目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

U22日本

3−0

U22香港
2007年2月28日(水)、 北京五輪予選、国立競技場にて観戦。
ジャパネットたかた:WEBチラシ

丁度一週間前に行われたUSA戦は無念の引き分けでした。 あれは勝たなきゃ‥‥。ま、本番はこれから。去年の反町監督は、A代表コーチ兼任もあってか、 若手を育てたり発掘したりとJクラブに遠慮した選出など、色々と手を広げすぎていた感もあった。
今年は目標達成、アジア予選突破に専念して欲しい。まあ、中国北京五輪だから、環境汚染など別の心配が山積だが‥‥。
オリンピック予選の試合は、序盤のまだ観客が少ない頃はよく見に来ていることを思い出した。このチームも、 直接は去年の夏に観て以来。頑張れ!


ヒラヤマの先制ゴール!

止めの一撃が炸裂!

風の強い夜の国立。でも、いつかのような冬の雨よりはましだ(笑)。 前売り六千枚とは、を下回る売れ行きの低さ。
勝って当然のゲームは見に来ないんだね。そうだろうとも。メンバー発表だ。え、レフェリーは中国のセットだ。いいのおかね。

さあキックオフ、攻め込む日本。カメラマンがぞろぞろと香港ゴール裏へ移動する。ちょっと失礼だよね(笑)。

開始1分半、オフサイドからFKを取り、香港のゴールへ叩き込む‥‥いや、その前にファールだった。

香港は、前はイングランド風の、ロングパスをゴール前で競り合うスタイルだったと記憶している。
今はショートパスを早く繋ぐ、スコットランド・スタイル(?)かな。4分。
政治的には中国に返還されて、ヨーロッパ人が居なくなったね。選手の名前も皆中国風だ。

パスがぶれている日本。どうもぎくしゃくしている。5分、右サイドからの攻撃、がら空きのゴールマウス、 カバーはいたが、ニアを狙って外した‥‥ことには目をつむろうか。

日本、ヒラヤマのゴールで先制!

10分、 高さではなく、ライン裏に抜け出す足元へのパス。 GKと一対一となったが冷静に決めた。

そしてまたも日本、右サイド、ライン裏へのロングパス、追いついたカレン、シュートはポストか。12分。

20分、香港は右CKだったがカット、日本の速攻‥‥だが、活かせない。せめてシュートで終わらせて欲しい。
香港24番のミドル、初シュートか。力なくGK正面。24分。
28分、左スローインから崩す。ライン裏へ出て‥‥24番李が倒れるがオフサイドか。笛の直後にGKと接触した。

攻撃のぎくしゃくが守備にも伝染したか、香港にCKを与えてしまう。32分。事なきを得た。

香港がいいパスワークで攻め込んでくる。パスに意志が乗っている。日本はまだギクシャクしたまま。でも守備は安定している。個の力なんだけどね。

ま、******は承知の二次予選、しっかりと成長して、*****なって欲しい。

日本の交代、24番タダナリに代えて14番イエナガ。怪我でもあったか、いや、戦術的な交代だろう。 前半は活きてなかったしなあ。香港も8番から20番。

その14番が手前左サイドを切り裂く。ドリブラー見参! ウィングを置いた三人フォワードになったと理解しよう。

日本の攻めにリズムが出てきた。FWを、ストライカーを3人置くのはスクランブルだ。前半キックオフからやるのはよくない。 カレンが下がり目にサイドに張り、ウィングに位置して欲しい。

香港も前線に3人が残っている。ちょっとやりにくいね。日本の守備が3人か4人は残らないといけない。 そこからのオーバーラップがしづらい。6分、香港は10番から15番。

いい形を作ってはいるが、最後がずれていることが多い。これは試合や練習の積み重ねで解決できるだろう。 守備に混乱が見られることもある。散発的だが鋭い香港の攻め、たまにだから却って守りにくかろう。

17分、いっそ香港が1点取って、目を醒まさせてくれないかな。いや、もちろん冗談だよ。

日本、待望の追加点。

20分、右からのドリブル、粘って‥‥中へ、インサイドで押し込んだ。10番カジヤマが中央によく詰めていた。
ここで22番に代えて7番マスダが登場。

22番カレンのサイドは機能していたから、お疲れさん交代だ。でも、この後がちょっと不安。

次は左から8番のクロス、中央は合わないが、CKを取る。ここで取りたいが‥‥サイドネット。ニアを狙ったのかな。22分。

その7番のミドル。活気が出てきた。24分、もう1点取れ!
有料入場者数11、909人との発表。そんなもんか。

香港に交代。7番から9番へ。日本を相手に引かず臆せず、堂々と戦っている。むしろ好感を覚えるなあ。

よし! 7番マスダ!

38分、 右から持ち込んで撃って‥‥ブロック、すかさず7番が叩き込んだ。
ここで日本6番から15番へ交代。

香港9番かな、センターサークル付近でファール、イエロー2枚目か、退場となる。40分。

皮肉ではないんです。頭のいい反町監督は、そうとうな長期戦略をもってこのチームを本大会へ導くつもりのようです。
先週のUSA戦のほうがよかったように見えたのは、初戦の固さと、既に香港が一次予選を勝ち抜いてきた自信と結束があったから。 突如加わった李がかみ合わず、カレンのサイドからの攻撃しかできなかったのも当然。FWを3人も序盤から並べるのは解せない。 李に代えてドリブラー家長を入れて点が入りだしたのも、当然。点差が開いたので、FWとMFとDFを一人づつ交代。これも当然
徐々に噛み合ってきて、でも噛み合いきらぬうちにタイムアップ。続きは次回のお楽しみ。 (おっとその前に‥‥)完成形は早くて最終予選、遅くとも本大会で現れるんでしょうね。

toto予想師 このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧