目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本

2−0

メキシコ
2007年3月10日(土)、大陸間プレーオフ、国立競技場にて観戦。
ジャパネットたかた:WEBチラシ

前半、順光のエンドを取った日本、先手必勝をもくろんでいました。
アテネ五輪の時と違い、大きな展開が目立つようになっていました。9番アラカワのポストプレーが、 その髪型と相まって目を引きましたが、彼女を初め体格は日本に分があり‥‥過ぎて、ファールを多く取られてました。
左クロスをヘッドで10番澤が決めて先制、悪くない流れで後半へ‥‥。猛攻を見せるかメキシコ、と危惧しましたが、思ったほど‥‥強くは‥‥なかったかな?
油断しなければ負けない相手でしたね。1968年と同じスコアでしたね。


待望の先制点。

サイド攻撃が実を結んだ。

いい天気。こうでなくっちゃ。
前回は夜寒のU22だった。その前は風雨の高校選手権。 今日はベストコンディションだ。そしてJ1やJ2もある。
どうせそっちに客もテレビ中継も集まるだろうから、ここに来ました。 メンバー紹介、普通はスター選手の紹介に拍手と歓声が湧くのだが、少し違う。どうも電光掲示板の写真が可愛いと‥‥だって、ほら‥‥。

さあキックオフ、日本9番が突進。左サイドメキシコが攻め込んでくる。10番サワから11番への速攻スルーパスはオフサイド。 攻守の切り替えが速くていい日本。早くも左CKだが、GKへ。

9番が下がってボールを捌く。これが利いている。スルーパスは13番へ‥‥オフサイド。6分。 ジーコのチームがこういうサッカーが出来ていればなあ‥‥(笑)。 アテネ五輪の時より大きくパワフルなサッカーになっている。

順光を取った日本は、早めにゴールを狙うプランだろう。メキシコはアウェイだし、まず守備重視か。ともに定石通りの序盤の7分。

メキシコも攻める時もあるが、あまり怖くない。手の内を隠しているのか‥‥12分、メキシコにFKのチャンス。

メキシコ、左から持ち込んでミドル、初シュートか。この辺りのパワーは男の方が勝ってるね。15分。

競り合いで日本のファールが多い。体格の差だろうか。日本9番は大柄だが‥‥。

32分。FKはクロスバーの上。惜しいFKは日本に多い。油断さえなければ失点はあるまい。

日本、サワのヘッドで先制!

左からのクロスを10番がヘッド。 37分。難しい体勢だったが身を捻るようにファーサイドに決めた。

押し込む日本。メキシコは元気がなくなった。相変わらずファールが多い。9番が特に‥‥やはりでかいからかな。
日本、右クロスをボレー、これは大きく外れる。43分。

しかし終盤、メキシコが攻め込んでくる。クリアして‥‥ハーフタイム。上々の前半だった。

ハーフタイム、周囲に観客が増えて来た。日本のゴールシーンを近くで見ようということだ。同感だが、混むのは嫌だな(笑)。

後半。日本のキックオフ‥‥この試合はこれを最後にしたい。メキシコに交代。6番と4番をそれぞれ8番、17番に。

メキシコ9番が右から‥‥いやそのまま右サイドへ持ち込んでパスを選択助かった。2分。中へドリブルされて撃たれたら危なかった。

日本はギリギリのプレーも多い。味方の走るコース、足が届くかどうかの「キラーパス」に、オフサイドぎりぎりのライン裏へのパス、今のところは奏功を見ないが、いづれ‥‥。52分。

メキシコの攻めも力強くなった。日本もミスさえしなければ‥‥。7番ヤナギタが5番ミヤモトに代わる。

攻勢の続く日本だが、もう一歩決めてに欠ける。もう60分。クリアミスをさらわれ、メキシコのミドル。GKがパンチングで逃れる。

コーナーキックから逆襲、9番のポストプレーは完璧だ。しかしメキシコにビッグチャンス、GKが前へ出ていてがら空きのゴールにループシュートが‥‥クロスバー。ふう。 そして交代、11番に代わり18番。67分。

10107人。先週の五輪予選と大差ないな。今日はJ1やJ2もあるし‥‥。
69分、1−0のままでいいのか、それとも‥‥。ぼちぼち決め時だ。

日本、リードを広げるヘッド!

左サイドからチェックをはずして上げたクロス、斜めのランでマークを外して中央に走りこんで、合わせた。 頭脳的なヘディングシュートだった。70分。

メキシコの左CKは大きく曲がって、ファーのゴールラインを割る。元気がなくなってきたかな。72分。

メキシコ18番が11番に代わって登場。76分。日本の攻勢が続く。79分、スローインから左サイド、ボレー‥‥クロスバー!
これで一本づつバーとポストに助けられた。日本で行う試合はフェアだ(笑)。

どっちも動きが落ちてきた、85分。特に中盤のチェイシングが出来なくなる。しかしメキシコの速攻にはなおのこと注意だ。
日本16番の左クロスも‥‥あわない。

時計がね、90分表示なんだね。今89分。つまり‥‥あと1分だ!7番のシュート。そしてインジュリータイム2分。

深めのFKを、キープではなく大きくメキシコゴール前へ。左サイドに出してクロス‥‥ここでタイムアップ。もう1点欲しかった? そりゃあそうだが‥‥。 まあ、よしとしようよ。
さて、次にここへ来る日は、いつだろうか‥‥。

toto予想師 このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧