目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

広島観音高校
(広島県代表)

1−0

各務原高校
(岐阜県代表)
2005年1月2日(日)、高校選手権二回戦、三ツ沢球技場にて観戦。

積雪の中のを制した同士。
ボールは止まるしラインは見えないし、苦労したろうなあ‥‥。風邪をこじらしたりはしていないだろうか。
懸命に走る選手たちを、こちらも頭や肩に雪を積もらせながら見ていたが、今になって思い出すに、 途中で帰ろうとは全く考えなかった。その代わり、帰路にスーパー銭湯に立ち寄って暖を取った。
今日は、晴天の下、思う存分いいサッカーを見せて欲しい。

徐々に実りつつあるパターン
広島観音(白)は9番をターゲットに。
攻めながらもゴールは遠い‥‥
各務原13番のシュートだが‥‥。

広島観音のキックオフ。右から放り込んで、各務原22番が大きくクリア。広島観音8番の右からのクロス、7番のヘッド。 9番を囮に使ってのものだった。1分、早速の攻防。

左スローインからDFラインの裏へ、各務原の攻め、GKが出る。 晴天下だと、こんなサッカーをするのか‥‥。雪の中からは想像できない(笑)。

広島観音11番ミドル炸裂!

ヘッドで落としてワンツー、うまく持ち込んで撃った。

どちらも、 相手のDFラインの裏を狙っている。やや広島観音優位か。それもロングパスで狙うので、DFもヘッドでカットしようとして、肉弾戦になる。9分。

左から右へ‥‥8番が粘って続けてチャンスを得る。12分、押し込む各務原。

広島観音9番が裏を狙って‥‥シュート‥‥弱いなあ。 落ち着いて踏み込んで蹴ればちゃんと飛んで行くだろうに。ペースが移って各務原の攻め。広島観音の速攻。15分。

22分、右スローインを受けて8番がルーレット(もどき)からシュート。バーの上だった。

広島観音、FKをファー9番へ、ゴール前には7番が飛び込む。‥‥このパターンが実りつつある。右CKとなる、25分。左11番が落として9番に繋ぎ、 受けたボールを11番がミドル。広島観音の優勢。

どちらも好天の下では初戦。システムも、恐らく実力も、個々の技量も互角。 一瞬の綻びから広島観音の本来のスタイルが垣間見られた。

大体、六分四分で各務原が押し込む展開。広島観音はうまく速攻を使い、ボールを回すようになってきた。
広島観音4番が左タッチラインに大きく蹴りだして、ハーフタイム。

後半。各務原のキックオフ。どちらも交代はなさそう。 左へ大きく‥‥押しこもうとする各務原だが、広島観音も負けてない。

広島観音10番を潰して各務原13番のシュートは、力無くGKの腕の中へ。

各務原13番が粘ってマーカーを振り切り、10番へ、しかしシュートはバーの上。5分。

広島観音、左サイドからシュート、4番かな。 これを機にペースは広島観音へ。しかし速攻から各務原11番が左から‥‥GKと一対一、ただDFもカバーリングに戻ってはいた。

どちらもパスを多用するから、マーカーを振り切ってシュートまでは行ける。その点でも互角だ。8分。

ここで各務原は9番に代えて10番が入る。 GKの慌てたキックを拾った広島観音8番かな、すかさず狙ったループはポスト!惜しかった。10分。

各務原5番が7番を倒してイエロー、逆襲を阻むファールだった。11分。なかなかペースを握れない各務原。

各務原6番に代えて25番が入る。20分。攻めの交代と思いたい。そして左CKをファーで折り返して‥‥11番かな、これも弱かった。

広島観音の攻勢28分、7が粘って右FKだ。そして左CKを取る。押し込む広島観音の時間帯だな。ここで欲しいが‥‥。

クリアを拾おうとした各務原25番を押して広島観音4番のファール。リズムが悪い。 7番10番と繋いでミドル、バーの上。全員が頭を抱える各務原。31分。

各務原の10番の右からの丁寧なクロス‥‥中に合わない。最後の局面で、一本が届かない各務原。35分。

そして38分、広島観音4番が倒れるが、マルのサイン。即座に戻る。 その間もちゃんと相手陣内に押し込んでいる、さすが、広島観音。しかし戻ったばかりの4番が21番にl交代。

あと2分。広島観音10番がFKをゆっくりと‥‥21番から9番に繋いで、右CKだ。

広島観音9番から23番の交代。そして広島観音のGKを、その23番が懸命に追う右サイド‥‥そこでタイムアップ。

同じシステム、同じタイプ、個々のレベルも互角だったと思う。どちらも中盤はパスを繋ぐので、比較的容易にゴール前には運べる。 しかしそこでのマークが強固なのも同じで、シュートは、たとい撃たせてもそのコースに体を入れてブロックする。
その両軍の形が、たった一度だけ崩れたのが、唯一のゴールシーンでした‥‥。
広島観音は、次は鵬翔高校と対戦が決定。 明日三ツ沢に来るとしようか‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧