目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

鵬翔
(宮崎県代表)

3−0 

佐野日大
(栃木県代表)
2013年1月3日(木)、第91回高校選手権三ツ沢球技場にて観戦。
楽天市場

昨日の同士の対決。しかもどっちもペナルティシュートアウトだよ。
内容的には佐野日大の方がいいと思うが、昨日の反省が活きれば鵬翔も黙ってはいまい。
まさか、これも‥‥いや、きっとゴールシーンがあるはずだ、と信じたい。

どちらも昨日から一人二人を入れ替えてきた。佐野日大のキックオフ、左へ大きく。

再度、左からチャンスを作る。そして右、中で合わせて、ミドルは鵬翔ゴールキーパーがはじく。
じわじわと鵬翔、速攻の佐野日大。

11分まで、シュートは一応、佐野日大の方が多いかな。

昨日と違って風が強くないので、ロングキックが通りやすい。

鵬翔ゴールキーパーのキックが味方DFに当たり、佐野日大FWが詰めるが‥‥第一戦は、これが決まっていたっけ。16分。

佐野日大はシュートを焦っている。ちゃんとミートしない。蹴り損ないが多い。

鵬翔10番のミドル、20分で初シュートかな。今の所、どちらにもいい場面はあまりない。

鵬翔は右フリーキックのチャンス、ちょんと出してシュート、クリア‥‥。

12番を倒して鵬翔5番にイエロー。佐野日大のフリーキック。27分。 ファーで折り返し、バイシクルは不発、キッキングのファールとなる。4番かな、イエロー。31分。
このまま‥‥もしや‥‥いや。

鵬翔5番の先制ゴール!

39分、右からのクロスをヘッドで、距離があったか、 ふわりとしたボール、ゴールキーパーの伸ばした手先も及ばず、 ゴールイン。

インジュリータイム2分の表示だが、セービングの際にゴールポストにぶつかったキーパーくんの治療。頭にテーピングをして立ち上がる。拍手。

どちらも攻め合って、ハーフタイム。残り時間が不確定で、ちょっと落ち着かなかった。

鵬翔のキックオフからの攻め、佐野日大も押し返す。 昨日続きのような膠着に見えるのは錯覚か、先入観か。だが、この試合は鵬翔が1点取っている。

佐野日大は7番から8番。5分の交代。
でも攻勢は鵬翔のスローイン、受けた6番のミドルはギリギリクロスバーの上。

鵬翔6番ヒガシの追加点。

左サイド7番のミドル、うまく入り込んでコースを変えた。 パオロ・ロッシかタケダノブヒロだ。

佐野日大、6番ハヤシから5番タケウチ、この点差、どうする?

速攻の応酬、佐野日大も左コーナーキック、しかし鵬翔も逆襲、めまぐるしくなってきた。でもまだ11分。

佐野日大、アーリークロスを左から折り返して、撃てず、こぼれて、シュート、これはゴールキーパーがファインセーブ。翔の速攻からシュート。

攻め合っているが、佐野日大の方はシュートで終わる。いい形を作っているのは鵬翔だ。

その鵬翔のフリーキック、佐野日大ゴールキーパーくんは恐れずにキャッチ、ナイスセーブを見せてくれる。

フリーキック、コーナーキックの応酬になった。 あと、13分ほどか。

佐野日大12番タケムラから14番クニニシ、昨日と同じ交代のパターンかな。
そして佐野日大7番の強烈な正面からのミドル!

鵬翔10番の駄目押しのゴール!

左サイドを抜け出して、飛び出したゴールキーパーをかわす、マークを振り切って、いや振り解いてって感じかな、決めた。31分。
先制して、相手に攻めさせてこっちはカウンター。昔のイタリアみたいだな。

鵬翔は交代で時間を使い、選手の経験値を上げる。4番から19番。あと5分ほどか。

鵬翔、9番カワサキから18番タケシタへ。インジュリータイム3分。決まり、かな。

鵬翔は更に10番から13番。負傷上がりのエースをここで投入。次戦へのウォーミングアップだな。
左からのクロスはその13番には合わず、尚も6番のボレーはラインを割る。

13番のキープからミドル、クロスバーを越えてゴールキック、ここでタイムアップ。

なぜか佐野日大の吹奏楽団のすぐ後ろ。俺の方が先にいたのに。
大体が、こういう応援は、守勢の時にゴールを目指せなどと、理不尽な演奏が多い。 案の定、前半39分にヘッドを決めらる。
うるさいので、鵬翔の側に移動。佐野日大に恨みはないよ(笑)。 そして、ゴールほど力の差があったとは思えない。

さて、どこへ?

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧