目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

U22日本代表 3−0 U22ミャンマー

アテネオリンピック二次予選、2003年5月1日(木)、国立競技場にて観戦。

このチームとは縁がある。初めて見たのは2000年のジャパンユースカップかな。イタりア相手に1−4の完敗から、 翌年はチリにシーソーゲームの末の大逆転劇。圧倒的な制空権を見せてくれた田原はもういない (代表復活、奮起を祈念します)
テレビで観たワールドユース、アジア大会を経て、 いよいよオリンピック予選、ここで立ち止まるわけには行かない。親愛なる仏教国ミャンマーが相手でも、譲れない。 第一試合と比べ、日も沈んで気温も下がった。スタンドも観客で埋まって行く‥‥。

中山、止めの一撃!
インジュリータイムに日本の3点めが決まる。

ホーム扱いの日本のキックオフ。右DFまで戻す。一通り全員で回すのかな‥‥でもミャンマーのプレス。GK林まで戻しす。落ち着こう。

右クロスに、大久保! これはオーバー。それほど引いてはいないミャンマー。中央を突破して、17番ヤンパインのシュートはブロック、 逆襲から‥‥オフサイドだ。2分。

14番前田が倒されてFKだが、少し遠いかな。ミドルシュートはクロスバー。誰だろう、松井かな。 ミャンマーの速攻だが、落ち着いて対処できる。4分。

16番角田のサイドチェンジ、14番前田が追ってCK、ミスキックだな、ニアに切れてGKだ。6分。 ちょっと固い
8分。まだ硬い日本。ミャンマーが意外に互角に勝負を挑んでくる。ぶつかり合いも恐れない、 勇気あるプレーが多い。

11分、前田からのスルーパス、大久保は下がって構えてしまう。こういうコンビも、まだまだこれからだね。

15分。ミャンマーの攻め。左サイドから持ち込み、シュートはブロック、もしも! ミャンマーが先制したら面白いかも? おっと、不謹慎。サッカーファンの本能が勝手に思考してしまった(笑)。

20分。 ミャンマーは左の突破に石川が必死のタックル。チャンスを自ら潰すとやられる。

6番テイアウンが9番大久保を倒してイエロー。FKはアベ‥‥カベ‥‥。そしてCKとなる。22分。ショートから下げて‥‥6番阿部のミドル、 アウトにかけ過ぎた。

31分、シュートすらなくなって来た(笑)。流れから引き気味になっているミャンマー、マンツーマンのマークを引き剥がせない。

GKへのバックパス、クリアを8番アウンチョーモーに拾われて‥‥33分、ミャンマーの攻勢、CKだ。ニアに来たボールを、 ミャンマーを弾き飛ばしてカットしたのは10番松井だ。

37分。日本は右CK、ミャンマーはここで9番ゾウタイが下がり10番ゾウゾウに代わる。 零れ球を拾って猛攻、7番石川の左足‥‥またもCK。16番角田のヘッド! 高い打点だったが、ポスト右へ。

7番石川が倒され‥‥右CKだが‥‥GKへ。 これもゴールから遠い。41分。そしてミャンマーの速攻に慌てる。ミスキックに助けられた。いい攻めだった。

時折冷やりとする場面もあったが、日本の優位は変わらない。ハーフタイムに修正も可能だろう。大会初戦の硬さは仕方がないのかな。

後半。日本には交代はなさそうだ。
ミャンマーの右からの攻めを凌ぎ、左CKとなり‥‥体を張って守るミャンマー。

よし、松井のゴール!

左CKのクリアを拾って叩き込んだ。日本先制! 4分。もしかしたら、初めて枠に飛んだシュートじゃねえか。

モリサキのドリブル、中央へ、スルーパスに大久保‥‥オフサイドか。6分。

ミャンマー17番が中央でぽっかりとフリーに。 当たり損ねだがシュート‥‥これはGK正面。バックパスを渡してしまった。10分。

14分。ダイレクトパスで崩さないものかな。
左サイド3番三田への大きなサイドチェンジのクロス。これが、よくない‥‥。

右に流れて、前田のクロス。 3番ソウリントゥンがクリアして‥‥あわやオウンゴールだったが、またCKだ。でも、こういう前線のポジションチェンジがもっと欲しい。

決まった! 大久保!

16分、右からのクロスを正面で受けて、持ち込んでマーカーを振り切ってシュート。見事だ。

20分、大久保が倒れてFC‥‥直接かと思ったらトリックで来た。落としてクロス、青木のシュートはバーの上。 リベロの位置からいい攻め上がりだった。余裕の出て来た日本。

21分、日本は14番前田に代えて18番中山が入る。折りしも日本のFK、チャンスだ!
17番根本のミドル、詰める9番大久保と18番中山‥‥触っていたが、オフサイドだったのか。いいリズムになる。

28分、正面のFKだが‥‥策がなくGK正面。やれやれ。中盤での動きが悪くなり、ルーズボールが拾えなくなる。

ここで観客数が発表される‥‥23、580人。ふーん。そんなもんかね。ま、もっと超満員になる位だったら、オレ様は来ない(笑)。

32分、決まったーっ! あ、オフサイド。そうかねえ。
さてミャンマーは5番ソーリードゥンに代えて、 12番キンマウントゥンが入る。少し意気消沈したよう。石川がもたついて、自らタッチへ出してしまう。35分。9番大久保に代えて11番田中。 36分、もう一点欲しい!
41分。CKが続く。周囲は帰り始めた(笑)。ここいらで一点入れてくれ〜(笑)。

43分、ミャンマーは献身的な守備だ。見習うところが多い。5番ソーリンドゥンが担架で外へ。足がつったようだ。 14番テナインソーのスローインは、ファール‥‥。
そして、10番松井に代えて13番スズキ。インジュリータイムなのに。速攻からCKとなり、 クリアをスローインでつないで‥‥

日本に3点め、中山だ!

スライディングシュートが決まる。 GKの手前、二アを狙う低いクロス、そこへスライディングして押し込む浪花のゴン、ストライカーらしいゴール。 そしてキックオフ‥‥と同時にタイムアップ。まあ、辛勝ではあったが‥‥。

予想以上に硬かった日本、予想以上に前に出てきたミャンマー。日本は予選初戦、ミャンマーはバングラデシュとの激戦を超えて来ている。 ここは勝った事でよしとしましょう。
マスコミは今だに「谷間の世代」と書き立てているが、 去年のアジア大会準優勝チームだぞ。 アジアユースだってそうだ。日本はどの年代の代表だって、世界大会へは、 出場して当然のレベルである。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧