目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

星稜
(石川県代表)

1−1 

PK 5-4
東海大仰星
(大阪府代表)
2013年1月5日(土)、第91回高校選手権、 フクダ電子アリーナにて観戦。
楽天市場

本田選手の名声の高い星稜だが。見るのは6年前、当の本田選手を擁してペナルティーシュートアウトに散った駒沢以来か。 いや、国立だったみたい。あの時は、 タイムアップで中継が終了したと聞く。寒空の下、会場に行った者の特権(笑)。
東海大グループは、よく出てくるね。お馴染みの虎模様だけど、ギョウセイと聞くと東京代表にもなった「暁星」の方を思い出す。どんなサッカーなんだろう。

星稜が応援席に挨拶に来る。全チームがやるわけじゃなさそうだが。

さあその星稜のキックオフ、左へ大きく展開、東海大仰星がその同サイドを押し込む。早速右コーナーキック。クリア。

星稜は13番のキープ、右からのクロスをヘッド、15番かな、ポスト右へ。 3分。

星稜も、ロングシュート、ゴールキーパーがパンチング、コーナーキックだ。しかし工夫に欠けたなあ。 もったいない。

東海大仰星の10番と13番のワンツー、オフサイド。
ワンタッチのショートパスが多いので、オフサイドが少ない気がする。今大会の特徴ではなイカ。

東海大仰星5番のプレスから、シュート、14分、星稜が優勢の中、 ペースを取り戻せるか。

東海大仰星、先制!

左サイド、ディフェンダー3番のバックパス、 9番かな、 かっさらって落ち着いて中へ、11番のゴール。
あ、ゴールキーパーのミスキックかな。ともかくも、 押し気味の星稜が先制されて、試合としては面白くなってきた。

後半は東海大仰星のキックオフで開始。
星稜に交代、9番イマイと19番テラモリ、それぞれ15番ムラカミと8番イナガキに代わって入る。

東海大仰星が押し気味、第一試合の両チームもそうだったが、13番が組立の中心になっている。昔の「背番号10番」のイメージ通りだ。

ゴール前、人数を懸けて守る東海大仰星、星稜は至近距離からシュート、しかし決まらない。あれ、さっき見たパターンか。9分。

同点! 

16分。 大きな展開から10番の右からのクロス、4番の頭上を越えた落下点に、 9番イマイ!

密集を作る前に大きく早く展開すれば利くんだ。第一試合の立正大淞南への回答のようなゴールだった。

東海大仰星は11番タナカを18番アンドウに代えて投入、24分。

6番が13番を倒して、東海大仰星にフリーキック。3番がポイントに。ゴール前でファール。30分。

東海大仰星の攻勢、星稜に、14番から12番への交代。
攻める‥‥攻める。
そして東海大仰星も9番クサカベから19番ハラダへ交代。

攻める東海大仰星、カウンターの星稜、前半とすっかり逆になった。

そして、タイムアップ。ま、いいか。

12345total
10 3 2 13 7 4
10 3 13 6 9 5
東海大仰星は、一番手が、右を狙ったコースが甘かったのか、防がれてしまい、これが致命傷。4番手の13番も、足を引きながらもしっかり決めたのを初め、思い切りよく決めただけに悔やまれるだろう。星稜は力一杯蹴り込んだり逆を突いたり、6番はクロスバーを叩いてゴールインとなったり、多種多彩だった。

さて、勝ち上がった星稜は国立へ。相手は鵬翔か‥‥。
東海大仰星とは長い付き合いになるとはね。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧