目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

鵬翔高校
(宮崎県代表)

3−2

矢板中央高校
(栃木県代表)
2005年1月2日(日)、高校選手権二回戦、三ツ沢球技場にて観戦。

鵬翔とは何か縁があるようだ。前回大会は西が丘で激闘を観戦、 去年の元体育の日、東京五輪の記念試合を見に行ったときには、台風で延期になった全日本ユースの準決勝、 鵬翔対広島ユースが無料で観戦できた。その、十月十日とほぼ同じメンバーだろう。例えばコンビネーションなどが、 どこまで熟成されたか、楽しみ。
一方の矢板中央は初出場。当然、初めて見る。 第二試合と違って、この第一試合はどちらも大会初戦、となると経験がものを言うことも‥‥。

速攻が活きた。
矢板は逆転ゴール!
劇的なエースの決勝ゴール!
鵬翔エースのゴールが決まる。

鵬翔GK17番は、開幕試合の前の開会式で選手宣誓をした。堂々としたものだった。いつの頃からか、 「我々選手一同は、スポーツマンシップに則り云々」から、自らの言葉で宣誓するようになったのかな。それとも‥‥。ちょっと調べて見たい。

矢板のキックオフ。緑のピッチに赤と青の両チーム。いい光景だ。晴れてよかった‥‥本当に、よかった(笑)!

エース13番が右に捌いてチャンス、 中央に構えて起点になろうとしている。1分。

個々のパワーを活かした大きな展開で鵬翔が優勢。13番が中央から右10番かな、 角度のない位置からだがシュート。鵬翔は初シュートかな。

しかし矢板中央FKのチャンス‥‥誰も飛び込まず、GKがキャッチ。4分。

鵬翔はエース13番を経由しない攻撃だ。これが出来ればよろしい。ボランチからサイドに展開する。 そして、8番の左からのアーリークロス、

6番のヘッド! 鵬翔先制!

滞空時間の長いジャンプだった。ボールがファーに転がり込んだ。7分。

矢板中央はハーフウェイラインからのFKを放り込んで、今度は数人が飛び込むが、ファールだ。9分。

逆襲から矢板中央9番のボレーシュート、苦し紛れだったが、まずはここから。11分。攻め込む鵬翔に対し、正確に早く、とにかく追いつきたい矢板中央。

右8番からのアーリークロス、ハンドリングのファールを誘って鵬翔のFKだ。2番の左足、バーの上。もったいなかった。鵬翔はサイドチェンジの意識が高い。

矢板中央はFW11番に当てて味方に繋ぐ狙いが、顕著になって来た。15分。

右に出ている4番が倒され矢板中央のFKは9番のキック。しかしヘッドは‥‥ GK17番の横っ飛びのセービングで阻む。つめた8番だが、オフサイドだった。18分。

矢板中央7番のロングシュートで同点!

22分、文句なしのナイスシュート、GKのポジションが一瞬だが、あいまいだった。よく見ていた‥‥。見事だった。

矢板中央は正面FKを得る。完全に崩してのゴールは難しい。遠くからでも撃てば、同点ゴールのように勝機はある。

矢板中央のDFか、慌てて蹴り出し、 鵬翔のCKだ。これはGKへ。
そして矢板中央11番の反転シュート、鵬翔のDFのマークにも慣れて来たか。29分。

互いに相手の力量を理解したか、どちらかというと矢板中央の方が、その理解度は深い気がする。

36分、どちらも、慌て過ぎか、コントロールをしくじっている。 同点なのだから、攻め急ぐ必要はない。互いに相手のプレッシャーを過大に感じてないか。

アーリークロスを矢板中央11番がヘッドで落として、左7番のボレー。 当たり損ねた。矢板中央11番はトップで頑張っている。鵬翔が押し返してハーフタイム。

いい流れの序盤だったが、考えてみればチャンスは多くなかった鵬翔、 矢板中央はハーフウェイライン付近からのFKが多かったので活かしたかった。やや矢板中央優位だったかな。
‥‥と、ここまで書いたハーフタイム、鵬翔の応援席の近くにいたのだが、お茶とお菓子を分けてくれた。 鵬翔、頑張れ! 宮崎最高!

鵬翔のキックオフ。この試合、最後のキックオフに出来るのだろうか。
視野が逆光になるGKを狙う矢板中央の3番のFKは‥‥ファールになる。矢板中央もなかなかしたたかだ。2分。

4番が10番を倒して鵬翔にFKのチャンス。 13番が跨いで8番が流す‥‥読まれてたね。サイドチェンジがなくなった鵬翔。余裕がなくなって来たか。5分。
矢板に交代。8番に代え、でかそうな25番が入る。 やはりFKからの無策を考えてのことか。鵬翔の猛攻の後、右サイドへ、その25番のクロスは力がなかった。9分。

矢板がボールに集まりすぎないポジショニングになった。鵬翔のサイドチェンジが活きないのは、逆サイドでフリーになる味方がなくなったからだろうか。
逆に、矢板GKから「サイドを変えろ!」の声が飛ぶ。

15分、アーリークロスに矢板中央のGKが正面で取る工夫のないもの。 右、深く持ち込んで13番に戻すパスを‥‥鵬翔4番が読んでいた。

鵬翔9番に代わり20番。18分、試合のペースが上がって来た。

鵬翔長身6番がペナルティエリア内で足元にもらって、中へ持ち替えてシュート。23分。これはバーの上。もう少し利き足側にもらえていたら‥‥。でも、ゴールまでは行くが、 鵬翔に点が入りそうな気がしない‥‥。

25分、矢板に交代。11番が下がって20番が入る。
ロビングに13番が飛び込んでGKともつれて‥‥矢板のクリア。
混戦で倒れたりして、先に立ち上がってボールを追うのは矢板中央だ。

14番の逆転ゴール!

矢板は逆襲、速攻から絵に描いたようないい形。7番の右からのグラウンダーのクロス、中央で14番が合わせて決めた。31分。

鵬翔は去年の悪夢の再現か。思い起こせば、鵬翔の勝利を目前で見たことがない。自分が疫病神かもしれない。
矢板中央8番にイエロー。 11番との併走の競り合いで、ファール。

鵬翔のFKのチャンスが続く35分。3番のキック。

中央で合わせた5番のヘッドが炸裂!

2−2となる、鵬翔の同点ゴールだ。

相手のFKのチャンスでDFを代えてしまった。 ダッシュでファーサイドまでポジションを取ったが、そこでマークがずれたのではなかろうか。そして、単純が一番という、 二つの基本が再確認された場面。

13番を引っ張って、矢板6番が退場、そしてPKだ。泣き崩れる6番。39分。しかし、13番のキックは‥‥GKを先に動かしたのに、 右ポストを叩く。頭を抱えるが、その間にちゃんと詰めていれば押し込めたぞ。まだまだ甘い。

13番、エース面目躍如!

右スローインを中央で待って‥‥体を倒すボレーを決めて、勝ち越し。アシストは5番だった。
矢板中央は6番の退場がここで響いたと思う。 右ストッパーのマークするスペースにいた13番がフリーになって決めたのだから。

そして諦めない矢板中央2番がFKを放り込む‥‥ファーで合わせたが、 ゴールキック。大きく蹴って、タイムアップ。

初戦の難しさ‥‥ようやく鵬翔高校が克服しました。
前半は意図的なサイドチェンジが効果的だったが、 フィニッシュのまずさから折角のチャンスを活かせず、むしろ尻上がりにペースを掴んだ矢板中央に主導権が移りました。 崩し切るのが困難と見るや、積極的に撃つミドルシュートが同点ゴールを生む。幾度も得たハーフウェイライン辺りからのフリーキックも、 なかなか実らなかったが、また再度の同点ゴールに繋がる。
どちらも多く作るチャンスを活かし切れず、矢板中央6番が退場。 そのPKは13番が外したが、直後のスローインからのクロスボール、一瞬フリーになった13番エース興梠がボレーを決めた。 このスペースの担当が6番だったのでしょうねえ‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧