目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

西目高校
(秋田県代表)

0−1

大阪朝鮮高校
(大阪府代表)
2005年12月31日(土)、第84回高校選手権一回戦、柏の葉公園総合競技場にて観戦。
楽天市場

何もない駅から歩くこと二十分、柏の葉に来た。去年の大晦日大雪の等々力だったが、 今日は晴天。せっかくの屋根が却って邪魔だね(笑)。大阪朝鮮も、そういえば等々力で見て以来だ。 四年ぶりだから、別のチームといっていいだろう。
西目は10番11番、大阪朝鮮は24番と、どちらもゲームメーカータイプを最前線に置く形。序盤は西目のペースだったが、 大阪朝鮮のシンプルなサッカーに辟易としたか、後半開始早々に、それまで多用していたアーリークロスとの予想の裏切るループシュートを決められた。決めたのは24番。 どちらも、選手交代をもっと活用して欲しかった。


西目ゴール前の混戦。

果敢に大阪朝鮮に挑むが‥‥

大阪朝鮮のキックオフ、すかさず西目のゴール前へ殺到する。
シャツの色のせいだろうか、西目の方が大きく見え、大阪朝鮮は小さいけど数が多く見える(笑)。

右サイド、8番が5番を倒してファール。大阪朝鮮は2番がこれを蹴って‥‥GKと11番が接触。うずくまる11番。2分。大丈夫かな。

大阪朝鮮は左からのクロス。GKがキャッチ、果敢に飛び込むFWだが、 これは無理な体勢。それでもバックスタンドからは黄色い悲鳴。6分。
直後の西目の中央突破は‥‥オフサイド。

左FKからうまく持ちこんで‥‥オフサイド。 西目の攻撃のアイディアがいい。しかし大阪朝鮮に右FKのチャンス。2番の左足は‥‥直接GKへ。10分。

大阪朝鮮の24番が面白い。最前線のゲームメーカーといった感じかな。ヒールのスルーパスからシュートを撃たせるなど、アイディアがいい。ピクシーみたいだな。 15分、一進一退。

西目の10番は同じくFW登録ながら、左サイドに張り出して、11番との連携、 パス交換やドリブルでチャンスを作る。こっちの方がピクシーかな。
16分、左CKは初めて、西目のチャンスだ。

22分、互いに身体を張った守備と体勢を崩したパスミスから、膠着。落ち着かせないとね。

28分、大阪朝鮮の方が形を作りつつある。右からのパスの連携が効いて来た

右サイド5番の突破から最大のチャンスは大阪朝鮮。 32分、西目はこらえ時。ここをなんとか越せばチャンスは来る‥‥。

それ以上の大阪朝鮮の勢い。 右からのアーリークロス、零れ球を強引に大阪朝鮮が拾う。14番がフリー、ポスト左へ。 35分。

序盤は互角かやや優勢だった西目だが、いつしか大阪朝鮮が惜しいチャンスを作るようになる。アーリークロスの多用に、西目はMFが守備ラインに入ってしまい、 零れ球は大阪朝鮮に繋がれてしまう。ボールが来ないからFW10番や11番も最前線で孤立、たまに来ても、 慎重になり過ぎて却ってパスやドリブルが簡単に阻まれる。西目の監督はハーフタイムが待ち遠しかったことだろう。

西目のキックオフで後半。
1分、ペナルティエリア右隅の辺りからふわりとしたボール‥‥

ループシュートが決まって、大阪朝鮮が先制!

前半にはない形から‥‥24番のゴールだ。 アシストは9番らしい。そこまでは見てなかった。

西目の動きが激しくなる。
反撃の糸口の見えない西目。落ち着いて構築する大阪朝鮮。先制点がどっちにとっても大きかった。15分。 目まぐるしい攻め合いになっているので、退屈しない。

いつしか30分、大阪朝鮮のCKだ。西目は慎重になり過ぎて、思い切って仕掛けることがない。点差は一だが、大きな一だ。

右コーナー付近のキープ、あせって5番がキッキングのファールだ‥‥ったかな。FKを‥‥一応ネットに刺さったが‥‥西目2番の負傷。 ファールを取ったようだ。3番が入る。35分。

そろそろインジュリータイム。大阪朝鮮は9番に代えて10番が登場。
西目はここで打つ手は‥‥もっと選手交代を上手く活用できなかっただろうか‥‥。
さて、第二試合は‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧