルに歓声。敵陣ペナルティーエリア、ゴールラインすれすれまで持ち込み、二人三人と抜く。え、ディフェンダーなのか。
このまま終わると、四日市中央工は内容的に完敗なのだが。61分。

四日市中央工17番がコーナーキックを取り、15番が‥‥低いボールはクリア。 これまでスーパーサブ的だった(と思う)17番が、 試合開始からいて、バランスが微妙に、違和感程度だが、狂ってないかな。 67分。

え、富山第一3番に代えて13番。3番は惜しいが、13番とは、ヤナギサワの後継だな。
でもそのまま左サイドバックに入る。3番よりでかくて、足も速いね。

17番イデガワ、ここで決めるとは!

左サイド、ライン裏へのロングパス、富山第一ゴールキーパーが出るのをためらうほどの正確さ、 これを受けてドリブル、正確に決めた!
ゴールインを見届けて、そのままバックスタンドへ走る。

四日市中央工、11番カトウに代えて13番タチ、無限の走力のある選手(笑)だ。 富山第一のお株を奪う攻撃を見せる四日市中央工。 そして富山第一も25番ニシムラに代えて20番タカハシ。

その富山第一に 右コーナーキックが続くが‥‥。 77分。

. 四日市中央工22番か、ゴール前の浮き球の処理をしそこない、コーナーキックに。えてしてこういうところからゴールが生まれるもんだが、これはクリア。

. 80分。15番のフリーキック、今度は天井に乗る。更にコーナーキック‥‥ここで90分、しかし実らず。インジュリータイムは3分。15番のフリーキックはポスト右に外れて‥‥。

富山第一はゴールキーパーの交代、1番が深々とピッチに頭を下げて、12番タゴと代わる。

幾度か攻撃に晒され、12番タゴも慣れたろう。
タイムアップ。 またも、またしても‥‥。

total
10 4 11 9 8 5
4 6 15 7 3
どちらのチームも落ち着いて確実に決めた‥‥一人を除いて。
でも、唯一はずした白の15番は、見事なフリーキックを決めたんだよ。 フリーキックは見事でも、コーナーキックとペナルティーキックは‥‥これからの課題さ。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧