目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

桐光学園
(神奈川県代表)

3−3

PK 2-4

尚志
(福島県代表)
2012年1月3日(火)、第90回高校選手権、 ニッパツ三ッ沢球技場にて観戦。
楽天市場

非常にクレバーなサッカーを見せてくれた前半と、ガス欠の後半。 前日に見た尚志は強さともろさを併せ持つチーム。
対して、あ〜あ、勝ち上がって来た桐光‥‥いや、失礼。地元が勝ち進むと、スタンドが混むから(笑)。

尚志のキックオフ、すかさず桐光学園も反撃。 昨日は開始3分で先制した尚志だが、今日はそうはいかない。

ショートパス多用が流行のようなのに、桐光のショートショートアザーサイドは、その判断も適確で新鮮だ。

尚志も互角に戦ってはいるが、昨日のようにガス欠になると桐光学園のワンサイドになるかも知れない。9分。

フリーキックの逆襲から、尚志に右へ右へ繋いで、左に*******(メモ判読不可能)、シュートは弱かった。14分。

尚志が押し込む。左6番のロングスローかな。ファーサイドなのでよく見えない。

尚志、先制、ゴール正面で10番が潰れて、

8番が押し込んだ。

22分。ちょっと遅いがこれでプラン通りと思われる。

最終ラインで虎視眈々とボールを回す桐光学園。
反撃、尚志は右へ大きく展開して‥‥。シュートは吹かしてしまう。後半が辛くなるぞ。

桐光学園の交代は、8番から21番コバタ。30分と、ちと早い交代。怪我でなければいいんだが。

右、パスをカットしてファーへ、桐光学園のFKそして右CKを、しっかりクリア。一気に攻める尚志。32分。

右CKを桐光学園がクリア、右サイドに繋いで、カット‥‥ここでハーフタイム。
そして、桐光学園のキックオフで後半が始まる。

同点!  右CKから零れて、また戻して10番のクロ‥‥

4番タカハシが中央でヘッドで決めた。

ここに到るまでの、左サイドのドリブルへの、マークが甘かった尚志。

尚志7番がミドル。味方と見合ったが、前を向いている7番のシュートを双方が選択した。いい判断。いや、まあ、シューとは外れたが。

左サイドを抜けて狙い澄ましてインフロントのシュート!

10番のゴール。

12分。これで尚志がリードだ。

しかし右CKを取る桐光学園。
GKが飛び出したところを7番がシュート、ゴール前でコースに走り込んで

14番の同点ゴール!


ここで桐光学園、9番が11番に代わる

右ロングスローをヘッド‥‥中央がフリーだった。尚志が落ち着いている。

どっちも前半と変わらぬペース、しかし‥‥

逆転。

9番タカハシが流し込んだ。

24分、左サイドからの攻撃だった。

尚志の動きも、まだ落ちてないんだな。桐光学園、右からドリブルシュート、9番かな。GKがキャッチ。26分。

尚志、7番カナモリから14番キムラ。白は自陣からのFKをGKが蹴る。

追いつく尚志。 中央ファールで倒されるが、プレーオン、左にマークを外してシュート。

11番の同点ゴール。

33分。

桐光、DFに当てて右CKを取る。9分で初、これは少々遅い時間帯では。
攻め合ってはいるが、互いに決定機は作れず作らせず。

尚志は深い位置の中央FKをゴール前へ、混戦に持ち込むが、桐光は守り切る。 18分。 昨日のガス欠は何だったんだろう。風だけで消耗したのかな。

左FKをヘッド、競り勝ったが、ポスト右へ。39分。このままか。
尚志の攻め、GKの頭上を越すヘッドもDFがクリア。 そして‥‥
ペナルティーシュートアウトだ。

team 12345total
10 4 3 6 - 2
6 4 9 11 - 4
桐光はキックが弱かった10番、ポスト右に外した4番、続けて失敗、残る二人は落ち着いて決めたが、 全員がしっかりと成功した尚志が4人めで決着。

尚志がリードしてハーフタイム。大量得点の次の試合はえてして苦戦して敗北するものだ。今日の桐光がそうかも知れない。
一方の尚志は、練習環境などの問題からか、後半に動きががくっと落ちた昨日の試合。だから先制点は欲しかったはずだし、取れるだけ取りたかっただろう。 無謀にも見える大きな展開は体力の消耗に繋がるだけにも思えたが。
後半は桐光が逆転するかも知れない‥‥と思ったハーフタイム。 確かに逆転したけど、追いついてペナルティーシュートアウト。尚志の昨日のガス欠は何だったのか‥‥。

さて、明日は趣向を変えて、 大学選手権の決勝を国立へ。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧